fafaさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 理詰めで攻めたら"そういうことなら業者を変えましょう"と理解してくれました。

2020/08/18
コメント

ありがとうございます 外に冷蔵庫あればいいですね。 やはり安全安心のためにもこのままではいけないですね。

2020/08/13
コメント

ありがとうございます。 同じ感想の方でうれしいです。 施設長との考え方の違いという次元ではなく唖然としています。 他にもこのような類で納得いかずこちらの意見を言い反対しても押し通されていることが沢山あり、この園でやっていく自信を失いかけています、

2020/08/13
コメント

改めて私の方がずれた考え方だと自覚いたしましたー。 ありがとうございます!

2014/12/05
コメント

ありがとうございます(^^) 監査マニュアルですね。貴重な情報を頂き心強いです。

2014/12/05
コメント

fafa 12/05 12:44 ありがとうございます。 パート勤務なのに丸投げなんですか。驚きです。皆様厳しい環境で頑張っておられ脱帽です。 貴重な情報をありがとうございます。 調理仕事の未経験者を正規職員としてコネ採用する園長に疑問だらけですが、コネなのでどうしようもないですね。私が辞退してきちんとした管理栄養士を採用すればおそらく解決すると思います。

2014/12/05
コメント

ご指摘ありがとうございます。

2014/12/04
コメント

温かいコメントをありがとうございます。 園内に私以外給食を知る人がいないかつ、経験ゼロの人を教えながら作り、栄養士業務も兼任するほどのスキルは私には持ち合わせていないので、志望した「調理員」としての業務を全うさせて頂くこととなりました。

2014/12/04
コメント

RYN09様 いろいろありがとうございます。市に聞きたいと思います。

2014/11/30
コメント

はる様 ありがとうございます。書き忘れていました、先ほど園長に電話して調理員志望で、保育園栄養士としてのスキルがないので栄養士業務との両立は今の私には無理なので断りました。 コネ採用の方が既にいるためこれ以上の雇用はできないようです。 諸々読ませていただきました。大変参考になりました。現在は公務員に囲まれて業務していますので公務員の考え方や足並みを揃えなければならないという立場などよく把握しています。頂いた貴重なご意見を念頭に各方面へ問い合せてみようと考えています。

2014/11/30
コメント

ガイドライン添付ありがとうございます。 まだ熟読していなかったのでしっかりと頭に叩き込みたいと思います。こちらのエイチエの皆様はとても親切で大変感動しております。めちゃくちゃ心強いです。 アレルギー講習等園長、保育士にも伝え出向くように促しているところです。 私自身が調理員志望だったので栄養士として働きたいわけではなかったのです。その旨を先ほど電話で園長には伝え栄養士業務はことわりました。未経験の人を教えながらの業務にも不安があることも伝えました。 未経験者をコネ採用したことを後悔しているようでした。

2014/11/30
コメント

ありがとうございます。 大変参考になりました。 とにかくコネの人を、どうしたらスムーズに動かせるか悩んでました。 私以外はもう採用されないので二人でがんばります。 市からの委託なので市の栄養士が献立作成しそれに準じ調理するので献立作成不要なので栄養士を採用していないのだと思います。 つまり市になんでも聞けばよいのだと改めて感じました。

2014/11/30
コメント

ありがとうございます。 市が指導監督部署です。 園長は給食に重きを置いておらず、私は調理員として採用になりました。 園長は昨今のアレルギー事情の知識が乏しく保護者からの質問で初めて気づかされたと言っておりました。取って付けた形で私は栄養士扱いされたためどこもこんなやり方なのかなと不安になりました。 先程電話で園長に確認した所、栄養士設置の必要性はないと言っていました。 調理経験がない未経験者が働く前に事前に民間園で調理実習など実施させてもらえるかどうか等、一度指導監督部署である市に直接問い合わせしてみます。

2014/11/30
コメント

ありがとうございますm(_ _)m 食物アレルギーに関しては調理員として知っておかねばならないことなので講習等受け勉強中です。 講習を通して関係者と情報交換を持てたらと思ってます。 アレルギーに関して知識が少ない職員も多いので宣伝し講習へ出向くよう促しています。 食品や調味料専門店に出向き味の確認や特性なと自宅で調理して試しています。配送可能かどうかの確認等時間がある時にしています。 その他やるべきことは栄養士会に問い合わせればよいのですね。 貴重な糸口を教えて頂きありがとうございました。

2014/11/30

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

fafa

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 滋賀県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]
    よろしくお願いします。