リトルたむさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

お仕事お疲れ様です。 私も特養で管理栄養士として働いていますが、 ミールラウンドを行った際に、食事介助は入ります。介護士の出勤者が多い日は別ですけどね。 食後の歯磨きなどは、私は行っていません。介護士さんに任せてしまっています。 口元についた汚れなどはタオルで拭き取りますが、口腔内のケアまでは行いません。 「○○さんの食事終わったので、口腔ケアお願いします」と一言伝える事が多いです。 正直、管理栄養士がそこまでする必要はないのかなと思います。 けれど、あざ丸さんの職場の介護士さんはその仕事を行わない人が多いと… 一度介護主任の方にそのことを相談してみてはいかがですか? もしかしたら何か変わるかもしれません! もう相談していたらすみません。

2021/12/04
回答

こんにちは。 当施設は介護ソフトが入っていないため、新様式の栄養ケア計画書ではなく 旧様式のサイン記入欄のあるものを今でも使用し、郵送してサイン記入したものを再度施設に郵送していただいていますが… ソフトはいると新様式に自動的に変わってしまうのでしょうか… 変わってしまい旧様式が使用できないとの事でしたら、 私なら計画書を郵送し、確認いただいて郵送した日を説明日にすると思います。 電話でご説明しなければいけない内容なら、プラスで電話すると思います。

2021/10/06
回答

初めまして。 私も未経験で特養の管理栄養士になった者です。 3年半ほど委託会社に勤めていましたが、厨房業務のみでほぼ事務作業には携わっていない状況でした。 加算も何もかもわからないままに入職してしまいましたが… 栄養に関する加算関係は知っておいてよいのかなと思います。 加算関係について無知のまま入職し、痛い目を見ました^^; その施設様が栄養マネジメント強化加算を取っているかいないかでも知っておくべきことは変わりますが…。取っていなくても、栄養ケアマネジメントなどの仕方は知っていて損はないと思います!私は知らまいまま学ぶこともなく入職しました…。 今はしっかり理解できているつもりではいますが、予め少しでも理解しておけば楽なのでは? と思いました! 献立も施設様の方でたてられているのであれば、ある程度献立作成の知識?もあっても良いかと思います! 言葉足らずですが…、特養の管理栄養士頑張ってください!!

2021/09/29
回答

胸下まであるロングですが… 一本に縛り、その縛った髪をバレッタでお団子になるように止めています! 一本に縛ってるだけでもいいのですが… 首に髪の毛がかからないのが心地よすぎて、この形になりました。

2021/09/27
回答

お疲れ様です。 当施設は以前食事摂取表の内訳が、LIFE入力の物と全く違ったのですが LIFE導入にあたり、主食・主菜・副菜に記入欄を分けました。 分けて、主食80% 主菜50% 副菜20% でしたら、すべてを足し、3で割った数字50%で LIFEの摂取栄養量には記載しております。 私のやり方があっているかはわかりませんが、当施設はこの方法で行っています!

2021/09/22
回答

初めまして。 特養で施設栄養士をやっている者です。 私の施設も委託業者さんが入っており、基本的にすべてお願いしている状態です。 ①最初からあるもので代替えの対応するのをよしとしますか?  →私は良しとしています。とりあえず提供されればいいかな と思っているので。   これが毎回だと話は違ってきますが…。   どうしても今日これが出したかったのに発注ミスで届いていない などの場合は近くの   スーパーで食材を購入していただき、献立通りに提供していただきます。   次から気を付けてくださいね と一声はかけています。 ③皆さんが私の立場なら、契約書通り15時前後に開始してくださいと注意しますか?  →注意しますね。衛生面とか、出来上がりから時間が経った後の料理の味とか考えて   しまいます。その日にどうしても急な欠員が出て、早めに作業を開始しなければ配膳が間に   合いません!なんて理由であれば多少は目をつぶります。 ④例えば委託さんのミスで少し食事提供時間が遅れた場合、報告書(異物混入の時とかに出してもらうようなやつで配膳遅れの理由・その対策を記入したもの)を提出してもらいますか?  →私の施設は提出してもらってないです。   なぜ遅れたか、次同じことをしないためにはどうしたらよいかは口頭で話し合っています。   それをまとめるくらいですかね。 あまり参考にならないかもしれないのですが…、長々と失礼致しました。

2021/09/03
回答

初めまして。 私の転職のきっかけは、残業の多さや上司の態度でした。 残業や休日出勤が多く、自分の時間が確保できなかったことと、 言い方が悪いのですが上司が全く使えなくて… こちらからのお願いも聞き入れてくれない、 「何かあったら相談してね」と言われ、相談するが相手にしてくれない など、いくつかの事が重なって転職を決意しました。   「次の勤務先の内定を頂きましたので、〇月一杯で退職させて頂きます」 とストレートに伝えました!かなり止められましたけどね^^; 退職の申し出は何か月前から~などの制約があるのでしたら、早めに勇気をもって伝えましょう!スッキリしますよ^^

2021/09/03
回答

お疲れ様です。 特養で委託業者が入っていますが 職員食は提供しております。 1か月のメニュー表を提示し、食べたい人が各自申し込み表に記載する形で集計をとり 提供しています。 なので、嫌いなものがある人はその献立を避けて申し込んでもらっています。 アレルギー対応の方のみ対応しています。(現在2名ほど)

2021/06/13
回答

お疲れ様です。 私の勤めている特養でも、入所者の2回目のワクチン接種が始まりました。 私個人は摂取するつもりはありません。 みくりーぬさんのお姉さまと同じ意見で、安全性が確認されてないこと、副作用の強さ、摂取数年後の健康被害度… など心配な点がたくさんあるからです。 もう少し様子を見てから摂取は決めたいと思います。 来年とか、せめて日本製のワクチンが出てからですかね。 ワクチン打てば安心、コロナにもかからない と思い込んでる人が多い事にも疑問です。

2021/05/21
回答

初めまして。 私の特養はフロアで飲む水分補給用のお茶は介護士がトロミ付けしています。 厨房の中から食事として出る水分(味噌汁やたまに紅茶)は厨房内でトロミを付けています。 「厨房から来たものが緩かった場合は、フロアで介護士さんがトロミ足してください」  とお願いしています。 介護士さんは文句言ってきたりしますが、やんわり流してます。 その職場ごとに異なってきてしまうのですかね…。

2021/05/19
回答

初めまして。 私も厨房業務から、施設の管理栄養士として転職したものです。 私の施設は、下は動きやすいパンツ(ジーンズ以外)、ジャージとかですかね。たまに黒のスキニーパンツも履いています。 上はポロシャツを着ています。たまにTシャツも着ています。 肌寒い場合は上からパーカー等を着ています。 派手でなく(色や形?)、露出があまりない服なら何でもいいような気はしますが… 前の職場の施設の栄養士さんは普段着でした。 そこの職場の栄養士様がうらやましいです。

2021/05/01
回答

初めまして。 私もその点で悩んでいます…。 以前は、特に問題もなく食事を召し上がる方は 「特にお変わりなく、お食事を召し上がっています」 と記入していました。 少し気になった方は気になった点を記入していました。 何が正解かわからないので困りますよね。

2021/04/20
回答

こんばんは、はじめまして。 職場の異動申請しつつ…、良いところがあったら求人を見て申し込む! 「はるさん」と同じ意見です。 私自身、委託業者に3年間おりまして、そこから施設の管理栄養士になりました。 3年間ずっと ゆうゆさん と同じで施設や病院の管理栄養士になりたい!と思っておりました。 私は辞める宣言しつつ、新しい仕事を探していました。 異動してすぐ良いところが見つかっても、ご自身の夢にためならそこまで気にすることなくても良いのでないかなと思います。 個人的には結婚し、子育ても落ち着いてから転職…が理想かなと思いますが 結婚する前に転職してもよいと思います。 プライベートも大事ですからね、と私は思います! 私は現にそうしました^^

2021/04/20
回答

こんにちは。 私の場合は、人員不足を訴え続けてきたが解決してもらえず、無理難題ばかり上司から押し付けられ、月50時間を超える残業、度重なる休日出勤に嫌気がさして辞めました。 せっかくの休日も体力回復のために費やし、結果1日中寝ているなど充実した時間が過ごせなかったのも大きかったです。 某委託業者にいたのですが、そこで4年耐えましたが限界でした。 転職し現在の職場(特養)におりますが、福利厚生もしっかりしており、休日ももらえるなど、 残業はたまにあるけど月1時間程度…。 割と好待遇で仕事させていただいています。 あの時転職して正解だったと今でも思います。

2021/04/03
回答

昨日はゆっくり寝られましたでしょうか? 転職初日ってすごくドキドキしますよね…、お気持ちわかります…。 元気に明るく振舞っていたら大丈夫なような気もします! 無理に明るく振舞うとかは禁物ですけどね^^; 私も新年度になりやることだらけですが、めげずに頑張ります! ゆーさんも無理なく頑張ってください!

2021/04/01
回答

初めまして。特養で働いている者です。 私の施設もエクセルで作成して、手書きで指示を記入しています。 原本は私が保管し、厨房(委託業者)と看護師にコピーを渡しています。 必要な場合のみ介護士にも渡しています。 介護士に渡したものはフロアのファイルの中で保管していただいています。 特にどこの部署が保管しなければならないという決まりはなかったように感じます^^

2021/03/26
回答

初めまして。 私の施設でも冷凍のおまんじゅうや、練り切りなど提供しているので 参考になればと思いまして… 冷凍庫から出し、常温で解凍しております。 その後、提供するまでに時間を要するなら冷蔵庫に入れて保管しています。 急いでる場合は軽く電子レンジでチンしたこともありました。

2021/03/15
回答

初めまして。特別養護老人ホームで働いているものです。 私の施設でも、目が見えなくなってきて色の識別が難しい入所者様がいらっしゃり、白い器に白い物(米飯、白身の魚)などを入れてしまうと見えづらいけど、色の濃いものは白い器に入れても見える事や、勿論白っぽい料理には色物も添えたり,和えたりはしていますがそれでも見えないとの事でした。 なので、その方専用に茶色の食器を購入し、それを使用しています。 白っぽいメニューの際には茶色の器を、しっかり色がついている料理などは白いお皿を使用して提供しています。 そのおかげか自力で食事を召し上がる方なのですが、食事の喫食率があがりました。 私の施設での対応方法だったので、参考にならないかもしれませんが… 長文失礼いたしました^^

2020/05/28

みんなのQ&A(コメント)

コメント

とんでもないです! 確かLIFEの入力フォームがその形だったかな?と思いまして…。 間違っていたらすみません🙇‍♀️

2021/09/22
コメント

追記です。 足して3で割った数字(50%)を、提供栄養量で割り、その数字を反映しています。 分かりづらくてすみません。 献立はすべて委託業者様にお願いしているので、私が把握できる提供栄養量は エネルギーとタンパク質しかありません。 なのでその二項目を使用し計算しております。

2021/09/22
コメント

noriさん お返事遅くなってしまい申し訳ありません。 ありがとうございました!

2021/09/19
コメント

noriさん ご回答ありがとうございます。 確かに、7月1日に栄養ケアプランを変更する場合は6月分のデータを使用しています…。 7月10日までに提出したデータは次回10月10日まで… noriさんの施設の入力方法の方が、私はわかりやすいかもしれません。 その場合だと、7月分データを8月10日までにLIFEに入力し、次回は11月10日までに10月分のデータを入力する。 ということになりますでしょうか。

2021/09/17
コメント

上司の態度や人間関係は一番転職時に考えたことですね。 かなり勇気要りました笑 けど、もう二度と戻ってくる気はない!と強く気持ちを持ちスパッと切り出しました。 もちろん伝え方や伝える雰囲気には気を付けましたが… 無難なのはらんなー様もおっしゃっているように「家庭の事情~」「スキルアップのため~」 が無難ですかね。その後辞めるまでの関係性も大切ですからね。 二度と戻ってくる気はない と意気込んだものの… 現在の施設で営業に来られている方が転職前に私が勤めていたところの方で、なかなかに 気まずいですけどね…。 卒業した大学に求人出されているのは困りますね…。 変に辞めて大学にも比が被ったら嫌ですよね…。

2021/09/07
コメント

あくまで私の意見ですが… 移動したのに、すぐやめるなどは その後のことをいろいろ気にしない心もある程度必要かもしれませんけどね😂 二度とその委託先に戻ることはない や、新しく勤めた職場で入っている委託先が前辞めたとこでも気まずくない。 などですかね? あまり大したことは言えませんが、転職活動がうまく行くことを祈っています!

2021/04/21
コメント

解凍時間は約1時間ほどです。 夏場のとても暑い日や、冬場で暖房がガンガンに効いている時などは30分程度解凍し、その後冷蔵庫保管ですね。 それ以上出しておくと悪くなる気がして…

2021/03/16
コメント

はる様 ご回答ありがとうございます。 確かにその考えも一理ありますね! 厨房のスタッフさんに考えを聞いてみたいと思います。 ありがとうございました!

2021/02/05
コメント

なな眼様 ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 全て対応しているのですね! 私の現在の施設と同じです。 新施設になった際に、私の意見としては全てに対応していきたいのですが… そこを対応するかしないかを事務長と意見が食い違っていて…。 精神科の栄養士さんはそのように対応しているのですね! アレルギーも診断書がある物のみ…。 凄いです。初めて聞きました。 ありがとうございました!参考にさせていただきます。

2021/01/31
コメント

さむいよぐみ様 ご回答ありがとうございます。お返事が遅れて申し訳ありません。 野菜など細かい物の対応はしていなかったのですね。 私のところは現在全てに対応しています。 新施設でも全て受け入れるのかどうかを決めなくてはならなくて質問させていただきました。 確かに線引きも大切ですよね…。 上司ともう少し話し合ってみます! ありがとうございました。

2021/01/31
コメント

カンカンさん ご回答ありがとうございます。そうなんです。安易に精神薬は使用したくなかったのですが、暴力・暴言のエスカレートを防ぎ集団生活を円滑に過ごしていただくための、やむを得ない投与でした。 容器を変える…、器で見た感じも変わりますものね! 3連ゼリーの容器などは100円ショップでも購入できるので、購入して試してみます。 前は散歩が大好きな方でして、コロナの今全く出歩けていない状況なので、もう少し落ち着きましたらお散歩の休憩時に水分の提供も行ってみます! シャービックみたいになるの良いですね! これからの季節は丁度良いかもしれません。 その入所者様の日々の変化を改めて観察し、看護とも連携して様子を見ていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

2020/07/02
コメント

はるさん ご回答ありがとうございます。 次精神科医の方がいらしてくれた際に、相談してみる事にします。 リモートでの受診も看護師に一度相談してみます。 いざとなれば割り切る考えも必要なのですね… 精神科医や、看護師さん達としっかり話し合いご本人様と向き合っていけるように頑張ります。ありがとうございました!

2020/06/29
コメント

pi-tan様 ご回答ありがとうございます。 お昼を提供した表ですか…それは考え付きませんでした。 そうです、目的としましては経口摂取を継続して頂き、口から食べられる喜びや楽しみを実感と言いますか、味わっていただきたく…。 その方の気性は怒りっぽいのですが…本日も昼食のことでお昼時にお話を伺いに行ったら機嫌を損ねたのか怒られてしまいました…。 もう少しその方に寄り添っていってみようと思います。 回答、間違ってなどおりません!ありがとうございました!参考にさせていただきたいです。

2020/03/09
コメント

あさっと様 拒否に近い印象ですか…? 胃ろう増設はおそらくですが妹様の意向だと思います。 生活保護を受けている状態での特養への入所でした。 なので金銭的な問題もあったのではないかと思います。 本人の意向はできる限り傾聴しているつもりではおりますが、もしかしたらまだ聞けていないのかもしれません。 もう一度アセスメントし直し、考え方を改めようと思います。

2020/03/09
コメント

あさっと様 ご回答ありがとうございます。 私の働いている施設に来られてからは過食傾向になったことはありません。 以前の施設様にいらっしゃったときも過食に傾くことは無かったとのことです。 それ以前の事は聞き取れていません。 キーパーソンである妹様も施設入所前は一緒に暮らしていなく、2.3か月に一度会いに行くのみで、おひとりで過ごされていたようです。 確かにおっしゃる通りで、食事を食べていないというのは記憶にあるんですよね。 昼食を提供していたのに 出ていない との発言や、おやつ提供後30分したらおやつを食べたことを忘れている等、多くみられているのでその点で認知の低下と判断してしまっていたかもしれません。 時間を見つけて、その方のお話や考えていることを傾聴したいと思います。

2020/03/08
コメント

ツルキチ様  ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通りで、根本的にその利用者様のデータ等の情報不足でした。 そのことに関しましては追記させていただきたいと思います。 体重の変動をまとめているグラフ、食事の摂取量をまとめている書類はあります。 経口摂取で昼食を召し上がらなくても、経管栄養で800Kcal入っているので、昨年の秋入所からの体重の変化は―1㎏程です。ですが、もう一度見直したいと思います。 この方は以前有料老人ホームにいたのですが、キーパーソンの妹様が自分が住む家の近くに入所させたいとの理由で、こちらの施設に入所してきた方です。 飛び降り等の対策は介護士・ケアマネ等と話し合いしっかり決めたいと思います。 ご指摘とご回答ありがとうございました!

2020/03/08

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

リトルたむ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]
    日々勉強中です。