かちきさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 病院勤務です。 私の病院は次亜塩素酸を含ませたマットの上を通ることで殺菌としています。 食事配膳ごとに行っています。行と帰りです。車輪の掃除は配膳車清掃の時にふき取りをしています。 以前の勤務していた病院は設備がよく、カーテンで仕切られた配膳車プールで車を洗浄するような機械で車輪を洗い次亜塩素酸で消毒をしていました。

2014/06/11
回答

まずは試験お疲れ様でした。 似たような年齢かと思いましたのでコメントしました。 私も同じようなことを考えて何度も試験をうけました。 そして数年前に合格しました。おそらくぎりぎりの点数で。 0407さん まだ今回の試験もわかりませんよ~。 自己採点でどのくらい点数とれてますか? 予備校の模試は? 私は、とにかくひたすら勉強しました。もちろん働きながらです。家庭もありますし、妊娠8か月での試験でした。 合格した年の試験で一度お休みしなさいと旦那さんに言われての受験でした。 もう何回も受けていたので仕方ないですよね(笑) 合格する以前の試験はあと数点というところで落ちていました。 私はそんな感じです。 しかし4年生の合格率は高い試験です。頑張れば必ず合格できます。 やるぞ!という高いモチベーションを保つのは大変なことですが、 頑張ってくださいね! 私が学習した教材はレリックです。参考までに…。

2014/03/24
回答

体調はいかがですか? まだトイレとお友達ということはウイルスを排出していますよね。 感染性胃腸炎ですので、園児や、職員へ感染させてしまう可能性があります。出勤は非常に危険だと思います。

2013/12/05
回答

栄養科でどこまで返答すればいいのか悩む内容です。 私の勤務する病院でも特食加算適用としています。 心房細動で特食加算にしています。(しかも経管栄養です) 心房細動は加算にならないという文面がどこかにありましたか? あったら見たいのでおしえていただけますか? 最終的には病院の考え(ドクター)の考えになりますよね。 栄養士ではなく…。 明らかな場合を除いて…ですが。 返答になっていなくてごめんなさい。

2013/09/30
回答

レリックおすすめです。 超かみくだいて教えてくれます。といっても講習会とかはないので、 自己学習、学習指示でPCでの相談やりとりですが。 生化学等ちんぷんかんぷんだった私にはピッタリでしたよ。

2013/07/23
回答

引退されましたが、歌手の愛内 里菜さんが栄養士を持っていて、 管理栄養士を目指す!とテレビで言ってた記憶がありますよ。

2013/07/22
回答

こんにちは。支給日はまだですが、二か月分で50万弱の予定です。 まだ一年経っていない中ありがたい金額です。

2013/07/08
回答

こんにちは!26回の国家試験で管理栄養士を取得しました。 年齢は相談者様より多分上ですが、短大卒で実務3年で受けました。 本腰をいれて勉強をして3年で合格しました。 主婦業と子育てをしながら(妊婦で妊娠8か月で試験を受けにいきました)の勉強でしたので、子供を寝かしつけ、家事を終えてから夜と早朝に勉強していました。休みの日は、模試を自宅でですがやっていました。私がたどりついた通信教育はレリックです。 すごくやる気になる勉強法です。すごくわかりやすいです! 管理栄養士の勉強って幅が広く大変だと思います。 レリックは120点取れる勉強法なんですよ! 質問も受け付けてくれるし、何より難しい内容を超噛み砕いてくれる 費用は掛かるかもしれませんが、お勧めですよ~

2013/06/24

みんなのQ&A(コメント)

コメント

返信ありがとうございました。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

2015/08/27
コメント

;人参;もななめ打ち込みで好きです。

2015/02/25
コメント

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

2014/06/11
コメント

ありがとうございます。 手技料も現在は食事請求の中に含まれているのですね。 勉強になりました。

2014/06/11
コメント

そうなんですね。 原則はいけないのですね…。 ありがとうございます。

2014/06/08
コメント

ありがとうございます~~ はい。不正はしていないです~ 薬剤はロッドの記載がカルテに必須てあったりしますが~栄養は……と思い……まぁこちらも記載をすればなんでしょうが…

2014/06/06
コメント

ありがとうございます~~ 2週間分の大量sampleだったので、どうなんだろ~?と考えてしまいました。

2014/06/06
コメント

ありがとうございました!! そうですよね。使用期間にもよりますよね。

2014/06/06
コメント

早速の返信ありがとうございます。 わしも以前の職場では算定していましたので、実際皆さんの病院や、施設でどうされているのか気になりました。食事代請求していたんですね~。

2014/05/20
コメント

回答ありがとうございます。特食を外すくらいなら、ゼリーは要らないとなりそうです。 本当…本末転倒なんです。 ゼリーをおかずにすると、主食、副食共に進むようなんです。 今までも何を提案しても受け入れられず…今回やっと補食の導入が始まった一例でした。

2014/01/09
コメント

回答ありがとうございます。 目的は摂取量低下を補うための補食です。補給量は1600となるので、補食込で1600カロリーとアセスメントに記載したいとおもいます。 まさに聞きたい内容の答えでした。

2014/01/09
コメント

回答ありがとうございます。前例がなく1600の補給量になることで指示の変更をもらうのがよいのか 付加食の食事箋は出ているので、補食込で1600になると記載するほうがよいのか悩み相談させていただきました。

2014/01/09
コメント

ご返答ありがとうございます。 そうなんですか?何かそういった内容が記載されている書籍などはないでしょうか? 栄養士会ですね!問い合わせてみます。 ありがとうございました。

2013/11/22
コメント

ご返答ありがとうございます。 院内食事箋はあります。そこには使用している濃厚流動食の種類と成分を記載しています。この部分にすべての病気に対応と書いているとよいのでしょうか。 Drからの指示はカルテに記載があり、食事箋、病名があります。 私の病院も同じようにDrからの指示があれば…といった感じです。 濃厚流動の種類については、特別糖尿病の方の為の…というものは使用していません。これについては、特食加算の記載にないので問題ないと思っています。

2013/10/31
コメント

ご返答ありがとうございます。 糖尿病食でなくてはならない理由…返答にこまりますね。 あくまで医師の指示としか言えないです。 納得できるものだけを算定したいです。 3日おきの血糖の検査と、3か月に1回のHbA1cは測定しています。 う~ん…

2013/10/31
コメント

御丁寧に回答していただきありがとうございます! そうなんですね。 ドクターや職員と話をしてみます! ありがとうございました!

2013/10/02
コメント

ご返答ありがとうございます。 治療に関しても栄養士が把握しておく必要があるのでしょうか? そこで加算になるかならないのか判断するのでしょうか?よくわからなくてすみません…

2013/10/02
コメント

ご返答ありがとうございます。 治療に関しても栄養士が把握しておく必要があるのでしょうか?

2013/10/02
コメント

ご返答ありがとうございます。 濃厚流動の為の経管栄養については加算にならないのはわかっています。 脂質異常については、血液検査をして、該当になる患者さんに加算としています。 医師の指示したカロリーは生体維持の為のカロリー。そういった事はあるかもしれません。 そういった事も栄養士が確認した方がいいのでしょうか?監査のときにそこを問われるのは栄養士なのですか?

2013/10/02
コメント

ありがとうございます!共感してもらって凄くうれしかったです。本当にそうなんです。子供が言うことを聞けばいいんだ!と言う風に思っているところが気になってしまう所です。夫にも相談出来ず、悶々としていました。 アドバイスありがとうございました!!

2013/06/25
コメント

ありがとうございます。私自身にちょっと気持ちにゆとりがなかったように思います。少しゆったりとした気持ちでいようと思います

2013/06/25
コメント

ありがとうございます。皆が怒る側になってしまったら、子供の逃げ場がないのかな、と思っていて、どんなときも義理母は私のほうに付くので、(私が理不尽な時も)そんなことしなくていいのに!と思ってしまったんです。私が誉めて伸ばす!を実践すれば、きっと、義理母も私と同じようになるかな~と思いました。

2013/06/25
コメント

ありがとうございました。そうですね。人生の先輩!子育ての先輩ですもんね。いつも私の事を気遣いながら言ってくれているんだな~と言うことを感じてます。最近それがお手つきのような感じがして気になってしまったのです。アドバイス頂いて元気になりました!

2013/06/25
コメント

あ!アドバイスの間違いです!

2013/06/24
コメント

そうですね。気にしすぎかもしれません。どちからというと、何でも気にしてしまうタイプで、でもアドレスをもらうと、そっかぁ~!と思えるんです。 ありがとうございました~ スッキリしました!!

2013/06/24
コメント

分かりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました!!

2013/04/16
コメント

ありがとうございました!! 難しく考え過ぎていたようです。

2013/04/16

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

かちき

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]