はじめまして、私は公的病院の管理栄養士をしています。
公的病院なので、当初は契約1年間ということで、毎年入札を行っていました。入札なので、値段だけで決定してしまうため、1年で別な業者に、ということが何回もありました。
今は、3年契約で入札を行っています。
何年も行っていますので・・・私の知る限りでは、見積もりなど依頼する際に、仕様書(食数や、食費、業務分担など、委託したい内容を記入するもの)というものを作成し、それに沿って委託業者が委託料を算定してくるわけですが、その仕様書に、病院で持つのか、業者に持ってほしいのかを明記すればいいわけです。
どちらがもたなくてはならないという決まりはありません。
契約する時に決める内容です。
ちなみに、うちの病院は、現在は、委託業者が保存食を持ち、病院が検食を持つ、という形で契約しています。参考になれば。
2013/12/19