サロンパスさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ベンリーナ様 配膳車を厨房内に置くと、盛り付け場所~配膳車までの距離が、(私の体の横幅+約20cm)くらいなので、狭いです。 業者から購入したものを湯煎して盛り付けているので、調理工程は特に問題ありません。 施設長の発言はパワハラです。 その場にいた調理員さんも、施設長が厨房から居なくなった後に「あんな怒鳴る言い方するんだ」「言い方キツイね」と引いていました。

2024/04/16
コメント

フリーダイアル様、返信ありがとうございます。 取り扱い説明書には、湿気のある場所や水気のある場所で使用すると漏電や感電のおそれがある と記載がありました。 機器が正常に動作できる室温は分かりませんが、厨房の室温は今の時点で25度をこえています。クーラーも家庭用?が1台しかありません。夏は、調理員さんから「ほんとに暑い、なんとかならん?」 と言われますが、施設長に話しても、現状変わりありません。 配膳車から排熱があるのですね。知りませんでした。教えてくださりありがとうございます。 配膳車を厨房内に置くと、盛り付け場所~配膳車までの距離が、(私の体の横幅+約20cm)くらいなので、 夏はただでさえ熱中症になりそうなのに、排熱で余計に暑そうです。 床はコンクリートにペンキを塗ってあります。 デイサービスと厨房入口の間の廊下は、【デイ→厨房入口→利用者トイレ→風呂→デイ玄関】と繋がる廊下なので、利用者様と介護職員の通行が常にあります。 厨房前室はありません。廊下からドアを開けたら、厨房内です。徘徊される利用者様が厨房内に入ってくることも何度かありました。 配膳車のどこに水をかけてはいけないかを調べてみます。 ありがとうございます。

2024/04/14
コメント

ベンリーナ様、返信ありがとうございます。 温冷配膳車を置くと、盛り付けをするスペースが半分になってしまうこと。 1つの敷地に洗浄する場所と盛り付ける場所があり、隣合っている。 入口を入ってすぐに洗浄用のシンクと食器洗浄機があるので、床を濡れていない状態にすることは難しいこと。 温冷配膳車の説明書を読んだ上で、施設長へ、 濡れた床に配膳車を置くのは漏電や感電などがおこる可能性があることを発言すると、 「漏電や感電のことは、電化製品ならばどの説明書にも書いてある」 「そんな事も知らないんですか」 「厨房にある、電化製品の説明書全部持ってこいや」 「全部見ろ、説明書に水に濡れたら感電や漏電の恐れがあります と 書いてないもの探してみろや」 「濡れたらいけないんなら、なぜ、床掃除のときに水をまいてるんや」 「それで、冷蔵庫や食器乾燥機は壊れとるんか?」 「気をつけて掃除をすればいいだけじゃろうが」 「そんなに水がかかるのが、いけないんなら、壊れるのなら、食器乾燥機も冷蔵庫も、電化製品おまえが全部ここから出すか?」 「みんな(施設長もデイセンター長も厨房職員)も、前向きに厨房に温冷配膳車を入れることを考えているのに、「温冷配膳車が壊れる」からを表向きの理由にして、「配膳車を入れたくない」「仕事内容を変えたくない」「仕事が増える」から嫌がってるのが透けて見える。それは1人だけのわがまま。 あなたは反対を言える立場じゃない。どうしたら出来るかを考えるのが、仕事。」 「栄養士として、そっちが「温冷配膳車を中に入れてもいいでしょうか」と、施設長とデイセンター長に提案してくるのが筋。当たり前。なんで、こっちから提案せんといけないんですか」 との返答がありました。 厨房職員は温冷配膳車を置くことに前向きではありません。ですが、施設長から私が怒鳴られているのを目の当たりにして、何も言えないだけです。 よその施設ではどうされているのかを知りたくて質問させていただきました。 ご丁寧な返信ありがとうございました。

2024/04/14
コメント

ベンリーナ様、返信ありがとうございます。 厨房の床はウェットタイプです。 現在はデイサービスと厨房入口の間の廊下に温冷配膳車を置いているのですが、配膳をしようとする厨房職員とデイ利用者様がぶつかりそうになったり、 廊下を広く使いたいことから、施設長とデイセンター長から温冷配膳車を厨房内へ入れるように指示がありました。 ですが、厨房は洗浄室も下処理室も温冷配膳車を置く部屋もありません。温冷配膳車を厨房内に置くとしたら、濡れた床の上に置くことになります。濡れた床の上に温冷配膳車を置くことは良くないと思うのですが、他施設ではウェットタイプの床の上に温冷配膳車を置くことはあるのだろうかと思い、質問させていただきました。

2024/04/13
コメント

なな眼様 アドバイスありがとうございます! 栄養士手当て3000円、管理栄養士手当て3500円となっております…。 1万円なんて夢のまた夢です(T_T) 栄養士時代の給料+500円=現在の給料です。 加算がとれるような職場ではなく、退職を考えています。

2014/11/03
コメント

よーだみっち様 アドバイスありがとうございます! やはり、職場によって金額にバラつきがあるものなんですね(^_^;) 勉強して資格取得した結果、その評価が500円なんだなと思うと切なくなります。

2014/11/02
コメント

ツルキチさん様 アドバイスありがとうございます! 私は離島に住んでおり、今の職場は船や車(高速道路使用)で、隣の島に通っております。 今の職場を辞めると、本州で仕事を見つけるしかなく、必然的に実家を離れることとなります。 家族の看病がありますので、家族の回復を待ってから、本州に出て再就職を目指そうかなと思っております。

2014/11/02
コメント

ピヨ彦さん様 アドバイスありがとうございます! 昇給というより、資格手当てのことです。すみません。 やはり、10000円くらいは差がありますよね…。

2014/11/02
コメント

いるかとライオンさん様 アドバイスありがとうございます! そうですよね…、黙ってたら待遇改善はしませんよね。 ちなみに昇給も6年間で2回しかしていません。 入社する前は「給料は毎年少しずつ上げていく」との話だったんですけどね…(^_^;)

2014/11/02
コメント

はるさん様 アドバイスありがとうございます! おっしゃる通り、小さな職場です。 昼は30食、夕は5食程度の提供となっています。 残業代は一切出ません。社長からは「残業代は出せないから、時間内で終わらせなさい」と注意を受けますが、「全部一人でやらなきゃいけないのに、時間内で終わらねーよ!バーカ!」と心の中では思いながら働いています(^_^;) やはり、500円はおかしいですよね…。 近い将来、退職する方向で考えていきたいと思っています。 ありがとうございますm(__)m

2014/10/31
コメント

sako様 アドバイスありがとうございます! やはり、一万円くらいは昇給しますよね…。 家族経営の職場のため、血縁でなくコネもない私は立場が弱く【交渉する=解雇】になってしまうので、退職する方向で考えていきたいと思っています。ありがとうございますm(__)m

2014/10/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

サロンパス

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]