キャミーさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

具体的な意見ありがとうございます! 栄養士会に入会しており、研修会にはまだ数回ですが参加している状況です。 日本病態栄養学会にも入り情報を見ています。 現場は問題ないのですが、治療食の食数が少なく、需要がないのかなと思ってしまいます。病名や数値が対象でも食形態によっては実施しないようです。 職場の人には恵まれていてどこにいっても良くしていただいています。 もう少し検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

2019/10/17
コメント

とても現実的な意見をありがとうございます。急性期や糖尿病専門クリニックを受けたいのですが、経験年数が及ばすなかなか動けずにいました。そして次を決めることに焦った結果です。1人暮らしで金銭面も余裕がありませんが、一度の人生を精一杯生きたいとも思うので目標のできるところで働きたいと考えます。 変われるよう考えていきたいと思います。 ありがとうございました。

2019/10/17
コメント

ありがとうございます! 気持ちを押していただいた気がして少し気持ちが軽くなります。 入ったばかりの職場には申し訳ないですが、検討していきたいと思います。 ありがとうございました。

2019/10/17
コメント

ご回答ありがとうございます。 特別食を担当し、空いた時間でアセスメント等をしていました。担当病棟であと100人分ほど残っています。私が遅いのも事実です。それを追いつかせるのも与えられた仕事なので、できていない状態ですね、、。 衛生面につきましては、言うと嫌な顔をされてしまいますし、休憩以外の空き時間で掃除とかをしないのかと聞いても管理栄養士は座って仕事してるから楽だよねって言われて終わります。そうゆう考え方なんだな〜と思ってそれ以上言えなくなってしまいました。それじゃだめなんですけどね、、。 はるさんの、辛抱すること、次に行くことの両方の考えを聞かせていただきありがとうございます。海外の働いている子どもたちは仕事も選べずひたすら働いていますもんね。私は辞めて次を探そうと思えば探せる環境にあり、今の仕事も資格を使って仕事ができていて当たり前の事かもしれないですが、恵まれた環境に産まれました。でもだからこそこの環境に感謝して、今後の人生について悩んでいきたいと思いました。はるさんのお言葉で改めて気付いたことです。 ありがとうございました!

2019/06/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 すごく深い広い考え方でとても心に響きました。これから人生で何かあったとき、初心者太郎さんのコメントを頭において生きていきたいと思いました! 本当にありがとうございました。

2019/06/20
コメント

ご回答ありがとうございます。 将来のことを考えると焦りがでてしまってこうゆう考えになってしまいます。 やはり印象が悪いですよね、、 理想ばかりじゃだめですね。 会社の視点からも教えていただき ありがとうございました。

2019/06/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 献立は来月から担当になるので、いまは家で準備段階です。献立を立てるのにも簡単なメニューにしないときつい無理。下処理大変だからと言われある程度制限されています。制限がなくてもあまりにも調理工程や仕込みが複雑なものは入れませんが。患者様より自分たちの都合が優先されているように思います。患者様に食事提供ができなくなるのが1番問題なので、できることを続けるしかないですよね。 はい。もう少し角度を変えて探してみようかと思います。 ありがとうございました(._.)

2019/06/19
コメント

そうですね。その時期にあわせて栄養管理ができることがまず目標になりますね! 病棟に行く時間を作れていないのでそこも課題になりますね。 皆がそれぞれ向上心を持って切磋琢磨できるような環境がモチベーションを保てると考えていました。が、実際、働く目的も意識も違えば難しいですよね。 働きかけが下手で、これ以上仕事増やすなら辞めると言われる始末です。仕事増やすと言っても今までできていなかった衛生面の改善なので必要なこととも思いますが、、。 すみません。私の考えが未熟でした。 向き合って考えていただきありがとうございました。

2019/06/19
コメント

ご回答ありがとうございます。 とても古い病院で熱風庫?乾燥庫が食器用で洗い場の方にしかなく、調理器具は手洗いして濡れたままもとの場所に戻して自然乾燥。温冷配膳車もなく湯せんやスチコンで保温。禁止物も同じ手袋で作成。スチコンで解凍したものをあみ鉄板のままもってきて下処理をしている台の上にドン。もう呆然としています、、 入ったばかりの私が指摘するとあれかなと思い、知らない風にこれでいいんですか〜?と聞くと当たり前におっけーでした。上司の管理栄養士が衛生面についてこうできないかとか言っても調理師は無理だきついばかりです。改善させていけるのでしょうか。 アセスメントについて、確かにそうですね。数を重ねることで検査値や症状、薬や経管栄養についての知識ももっとつきそうですよね。 3年、、どこかでは続けていきたいですが、、 モチベーションが上がらないとき 心が折れそうなときは どうしていますか、、。

2019/06/18
コメント

お返事ありがとうございます! そうですよね。 給食室だけの問題ではないですよね、、 保育士さんにも意見を聞いてみたいと思います。 ありがとうございました。

2017/11/28
コメント

お返事ありがとうございます! そうですよね(._.) 卵なし食材も使えるものは使っていこうと思います。 ご意見ありがとうございました。

2017/11/28
コメント

お返事ありがとうございます! そうなんですね、、 私の知識不足でした(._.) 安全を1番に考えたいと思います。 ありがとうございました。

2017/11/28
コメント

いつもご丁寧なお返事ありがとうございます! アレルギー児は園の1%程度しかいません。 週に何回かはみんな同じものを食べれる献立にするようにはしていて、私も、アレルギーの子も普通の子と同じものを食べてほしいと思います。ただ、なんでもアレルギーの除去食に普通食を近づけるという考えに完全には賛同できません、、  間違いが起きる可能性が高まるというリスクはもちろん承知しています。全職員との話し合いや対策で防ぐことはできないでしょうか、、 ほかの保育園でもアレルギー食材を全員に用いていることは私の勉強不足で知りませんでした。思っていたよりそうゆう園もあるんですね! 柔軟に対応していったほうがよさそうですね(._.) ありがとうございました。またよろしくお願いします!

2017/11/18
コメント

お返事ありがとうございます! 卵を一切使っていないんですか⁉ そうなんですね〜! いまはアレルギーが一番重い子に合わせているのでアレルギーの子たちはみんな小麦、卵、乳除去で対応しています。個別対応はやらない方針みたいです、、(._.)

2017/11/17
コメント

お返事ありがとうございます。 確かにそうですね。 主任の栄養士や園長からはアレルギー児の保護者だけでいいんじゃないと言われました。 そうですよね。 全家庭に伝えるべきですね。 私の考えがあまかったです。 ご指摘ありがとうございました!!

2017/11/14
コメント

ご回答ありがとうございます! そうですよね。 忙しそうな保育士さんを見てると本当になるべく負担はかけたくないと思います。アレルギーの子も他の子と同じ除去のない献立をたまには入れたいと思いますが中々難しく、、、 私が働き始めてからはまだないですが、ゼラチンで作ることもあるそうです!最近は寒天が多いですね。 ジュースの成分などにもひっかかるのもがあるのかと思ったのですが、他の方の回答のようにアレルゲンは果物自体にあるようですね。 皆様のご回答により解決しました。 ご回答ありがとうございました!

2017/06/14
コメント

ご回答ありがとうございます! そうなんですね。 自園とは違う方法で 他のやり方として参考になりました! 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました!!

2017/06/14
コメント

そうなんです。 その時その時で対応を決めていて もととなる決まりがないみたいで 保育園はこうゆうやり方なのかと思ってました。 そうですよね。 アレルゲンとなる食材、物質について勉強し直したいと思います。 重複した質問をしてすみませんでした、、 ご回答ありがとうございました!

2017/06/07
コメント

ご回答ありがとうございます! 先日、ももは食べたことがあるが、ももジュースは飲んだことのない1歳児に、ももゼリーを与えてしまったことを園がインシデントとして取り上げていたため、今回の質問をさせていただきました。 今まで食べたことがあるかどうかの食材チェック項目にジュースまでは必要ないということでよろしいんでしょうか? お時間のある時にご回答いただけたら幸いです。 そうなんですね! 今後の参考にさせていただきます!

2017/06/06
コメント

ご回答ありがとうございます!! 食材を食べていれば大丈夫なのですね! そうですよね。 私もそのことを考えていました。 保護者の考えも聞いて対応する必要がありますよね。 今後の参考にさせていただきます! ありがとうございました。

2017/06/06

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

キャミー

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 埼玉県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]