みっちぃ~さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 私も以前、保育園栄養士をしていました。 魚アレルギー大変ですね。最近、本当にアレルギーの子供が増えて。 私が勤めていた保育園ではまず、アレルギー対応する時は病院からのアレルギー診断書を提出してもらっていました。 その後、少しずつ食べれるものが増えていったり、解除する時もきちんと病院からの診断書を提出してもらい食事提供していました。 何故なら、何かあった場合、提供した側の責任になってしまうことを避けるため、きちんと医師の診断書として書面でいただいた方が良いからです。 診断書が無理なら、家族の同意書みたいなもの?園で決まりはないのですか? 園長などに相談してみても良いかも知れませんね。

2016/06/23
回答

現在、委託会社で働いています。 やはり直営と委託会社では衛生面などでの認識に差があると感じます。 私の会社でも同居家族が陽性となった場合は勿論ですが、嘔吐下痢の症状がでている時は出勤停止し簡易的なものではなくきちんとした衛生機関でノロウイルス検査を行ってもらい、陰性が確定してからの出勤となります。 調理従事者としては大切なことですよね。 園長先生や調理員さんには栄養士として逆にノロウイルスについて教えてあげた方がいいもでは? 一般の方は症状があっても関係なく過ごしてますが、私たちの仕事は何かあってからでは遅いですよね。 私の会社ではきちんと従業員に指導しています。 神経質になるのは当たり前だと思いますよ。 症状の出ない健康保菌者だっているんですから。

2015/12/11

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ごもっともって思いました。 会社のルールなど皆さんがオープンにするのは難しいですよね。確かに。 施設や会社ともきちんと相談し、今後は進めていこうと思います。 リスクが高いのは刺身だけではないですね。 その通りです。 ありがとうございました。

2016/01/30
コメント

確かに委託としては会社のルールが一番ですよね。会社と相談してみようと思います。 でも会社がNGならきちんと施設に話してもらうよう会社対施設として処理してもらおうと思います。 ありがとうございました。

2016/01/30
コメント

本部から衛生担当がきてくれて指導してくれるんですね。 指導は細かくて大変ですが、きちんと指導してくれてヘルプも入り徹底していますね。 私も会社のルールを変えられるかわかりまでんが、提案として言ってみようかと思います。 ありがとうございました。

2016/01/30
コメント

ある程度パターン化にしても良いですよね。 フルーツや乳製品をもう少し取り入れてみようと思います。 厚焼き玉子はやはり昼、夕食で提供しているとこは少ないですね。 献立の見直しをしてみようと思います。 施設によって異なりますね。 朝食に雑炊の提供難しそうですね。 ありがとうございました。

2015/12/11
コメント

冷凍のオムレツや果物提供してるのですね。。うちは冷凍のオムレツ出したらクレームになりました。だったらスクランブルエッグでもいいから手作りにしてほしいと。 やはりうちは過剰言われてる気がします。 オープンっして8ヶ月たちますが、クレームが止まりません。入居者からも直接言われるありさまです。 でも皆さんの意見を聞いてたら、うちは普通だと思えました。利用者の方が慣れてくれるといいなぁと思います。 ありがとうございました。

2015/12/11
コメント

お客さんには原価とかわからないですよね。 結構原価かかってたり手がかかってるものほどクレームがきたりとガッカリです。 何だかうちの施設の要望と似ています。 やはりどこも同じように言われることがあるんですね。 明日、施設と来月の献立打合せがあります。 今後の参考にもさせて頂きます。 ありがとうございました。

2015/12/10
コメント

私の説明が不足していました。 煮物は野菜の煮物やがんも使ったり。。。 朝食なので手間を考えるとあまり煮魚とかをいれていませんでした。 色々見直しが必要ですね。 確かに有料老人ホームだけの問題ではないかもしれません。どこでもあるのかな。 特に有料老人ホームでは高いお金を払っているからか入居者さんが言いたい放題です。 ありがとうございました。

2015/12/09
コメント

朝は野菜やがんも等の煮物が多かった気がします。昼や夜に煮魚などが出ていて、朝の魚は焼き魚か干物中心でした。 もう少し献立構成を見直したらいいですね。 ありがとうございました。

2015/12/09
コメント

野菜の煮物など提供してるのですね。 やはり施設により入居者により嗜好が違いますね。 毎朝、牛乳つけてるってことはご飯食の日も付くんですね。今まではパン食の日にしかつけてなかったので、色々提案してみようと思います。 ありがとうございました。

2015/12/09
コメント

色々なメニュー提案ありがとうございます。 オムレツの冷凍を出したら手作りに~と言われたりしていたのですが、やわらかシリーズ調べてみたいと思います。 うちはレストランの様にと言われましたが、言うときは言うようにした方がいいですよね。どうしても委託の立場として言いづらくて。。。施設の意見を聞いてばかりでした。 卵焼きはやはり朝食中心なんですね。 アドバイス頂いた献立を参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

2015/12/09

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みっちぃ~

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 20年以上
  • [自己紹介]