はじめまして。
私は38歳の主婦です。
参考になるかどうかわかりませんが投稿しました。
私は短大を卒業後に父親の紹介で法人向けの給食センターに2年半勤めました。仕事内容はハードで目眩を起こし倒れたこともありました。
上司や調理場のおばさん達にはすごくもまれました。
それから、次は食品会社の栄養士で就職しましたが冷凍食品を製造する会社で体が冷えてしまい辞めてしまいました。
この次は初めて栄養士以外の仕事につきました。家電量販店の事務の仕事です。ここではすごく快適な毎日を送ることができ同じ職場の方と結婚し退職しました。
それから、何年か立ち栄養士からは離れカフェの定員さんの仕事などもしてなました。
そして、1年半前に身内の紹介で歯医者の栄養士をしてみない?とお話しを戴きました。最初は迷いましたがとりあえずしてみようと思い頑張りました。
歯のことなど知識はありませんが主にお年寄りや障害をもった方のお宅に訪問して歯の治療をする仕事です。
いつも、歯科衛生士さんと一緒にまわって仕事をしています。
そんな中で家で食事に困っている方の食支援、嚥下困難な方への食事指導という役割りがまわってきたのです。
最初は不慣れでしたが今ではとろみ剤を使ったゼリーやムースなどを作って食事の手助けをしています。
もうすぐ2年になります。
私は栄養士以外の仕事も栄養士の仕事も結局はなにか人の役に立てるということではないでしょうか?
栄養士以外のお仕事をやってみたいと思っているのならば若いうちにやってみていいと思います。
そして、いろいろな経験や結婚などを経てまたゆっくり考えて栄養士に復帰してもいいと私は思います。
2014/09/24