いつもこのサイトをみて勉強させて頂いております。
私は老人保健施設で働いている管理栄養士です。今回の相談は汚れて食器、コップを出されることです。厨房は委託会社が入っています。ここ最近、汚れが残っている食器が多くあります。例えば、ジュースを入れるコップなどには牛乳の膜やとろみが固まったものを渡されることがあります。利用者様に出す前に職員が気付き厨房に注意するのですが、このような事が多々あります。給食会議にもこの事を伝え「食器をきれいに出す事は当たり前の事なので今後このようなことがないようにして欲しいとまた食中毒などの原因になるので洗浄して欲しい」と伝えました。委託会社からは人員不足も原因なのですぐに人員を増やし、利用者様に出す前に絶対確認してから食器を出しますと言いましたが、会議の1週間後にまたありました。また、同じように注意しましたが委託会社の人員が少ないやパートさんがちゃんとしてくれないからと言い訳しか言ってくれません。そして次は絶対にないようにします。といつも言いその1週間後にはまた汚いコップがあるなど同じ事を繰り返しです。汚れたコップなどはすぐに厨房に渡さず、委託会社の本社の方々が来た際に証拠として見せています。厨房の栄養士の方に言ってもパートさんにせいにしかしないため、部長に委託会社の本社の方に注意してもらいました。しかし、返ってきた答えは人員を増やしますなどといつもと同じ答えです。また絶対に委託会社の栄養士か調理師のチーフにきれいか確認してから食器やコップを出すと委託会社の上の方々が約束しました。しかし昨日また固まったとろみのついたコップを出されました。この事を厨房に伝えると、「絶対確認すると本社の方が言ったが調理の時間に追われて全部は確認できないから」と厨房の調理師のチーフに言われました。私は「前に約束したことと違うし利用者様にはきれいな食器で食事を提供して欲しい。本社と現場の意見が異なってたら、こっちはどうしたら良いか分からないので現場で実践できる方法を本社と話しあってから施設側に言って欲しい。施設側は利用者様にただきれいな食器で食事を食べて欲しいと当たり前の事をお願いしているだけです」と伝え厨房を去りました。
利用者様から、一度スプーンが汚れているのがありすぐにきれいなスプーンと交換しましたが利用者様から「私達がお年寄りやからこんなスプーンで食べさせるのね」と言われとても悲しかったです。このことも給食会議で伝え、汚れたコップが見つかる度に委託会社の栄養士に2度と利用者様にこのような事を言わせないようにお願いしますとお願いしています。それでも汚れたコップを出せれ、そして同じ事の繰り返しにもう疲れてきました。
きれいな食器で出す事は当たり前のことなのに、当たり前の事に対して怒らないといけない毎日です。また、この当たり前の事が一向に出来ないので違う事をお願いしたい時に言っても無駄なのかなと思うようになっています。
汚れた食器を2度と出さないように私は今後、委託会社にどうしていったら良いのかアドバイスをお願いします。この事が4ヶ月以上、委託会社と言い合いしており全く改善されないことに私は疲れてきてまたもうどうしていいのか分からずとても悩んでいます。
どうかアドバイスや体験談を言って頂ける優しい方回答をお待ちしております。
※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました
15人が回答し、0人が拍手をしています。