おーさんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

内容が被ってることもあるかと思いますが回答させていただきます。 二度目の産休、育休中です。 一人目の時も、今回の育休でも 年始の挨拶はしていません。 子どもを連れて、出産の報告に行った程度です。 また職場の様子は、こちらからは連絡せず 向こうから連絡がある分には返信したり、 返信不要の報告のみが送られてくる場合があります。 いずれ復帰することを考えると、 色々知っておきたいことや気になることはあるかと思いますが、 復帰の目処がたつまでは、 連絡しなくていいと思いますよ。

2022/01/06
回答

老健で栄養士をしています。 私の施設では、15時のおやつ時に提供。離床を促すことも含めて談話室で食べていただいています。 私はおやついらない。という方はおやつ代をいただかず、提供もしません。 居室に持って帰ると食中毒の心配もある為、その場で食べていただいています。 内容は常温であればオリエンタルの洋菓子や和菓子が多いです。 あとは冷凍の洋菓子、和菓子、 市販のやわらかおかきなどです。 全て委託から提供しています。 参考になれば幸いです。

2021/06/09
回答

現在産休、育休中です。 老健で直営栄養士をしています。 職場で過去に取得した栄養士がいなかったですが、職場に報告、相談して今回取得することができました。 育休は職場規定で1年とれました、その後は保育所の入所次第で1年半まで育休とれるようです。

2019/12/05
回答

おつかれさまです。 老健の管理栄養士をしています。 1、私の施設は日祝は入所がないのですが、公休の時に急な入所があった場合に備えて、ケアプランの用紙は相談員に渡しています。 契約は相談員がしますが、ケアプラン等の説明と同意を頂くのは入所日にしているので、入所日に施設ケアマネが説明して、サインをもらっています。説明時には希望の確認と課題などは入所後に算定しますという旨でしてもらっているので、私の施設ではサインを頂くときに管理栄養士が立ち会う等はありません。 2、なので入所を理由に公休や有給を振り替えることはありません。 もっと働きやすい職場になることを祈っています。

2018/06/12
回答

おつかれさまです。 私も昨年老健、病院を退職し転職活動をし、保育園を受けました。 実技で同じように用意された食材の中から自分で選んで一品作りました。 とりあえず確実に緊張します。 その中で短時間で出来るものを思いつく必要があります。 例えば、アク抜きが必要な食材は使わないようにする。とか ゆがいたりするのも順番を考えて出来るだけ効率的に。 その園が日ごろどのような給食を提供しているのか。とかも知っておくとよいかもしれません。 和食中心、盛り付けにこだわる、など。 準備としては、日ごろから冷蔵庫にあるもので何を作ろうか。と考え調理自体に慣れておくことが大切だと思います。色合いも大切です。 実際に働いてみて保育園で求められる調理のスピードはとても速いです。 頑張ってください!!応援しています。

2014/10/15
回答

私も今年から保育園で働いています。 私は委託で約3年働いていましたが、今の現場ではその経験通用しませんでした。 私のところは栄養士がもう一人いてベテランの先生なので、ぴたさんのように事務的負担はありません。 でもあまりの仕事の遅さに呆れられています… 並行作業は苦手やし、お皿割りまくっているし(><) 精神的にやられまくっていますが子どもたちとの関わりだけを癒しにしてなんとか耐えています!! でも知らん間に円形脱毛症できてて、私もいつまで働こうか、働けるか、と悩んでいます。 保育園だけが働く場所じゃないし、職場の人間関係に恵まれれば辛い仕事でも続けられることもある。 自分の負い目ばかりを見てたら、いいところも見つけられなくなってしましますよ。 年内の退職については年度末まで待ったほうがいいのでは?と思います。 やっぱり園とか学校って4月~3月で一年やし。 でもよっぽどなら園長と要相談ですかね。

2014/10/09
回答

転職活動で2つの保育園を受けました。 1つ目は「人参の千切りをしてください」 本当にそれだけでした。 あとは指定された野菜を使った献立を考える。 2つ目はいろいろな野菜が用意されていて、 「この中の野菜と手羽元を使って1品作ってください。」 でした。制限時間はたしか20分くらい。 「味はしみなくていい」と言っていました。 どちらも手順や手際の良さを見ていたと思われます。 時間の制限がされている場合、あくのある野菜は避けるべきだと学びました。 頑張ってください^^♪

2014/05/29
回答

私は4大卒で委託に就職しました。 私も厨房経験を積みたいと思い委託を選びました。 確かに委託は大変です。体力勝負です。 内定先で働いてみて、自分の向き不向き、興味のあるなしを決めるのも有りだと思います。 栄養士の就職活動は直営や条件が良いほど競争率は高く難しいものです。 まだ若いうちに大変な仕事を経験しておくと何かしら今後に役立つとおもいますよ!

2014/03/11

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

おーさん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 京都府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]