黒猫のムックさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

…またまた投稿ボタンを押してしまいました。 あともう少しなのでお付き合い下さい。 で、今年4月に特養に転職しました。直営です。私も配属先が病院で、しかも厨房歴が長かったんですが、それが今はとってもいい経験になっています。 まだまだ大丈夫です。 一緒に頑張りましょう!

2015/06/25
回答

…途中で投稿してしまいました。 ごめんなさい。 続きですが、5年のブランクあったけど、栄養士として復帰して、1年後訳あって退職したけど、その後は中々栄養士の職がなくて…3年以上事務の仕事して、30近くなって、一生続けられる仕事を、と思って、パートでも仕方ない!と諦めて委託業者に栄養士としてまた働いて実務経験積んで、去年やっと管理うかった

2015/06/25
回答

30歳ならまだ若い!! 私なんて、短大で栄養士を取って新卒で保育園に入ったけど、3ヶ月で辞めちゃって、その後はずっと栄養士じゃない仕事やってて、

2015/06/25
回答

お疲れ様です。 栄養士が口腔ケアの指導ですか!すごいですね。 実は私は今、研修中で、実際のところ毎日暇で時間を持て余していて、毎日、自前の参考書を職場で読んでいる日々を送っています。 以前は病院勤務だったのですが、4月から特養に転職したので、口腔ケアの重要性をヒシヒシと感じ、つい最近、口腔ケア口腔ケア推進士のテキストを購入して読みました。 ネットで色々、調べてみたのですが、 口腔ケア推進士自体はそんなに有益な資格ではないみたいですけど、とってもわかりやすく書いてあるテキストだったので、是非一度、興味があれば読んでみて下さい。

2015/06/23
回答

うちも特養です! 高齢者は特に水分摂って欲しいですよね。 うちも、介護士が1日トータル水分量を記録してくれてます。 ただ、その数値が正しいかは… 同じ系列のユニット型の施設があるんですが、そこは酷いです。 少しでも水分をと思い、栄養で水分補給ゼリーを出しているんですが、会議で水分の議題になり「水分補給ゼリーは水分にカウントしていいんですか?」とか「水分補給ゼリーは水分に換算すると何ccなんですか?」といった質問が出たらしく、あ然としてしまいました。 聞いているこっちが恥ずかしくなりました。 他の施設ではないとは思いますが、何でも初めが肝心です! 水分摂取量の把握は必要だと思うので、頑張ってください。

2015/06/16

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメント、ありがとうございます! 早速、行ってみます‼︎

2019/03/28
コメント

コメント、ありがとうございます。 見学ツアー、面白そうですね。 3000kcalも摂取するにはかなりの食糧が必要でしょうね。 貴重な情報、ありがとうございます。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 また、貴重なご意見ありがとうございます。 そういう見解もあるんですね〜 そんな深く考えないで質問してしまってすみません。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 詳しく教えていただいて、助かりました。 昼食だけで1000kcalって凄いですね。 体力勝負ですからね〜 とても参考になりました。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 実習、行かれたんですね! 参加になりました。 ありがとうございます。

2018/10/21
コメント

コメントありがとうございます。 中々空きが出ないですよね〜 閉ざされた世界って感じはしますが、公務員ですから人気あるでしょうし… きっとコメントしてくれる人いないんだろうな、と思ってたのでご友人の話でも嬉しかったです。ありがとうございます。

2018/10/21
コメント

励ましの返答、ありがとうございます。 頑張りますので、また相談に乗って下さい。

2016/04/01
コメント

ご意見、ありがとうございます。 他の施設で研修中に起こった事だったので、現在は違う施設にいて詳しい事はわからないのですが、謝罪には1週間後ぐらいに来たと言っていました。 蟻が混入する可能性を調べて貰い、当日に連絡をもらって、差し替えの段取りはしたのですが、改善報告書もいつも遅いらしく、連絡時に「1週間以内」と期限をつけて連絡するように上から言われて施設の栄養士は電話をかけていました。 今年秋に開設する施設でも同じ業者を使う予定で、そこの栄養士として配属されるので、皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

2015/06/23
コメント

励ましの言葉、ありがとうございます。 早速、栄養と料理の3月号チェックしてみます!

2015/06/23
コメント

ご意見、ありがとうございました。 私は研修中にお邪魔した施設の事だったので、詳しい話は聞いてはいないのですが、秋に開設する施設で、同じ会社のものを使う予定なので、皆さんの意見を参考にしていきたいと思います。

2015/06/23
コメント

回答、ありがとうございました。 先方の態度があまりに堂々と?していたので、血迷うところでした。 また相談に乗ってくださいね。

2015/06/16
コメント

回答、ありがとうございました。 私の憤りが間違いじゃなくてよかったぁ。

2015/06/16
コメント

回答、ありがとうございました。 共感してもらって嬉しかったです。 また相談にください。

2015/06/16
コメント

回答、ありがとうございます。 早速、本を買って読んでみます。 このサイトを知ってよかったです。 また色々、教えて下さい。

2015/05/05
コメント

回答、ありがとうございます

2015/05/04

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

黒猫のムック

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]