ai_murakamさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

3年分の過去問を3回解いて、解説を理解しながら内容を覚えていけば まだ間に合うと思います!!!個人的な意見ですが。 わたしも既卒で受験しましたが、 しっかりと毎日勉強できたのは、夏を過ぎてからでした。 満点は取れなくとも、合格点なら充分に超えることができると思います。 応援しています。

2013/11/03
回答

内定おめでとうございます!! 保育園栄養士4年目の者です。 個人的な意見ですが、調理に慣れておくことをおすすめします。 保育園は家庭料理のようなメニューも多いので、 一般的なお料理は材料、作り方など把握して、あとはスキルですね。 それが細部まで頭に入っていないと献立作成業務にも支障がでてきます。 わたしも入社前は、食育したい!!と専門的な知識の習得に 努めていました。 実際は、保育現場にあった食育が求められると思うので、 入社前の半年で準備するのは難しいのではないかと思います。 パソコン関係の資格とありましたが、 わたしは特に問題ありませんでした、エクセルとワードについて 基本的なことが分かっていれば大丈夫でした。 栄養計算ソフトは今まで学校で使っていたものと違っても、 すぐに慣れると思うので♪ 相談内容にそぐわないことを申し上げますが、 学生生活最後の半年は、今しかできないことにも時間を使ってほしいです!! 就職したら時間的にも拘束されますので、今を充実させてくださいね 新生活が充実したものになりますように、応援しています。

2013/10/03
回答

保育園勤務です。 保育園の栄養士に直接、お電話で確認されることをおすすめします。その際に当日の実習スケジュールを確認されると用意しやすいですよね。 1日で事務も調理も喫食調査も…みたいなスケジュールではないと個人的には思うので。 実習、たのしみですね!

2013/10/01
回答

私立保育園で働いています。 わたしの働く園のことなので、参考程度かもしれませんが書き込みします。 当園では、アレルギー対応と離乳食の進め方について基礎的な知識がある方を希望しています。アレルギー児は増える一方で、エピペンについても関心が高まっています。 専門知識よりも園の保育方針に理解を示してくれるかの方を経営者は重視していますが。 試験うまくいきますように!

2013/10/01
回答

毎日、長時間労働お疲れ様です。 わたしは保育園で働いて4年目になります。 わたしの働く園も調理に栄養士が入っているので、調理師の様な仕事と分類されるかもしれません。 ただ、日祝は完全に休みですし、土曜日も月1で出勤、平日は17:00に帰れるのでプライベートな時間は充分にとれます。 アレルギー対応の献立の作成や面談も行います。 保育園でも友人が働く保育園は、終電まで残業の日が多いようで、就職先は選んだ方がいいと思います。

2013/09/30
回答

わたしは東京アカデミーの通学コースで合格しました! 仕事で通えないときは、他校に振り替えて受講できるしお薦めです。 あと、参考書が使いやすかったです♪ これくらいの時期になってきたら、 過去問を解くのがいいと思います。 わたしは3年分を3~4回くらい解きました。 応援しています

2013/09/27
回答

わたしも既卒で受験したので、 そのとき同じ疑問をもっていました! 問題ないのか? YESかNOで答えるならNOだと思います。 国試の出題問題は毎年違います、 たとえば3,11の震災の翌年の国試では 「食品が放射能汚染を受けた場合に、 食品1Kg当たりに含まれる放射能を表す単位」 について出題がありましたが、 このような問題はそれ以前の過去問では わたしは見たことがありませんでした。 ただ、頻出問題はたくさんありますので 2年前に勉強しておくことはいいと思います♪ わたしも基礎栄養とかやっておけばよかったなー と受験勉強中は思っていました。 応援しています

2013/09/27
回答

お疲れ様です。 わたしも保育園勤務です、今年で4年目。 精神的に追い込まれてしまっているようで心配です… 新卒1年目!はじめから全部完璧を目指さずに もうちょっと気持ちを楽にもってほしいです!!! 心ない言葉をかける方が多いようですが、 周囲のひとみんなに理解してもらおうとは思わずに。 業務もまずは衛生管理と献立作成、調理は重点的に、 食育は自分が慣れてきたら…くらいの気持ちの持ち方で いかがでしょうか?園長や保育士から全てを 要求されるかもしれませんが、食育という形で園児と向き合う時に こちらが何も分からなければ、難しいですよね。 業務に対して不慣れながらも真摯に取り組む姿は、 わたしも見習いたいです♪ そんなにあれもこれもできない、と思わずに 子どもたちとの時間を大切にして、名前を覚えたり 積極的にコミュニケーションしていくことで 見えてくることも多いと思います! 可愛い子どもたちとの時間は息抜きにもなるし 保育園業務の楽しさが見えてくるのは、 半年頑張ったのだからもうすぐです!!! 子どもの成長を感じたり、食育も楽しいですよ♪ 職場に栄養士がいなければ、保育士に相談してもいいですし ひとりで頑張りすぎないでください

2013/09/26

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ai_murakam

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 病態栄養専門管理栄養士
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]