しゅんおかんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

我が家も夫婦で付き合っている頃から、お祝いするもされるも下手な2人で何もしません。正直、旦那や彼氏の誕生日って そんなに、めでたいですか?産まれたとき知らないし急に途中から誕生日に参加しても??むしろ私は旦那の誕生日こそ、旦那の実家でお義母さんと御祝いしてます。一番、祝いたいのは母だと思うし。彼の母と面識ができたら、是非とも試して下さい。私は結婚する前から、実家に押しかけて御祝いしてました。 御祝いされるの苦手な人はサプライズに、どう反応するのが正解か?とか考えて素直なリアクションできないんですよね。素敵な誕生日を迎えられると良いですね。

2015/03/30
回答

親子で頑張れる目標があるのは良いと思いますよ。ガミガミ言うよりも黙って親の背中を見せるのって理想的だと思います。頑張って下さい。

2015/03/04
回答

的外れな疑問ですが、業者や従業員がスムーズに移動できない台風で学校は休校にならないのですか?前回の台風は、休校になり給食もストップ 対応は大変だったと思います。今回は金曜日の時点で、もし台風被害がなく普通に登校したら お弁当持参の最初から給食ストップの対応でした。 本日は青空の下 遠足気分で お弁当でした 業務に参考にならない答えでスミマセン。

2014/10/14
回答

私も QUOカードに取り替えた事あります。マツキヨで使えるので生活費の足しにして終わりです。 何かご褒美的に贈られてきたら、少しは 生活感なく喜べるかな?なんて思ったりもしますが。

2014/08/12
回答

宣言!大事ですよ。何となく考えているより声をあげて宣言! 頑張って下さい。応援しています

2014/07/14
回答

ご結婚おめでとうございます。同居を決心したのですね。 遠くにいても相性の悪い嫁姑はトラブル多発しますから 構えすぎずに愛される嫁を目指して頑張って下さい お幸せに

2014/07/10
回答

ママ友のチョイスって、お互いに選ぶ権利があるから、正直 今回の事など積み重ねで相手のママ友も 細かいこと言うから面倒くさい(言い方ストレートでスミマセン)って感じていると思います。価値観の違うママ友は無理につき合うと、お互いにストレスになるので距離を置いた方が良いですよ。 無理に付き合って正しいことを言っているのに、悪者扱いされたら 親子で災難なので。自分に合うママ友を探した方が…って言うか探してまでも付き合わなくても小学校に入るとパタッと付き合い無くなる人もいます。 長くつき合える価値観の合う方に出会えると良いですね。

2014/06/10
回答

調理員の方から寿退社の話を聞いても、氷の女さんが知らない素振りをして同僚に直接 聞かないあたりから 元々、同僚との人間関係が希薄な印象を受けました。(違っていたらスミマセン…)お互いに距離が少しあると 業務に支障が無い限り直接、話をしてこない事に、特に問題はないと思いますが。

2014/06/06
回答

昔に委託で働いていました。理不尽な異動や人事ありましたよ。明らかに弱々しい同期は緩い現場に何年も配属、私みたいに潰されない子は いわゆるハズレの現場に配属。 それでも何とか職場環境を整えようと所長とバトル&涙 の末に軌道に乗り始めた2ヶ月で異動。この2ヶ月の労力と涙を返せ!と挫折しそうにもなりました。 委託は強靭な精神力がないと勤まりませんよ。 心身共に疲れ果てない内に、自分の考え・方向性は見極めた方が良いですよ。

2014/06/06
回答

私は、つわりは無かったのですが 妊娠・出産・育児… 人それぞれ、あまりマニュアルに、縛られたり○○週までで つわりが終わるとか、考えない方が良いですよ。それにしても、大変な二週間でしたね。自分なりの素敵なマタニティライフを送って下さい。 産まれてからも○○ヶ月で首がすわる・お座りする・ハイハイする…育児書を見れば見るほど、不安になるばかりです。 素敵な環境で、少しでも ゆったりとした出産を迎えられると良いですね。引き続き、お身体を大切に頑張って下さい。

2014/06/05
回答

受験のドタバタを終えて、やっと高校生になった所です。ホットして、また受験に向けて勉強しなさい!のドタバタ・イライラの繰り返し…。でも後に、あの頃は大変でも良かったなぁ~。って、なっちゃうのかな? 一日一日を大切に子供とバトルしていきたいと思います。 大学で一人暮らし…考えられないなぁ 私も少しずつ子離れの準備を、しようと思います ポッカリあいた穴が何かで埋まると良いですね

2014/04/24
回答

私は状況も違うのでアドバイスには、ならないかもしれませんが…。 何をするにも遅すぎるって事は無いと思いますよ。資格修得・転職・結婚…いくつになっても始められるし、あきらめられる。 何が、どうなるか わからないのが人生なんだから先のことを不安に思ってしまうより 今、出来ることを一生懸命やる『今を生きる!』事が大切だと思います。 不安に思う時期は、あると思いますが頑張って下さい。後悔しない人生を

2014/04/20
回答

再履修があるのに恋に恋して、のんきだなぁ~。と、思いますね。 会いたい気持ちは、わかるけど必死になりすぎると彼氏の方が引いちゃったりしませんか?休みの日も自分の時間は欲しいのだから。 これから先、管理栄養士として就職したら、すれ違いなんて どんどん出てくると思います。会うだけじゃないコミュニケーションで、何とか乗り切れると良いですね。

2014/04/11
回答

良くいるタイプのパートさんだと思いますよ。好き嫌いがハッキリしているんだから自分が、どうするか気持ちと態度を決めて、軸がブレない振り回されない様に黙々と仕事をこなすのがベストだと思います。 周りの方は、わかってきてくれるハズです。栄養士aさんに相談できれば良いですが、その辺りの人間関係が不明なので何とも…。頑張って下さい。

2014/04/11
回答

子供がいない時の同居のメリットって、あまり聞かないですよね。 共働きで子供がいたら、同居は心強いと思います。それに負けないデメリットもありますが。 まずは細々と賃貸でスタートして子供が出来たら同居でも良いのでは? 子供なしで同居に失敗して子供が出来て頼りたいときに同居って言い出しにくくなりますよ。無料の託児所じゃないのだから。

2014/04/07
回答

二つ目かな。子供が小さくないとは言え何があるか、わからないと絶対に休めないのは後で不都合があると思います。大きいならではの卒業や受験もあるし、我が家は この間インフルエンザになった中学生が高熱で怪奇行動に出そうな、うわごとで目が離せなかったですよ。

2014/03/07
回答

居ますよね。ギャバ嬢気質な栄養士と、それにホイホイ付いていく上司 給料は指名料として上司に払って貰いたい位です。そう言う人は、いつか自分達にドカーンとしっぺ返しが来るものです。退職した後のバタバタを想像して影で笑ってましょう。

2014/03/06
回答

改善は無理だと思いますよ。手の掛かる長男、もしくは年老いた爺ちゃんだと思いましょう。 指図すると、ウルサい!無視すると、冷たい!ただ、かまって欲しいだけなんだと…。男の人って意外と女より面倒くさいと思います。 私の父・旦那・長男、皆に共通する部分です。そう言う生き物だと思い10年以上、もう腹も立たなくなってきました。 ケンカするほど仲が良いと言うのも頷けます。 もうケンカもしません。

2014/03/06
回答

職場恋愛は、別れると悲惨。乗り越えると大人になれます。 わたしは大人になれる自信がなく二度としないと決めました。 頑張って大人になって下さいね。

2014/02/09
回答

委託で働いていた時に配属先の初日で、お局栄養士に「結婚の予定とかないよね?」と いきなり確認された事あります。 付き合っている人はいたけれど、正直ビビりました。一年くらい勤めて結婚しちゃいましたけどね。自分の人生ですから!

2014/02/09
回答

ボタンを閉めて入れた方が良いと思います。 地味・ダサい 位が丁度良いと思います。栄養士は、あまり華やかな世界では無いので…。

2014/02/08
回答

腹の立つ人 いますよね。私は本当に嫌な奴は 嫌いにもならない様にしてます。 もう自分の中の好き嫌いの分類にも入れたくない。その人の良いところも悪い所も一切 見ない聞かない言わない の完全スルーです。 一人温泉、良いですね。お酒は ほどほどに気を付けた方が良さそうですね。 スポーツジムなどでスッキリ汗をかくのも健康的で お勧めですよ。 ストレス回避 頑張ってくださいね。

2014/01/29
回答

もう夫婦で諦めると決断しているのなら、周りが あれこれ言うことでは無いのですが 希望を一つ。 我が家も不妊治療をして、諦めた途端に妊娠しました。夫婦で肩の力が抜けたと言うか…妊娠って神の領域って感じがしました。 治療は止めても妊娠は諦めなくても…と 余計な事ですが応援したくなります。

2013/12/15
回答

表向きは謝罪して言い訳もしていないなら特に問題は無いと思います。 後は自分の気持ちの持って行き方ですよね。仕事をしている以上、腑に落ちない事によるストレスは少なからずアリ、やむを得ない事だと思います。 クヨクヨしても仕方ないと開き直れているなら今のままで大丈夫な気がしますが。

2013/12/07
回答

身近に小学生いませんか?想像以上に言葉を知らなくて栄養的な言葉以前に、理解してもらうの難しいですよ。小学生対象っぽい大学一年生への栄養指導で良いなら別ですが。 中学生の息子より、小学生の娘に 物事を説明するのが一番、難しいです。 小学3~4年の実状を先に把握した方が具体的になるのでは、ないですか?  頑張って下さいね。

2013/12/03
回答

まずは試験を受けましょう!やってみないと何も変わりません。頑張って下さい。

2013/12/03
回答

銘菓 うな○パイに髪の毛がはいっていた事あります。現物と箱を着払いで郵送して一番大きい箱のうな○パイが送られてきました。 原因究明と再発防止の為にも私は言います。髪の毛も加熱前か後かも調べられるみたいで、どの過程で混入したかも現物があると判断し易かったのですがね。次回からは是非とも現物保存して下さい。

2013/11/29
回答

どこまでやれば安全かは わかりませんが、患者さんからの質問に「よく洗えば問題ない」と言い切るのは危険だと思います。(実際のニュアンスは違うかもしれませんが…) 食品のプロに言われたら お墨付き!な感じを受けますよね? 学生時代に賞味期限が数時間過ぎたオニギリを食べても平気ですよね?って先生に聞いたときに「私の立場からは大丈夫とは言えない。」と言われた事があります。 発言は慎重にした方が…と気になり的外れな回答でスミマセン。

2013/11/29
回答

コミュニケーション能力に欠ける人は どこにでもいると思います。 特に業務に支障がある感じは、受けなかったのですが…仲良くニコニコで仕事が出来ないよりは、多少 感じ悪くても黙々と仕事をしてくれているなら良いや!位に開き直って相手にしない方が良いと思いますが。

2013/11/25
回答

季節を感じるのは、やはり果物ですかね。一年中ありますが主婦目線だと やはり価格! ミカンが箱売りで、ど~んと安くなると冬だなぁと思います。年越しはコタツで ミカンが良いですね。それにしても一年が早い…。

2013/11/21

みんなのQ&A(コメント)

コメント

余談ですが私は旦那の誕生日も実家に帰ります。お母さん大喜びで赤飯炊いたり、好物を作ったり…。おかげで私は何もしなくて手抜きですが。

2013/10/31
コメント

ショッカーもウロチョロしてました。今でこそ ゆるキャラ?的なクォリティーの低いショーだったんでしょうね。

2013/10/24
コメント

ジャニーズ良いですよね。憧れていた年代から今では息子の様で… 親子で元気を貰える共通のアイドルな気がします。

2013/07/08
コメント

色々と大変な状況なのですね。 じっくり相談して良い方向に向かうと良いですね。

2013/05/31
コメント

人事を担当しているのが総務部なら総務部の研修担当の方に相談した方が良いかと思います。 上司を飛び越えてダイレクトに相談して大丈夫だと思いますよ。 意外と本社は、そう言う上司がいる事を知って配属している事もありますから。 委託の同期で本社に言ったら「やっぱり無理だったかぁ」と言われた毎年、配属されても難ありな営業所もありますから。 理由は自分の気持ちをありのままにぶつけた方が良いですよ。

2013/05/24
コメント

仕事をしていると緊張したり言葉を選んでる余裕も無くて意外とスラスラ話す自分がいたり…習うより慣れろ って感じですかね。 他人の反応を気にしたり、人を避けたら仕事にならないですしね。 全然アドバイスになってなくてスミマセン。

2013/01/09
コメント

息子は小・中学校ともに自校給食なので、贅沢に育っちゃってます。 夕飯を頑張って作っても給食に出たぁと文句も、しばしば… 作ってくれる人への感謝も食育ですね。教育し直します。

2012/10/04
コメント

皆さんのアドバイス見て…私のアドバイス脳天気ですね。でも、その位な気持ちでも良いのでわ! ここに相談すれば先輩・同期たくさんですよ。

2012/07/13
コメント

すぐに成果や結果が出るものでは無いので頑張った割には評価も賞賛もしてもらえず漠然としてしまうのでしょうが、時間と共に周りの見方も変化してくると思いますよ。その日を信じて頑張って下さい。

2012/07/06
コメント

本当に退職決めてるんですね。ちなみに私は社食の食券レジ打ちもした事あります。雑用ってキリが無いですよね。 これから頑張って下さいね!

2012/06/28
コメント

ママ友に看護師さんがいて、やはり降園後に遊んで、お菓子を食べる時に「飴やチョコは与えてないから!」とか添加物の事を言ってきたり皆から煙たがられています。本当に宗教的な感じも… 仕事だと煙たがる訳にも行かないですよね。 否定せずに話を聞くベストな対応だと思います。そのママ友にも、そうしてますから。

2012/06/24
コメント

ありがとうございます。人の意見に耳を傾ける、これが難しそうです。年齢と共に人の話を聞かなくなって… 来年に向けて謙虚な気持ちを持てるように努力します。

2012/05/18
コメント

ありがとうございます。来年に向けて情報収集・勉強がんばります。

2012/05/18

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

しゅんおかん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]