フラボーノイドさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 私自身も現在、施設側の管理栄養士をしていて、過去に委託給食会社で栄養士の仕事をしていたので参考になるかどうかは分かりませんが、答えさせていただきます。 私が勤めている所は委託給食会社は入っておらず、直営で行っています。 施設側の管理栄養士は私も含めて2人いており、厨房が人員不足の場合のみ私が現場に入り仕事をする場合があります。 私が現場に入る場合は、やはり立場上どうしても仕事をしながら指示をする事も多々あります。 自分の仕事を後回しにしてでも現場が優先になりますね… 質問を読ませていただいて、気になったのが何点かありました。 まず1つ目は、主任がいらっしゃるようなのですが、朝9時までの勤務と書かれてありました。何故、朝9時までしか仕事出来ないのでしょうか?兼務していると書かれてあるので何の仕事を他にもやっているのか書いていただけるともう少し具体的に想像しやすいなと思いました。 行事食の時だけでは無く他の日も色々な理由があって朝9時までの勤務しか出来ず、朝9時以降は卯早na2☆さんが現場に入りながら仕事の指示をしてるようなので主任の方の働く時間も問題があると思います。 2つ目は厨房職員の平均年齢が65歳以上であることです。 食数がどのくらいあって、献立内容が分からない為、推測にはなるのですが、厨房職員の人員の能力に合った献立内容になっているのでしょうか? 平均年齢が高いのであれば、行動も遅くなるので、動きの1つ1つがゆっくりした動作になると思います。行事食ならなおさら厨房職員で現場を回していけるような献立内容でないと卯早na2☆さんが辛い思いをすると思います。 3つ目は委託給食会社が入っていますが、委託側の栄養士が居てるのかどうかが分かりませんでした。 委託給食会社が入っているのなら現場の事は委託栄養士に任せる所が多いので、卯早na2☆さんがいつも入らないと現場が回せないという事実が私には理解し難い内容だなと思って読ませていただきました。 今の現状では、卯早na2☆さん自身現場で仕事をしつつ、管理栄養士としての仕事をされているみたいなので、まずは上司に今の自分自身の仕事の現状をお話するのが最優先かと思います。(上司の方が施設長か理事長になるのか分かりませんが…) 残業をしてまで、管理栄養士としての仕事が疎かになって体を壊すようであれば、厨房の人員や献立内容の見直しをするとか委託栄養士を入れるとか何かしらの改善をされないといつまでも卯早na2☆さんの負担が大きくなるなと感じました。 最後に長くなりましたが、読んでいただけたら幸いです。自分自身の心と体を大切に日々過ごしてください。

2022/05/08
回答

お疲れ様です。 この内容を見たら自分が新卒の時の事を思い出して、今の自分も転勤して新しい所で頑張っているので、そんな自分に似ているなと思って書かせてもらいました。 私も新卒の時は毎日厨房内の流れを覚えるのに必死で、自分が出来なさすぎて泣いてました。 先輩の栄養士は厳しい方だったので、仕事の相談するのが怖く誰にも相談出来ませんでした。 元々内気な性格もあって、自分勝手に行動して逆に怒られる事が多かったですが、今その事を思うと自分勝手に行動せずにもっと色んな人に聞けたら良かったなと後悔してます。 もし、今自分が仕事の効率が悪いなと思っているのならば仕事に付き添ってもらっている先輩に聞いてみたらどうですか? 先輩に聞きづらかったら現場の中で話しやすい人に効率良くするにはどうしたら良いのか聞いてみることも大切だと思います。 ''叱れているうちは花"という言葉があるようにみんなkannraさんの事をきちんと見ていてアドバイスを受けていく内に仕事が出来るようになりますよ^ ^ 生活にも慣れないし、仕事にも慣れない内は色々と気を使うことが多いですが、また何か言えない事があったらここに書き込んで少し自分の心をスッキリさせて下さい(´ω`) 私もここに書き込んで、少しは気持ちが楽になりましたから。 私もkannraさんに負けないように仕事頑張ろうと思うので。あんまり自分の気持ちを落ち込ませないようにある程度ストレス発散をして下さいね(´ー`)

2018/04/22
回答

こんばんは。あれから自分なりに努力しているみたいですね。 まずは努力している自分を褒めてあげて下さい。^ ^(心理学の本にそう書いてありました。) 私は入社当時はながいさんと同じで調理をしていました。でも5月の半ばに私がきちんと調理が出来なかったせいで朝の調理が遅れてしまい、配膳が遅れてしまう事態を起こしてしまいました。それから調理をする事が出来ず、とうとう責任者(管理栄養士)の方から「自主的に調理を学びにおいで。私はあなたに調理をさせるつもりはない。」とまで言われてしまい相当落ち込みました。 その言葉を言われてから社会で生きていくのって厳しいと思うようになり、仕事をするたびに自分はこの場所にいる意味があるのか?必要がないのではないのか?と思うようにまでなりました。 毎回出来ない自分を責め続けています。仕事のあるないに関係なく体がしんどいな〜と思うようになりました。 どうしたら再び調理が出来るようになるのか1人で考えても分からなかったので1度調理師さんに相談してみたのですが、1人で調理が出来るようになるのに1年はかかると言われました。ながいさんの所はながいさん1人で調理が出来るようにならないといけないのかどうかは分からないのですが、もし、ながいさんが1人で調理を出来るようになりたいと思うのならば1年はかかると思った方がいいみたいです。 上から目線みたいな言い方になってしまってたらごめんなさい。 でも、ながいさんが栄養士で生きていこうと思われているのであれば、調理が出来る事は必要不可欠な事だと私は思います。 私がいる所も調理が出来る事が生きていくための条件なので。 ながいさんは家族に辞めたいと言わないような雰囲気を出していると書かれてあったのですが、そうしてしまうと余計に自分がストレス溜め込んでしまってながいさん自身が倒れてしまいますよ。 私は毎日仕事であった事は家族に話をして少し気持ちを楽にしてます。 家族に自分の気持ちを正直に話してみてもいいのでは?そうすると気持ちが楽になると思います。 長くなりましたが、辞めるかどうかはながいさん自身なのでながいさんがどのように生きたいのか1度じっくり考えてみてもいいと思います。 私も今、自分の人生をじっくり考えてる途中なので。

2015/07/12
回答

お疲れ様です^^ 私も今年から栄養士として働き始めた新卒なので、ながいたんぽさんの気持ち分かります。 文章読んでいたら自分が虚しくて今日の事を思い出してしまい、涙流していました。 私の今の仕事は盛り付けと検品が中心なのですが、盛り付けは小鉢で約120人前で1時間、少数人数の物に15分かけていたりと時間がかかりすぎとパートの方に怒られてしまいました。(今日の事です。) 早く作業するためにはどうしたらいいのか?自分自身で考えても分からない時が多いので、最近はよくパートさんの盛り付け作業をしている時の細かい動きを見るようにしています。パートさんが普段の作業でどんな風に早くこなしているのか自分が作業している合間に観察して、こんな風にやったら早く出来るのかな?と思いながら自分で実際にやってみるのですが、実際にはやってみても出来ない時が多いです。 私自身も毎回試行錯誤しながら今の仕事を続けています。 私も仕事で辛いことがあった時は、大学時代の友人に会って仕事の事で話をしてスッキリしたり、エイチエに相談してこういう考え方もあるんだと思いながら、自分自身を変えて仕事に活かせれるようにしています。 悪い流れを断ち切るために、自分が出来ることを出来る限りやってからでも転職や辞職を考えてもいいと思います。私も今の職場辞めようかどうかいつも考えていますから。 お互い辛いことが多いですけど、頑張りましょう!

2015/06/30

みんなのQ&A(コメント)

コメント

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。 そうですね。私自身、普段から誰にも相談せずに何かしらやってしまうことが多いので、まず、周りの人に頼れるように自分から話しかけて仕事をしようと思います。 アドバイスありがとうございました。

2015/06/30
コメント

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。 車は持っているのですが、現場に行った時に初めて早番で自分が調理を担当する事を知ったのでいきなり車がいる状況になるとは思ってもいなかったので、入社前の自分の考えが甘かった事を今さらながら痛感しています。 自分を変えられるように車の運転練習をしています。時間内で自分の仕事を終えられるように試行錯誤しながら日々仕事をやっていきます。アドバイスありがとうございました。

2015/06/30
コメント

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。 最近は教習所へ行って車の運転を練習したり、父にお願いして車の運転練習を付き合ってもらったりしています。 脱ペーパー出来るように頑張ろうと思います。アドバイスありがとうございました。

2015/06/30
コメント

遅くなってしまいすみません。コメントありがとうございます。 最近は教習所へ行って練習したり、父にお願いして車の運転の練習をしています。 早番の作業がスムーズに行えるように車を運転できるようにしていこうと思います。アドバイスありがとうございました。

2015/06/30
コメント

遅くなってすみません。コメントありがとうございます。 勤務表では6時半~となっているのですが、実際には時間に関係なく5:50分から始められるようにしています。(始発の電車で現場に行っているのでどうしてもその時間からのスタートになります。) 最近の勤務体制は9時~が多いのですが、早番の調理が早く出来るように最近は車の運転練習をしています。アドバイスありがとうございました。

2015/06/30
コメント

コメントありがとうございます。そうですよね。自分が変わらないと周りの人たちは分かってくれないですよね。まずは自分自身を変えようと思います。

2015/06/03
コメント

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。やはり、20分の遅れを埋める為には車で通勤するしかないですよね。これから運転練習して頑張ろうと思います。

2015/06/03
コメント

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。やはり、車を乗りこなせた方が早く現場に入れて、早く調理をこなせて、盛り付けも綺麗に出来ますね。相手にとって「あ〜助かるわ」って思ってもらえるように自分が出来る事を探そうと思います。ありがとうございました。

2015/06/02
コメント

コメントありがとうございます。 人間関係以前の問題ですよね。 やはり通勤方法を考え直そうと思います。早く先輩達の動きを見て覚えて、仕事が出来るようにしたいと思います。

2015/05/31
コメント

コメントありがとうございます。 そうですよね。自分勝手ですよね。 やはり、自分自身の仕事のやり方を一から変えないとパートさんにも迷惑掛けっぱなしですからね。 これから必死で仕事のスタイルを変えていこうと思います。

2015/05/31

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

フラボーノイド

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] ITパスポート試験
  • [都道府県] 奈良県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]