トラノコさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

お返事ありがとうございます! うちも3病棟ですので、とても参考になります! 1つの病棟で割り振りを決められているのですね!(^^)! みんなで補いあえるというのがいいなと思いました。相談はするのですが、他の科についても知っておくと変わったときにすぐ 動くことができますね。 NSTの記録ですが、うちもはじめは回診などすべて終わってから管理栄養士がまとめながら打ち直していました。多職種の意見を再びまとめなおしての記録は、文章を考えることや抜け漏れがあると大変でしたので、カンファレンス時にカルテに記録する(うちでは看護師さん)ことになりました。メモをとっているのですが大人数だと記録がとても大変ですよね・・ いつも丁寧に説明してくださりありがとうございます!とても参考になります(;O;) 考える前に行動を!!と思うのですが、なかなか行動にならないことが多いです・・・ がんばっていきたいと思います!

2020/02/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございます 上司は、同じ部署の管理栄養士になります。 おそらく、果物で胃切術後の栄養が補えるのか?というので 私が栄養補助食品でない提案だったので このような回答をいただいたと思います。(メイバランスなどならわかるが・・・というようなことを言われたような。) 胃のほうは違う病院でかかっていると思われますが、そこまで情報を得ることができていませんでした。今後に活かしていきたいと思います! ありがとうございました。

2020/02/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 かぷちーの様の言う通り、食事摂取を重量(かさ)で考えてしまっていました。 前の病院との栄養量までしっかり見ておく必要がありました。そうしたうえで、今回のような果物の検討が必要だとしてい痛感しました。間食についても、術後しばらく経過していても提案できるようにマネジメントの力をつけていきたいと思います。 ありがとうございました。

2020/02/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 当院での入院が胃切除をしてしばらく経っていたこともあり、整形外科疾患と果物追加についての栄養マネジメントがうまくできませんでした。 参考にさせていただきます!ありがとうございました。

2020/02/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございました。 曖昧な情報でしたこと申し訳ありません。当院での入院が胃切除目的であればもっと強く必要と断言できたのではないかと今では思います。 もっとマネジメントの力をつけていきたいです。 ありがとうございました。

2020/02/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございます! 管理栄養士の役割分担がきちんとされていてすごいなと思いました。想像するだけで1日動き回っている様子が見られ、それを暇だと思われているなんて・・・私は病棟に積極的に行くことができておらず反省しております。業務内容を参考にさせていただきます! アドバイスができる立場ではありませんのでうちの現状と重ねてお話できればと思います。 当院は週1回ですがNSTがある日はそれだけで業務が終わる感じです。同じように資料作成や情報収集で時間がかかります。それが週2回となると、忙しさが伝わってきます。 短縮化というと、患者様とかかわる時間はなるべく多く取る必要があると思うので事務内容を短縮していきたいなと考えます。NST資料ですが、私が研修に行った病院では継続の患者様は新に資料を作らず栄養量など変わったところのみ、以前の資料に付け足すということをされていました(情報収集することには変わりませんが汗)。 また、当院ではカンファレンス時に同時進行でカルテに記載する方法を取り入れておりそれをすることで業務短縮につながっています! なにかお力になれればいいのですが・・・ 最後に、質問させていただきたいことがあります。 嗜好調査は管理栄養士が病棟配置という形で毎日聞き取りをされているのでしょうか? うまく病棟での業務ができておらず教えていただけたら幸いです。 コメントありがとうございました!

2020/02/01
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。当院はDPCを導入した急性期病院で約120床です。 田舎にある病院で入院患者様の高齢化が進んでいます。 私は3人の管理栄養士の中で一番下っ端でして・・・もともと直営であったものを委託業者に入ってもらい給食管理を委託したため、栄養管理中心の業務がまだ不十分となっています。 給食管理が減った分、栄養管理業務を増やしていく(病棟配置など)必要があると思うのですが、上司は給食管理が減っただけで栄養管理業務への取り組みにあまり積極的でないように思います。病棟配置やカンファレンス増加、患者様と接する機会を増やし情報を多く取ることなどしなければならないことがあるのですが、自分ひとりでは行動を起こすのに知識や経験の力がありません。今はとりあえず勉強を!という気持ちでいっぱいです。 ツルキチ様のように、必要とされる栄養士になるために現在模索中でありまして今回のような質問をさせてもらいました。管理栄養士としてとても尊敬します。 ありがとうございました!

2020/01/29
コメント

貴重なご意見ありがとうございます。 給食管理から栄養管理まで幅広く業務をこなされていて、とても尊敬します((+_+)) 現在、委託業者に入ってもらい給食管理は任せているのですが、病棟に積極的に行くことができず栄養管理業務が不十分だと感じています。病棟配置までいくとハードルが高い(現時点では)ので、アドバイスいただいたように1日何回かのラウンドができたらと思いました! ありがとうございました!

2020/01/29
コメント

貴重なご意見ありがとうございました。 今の自分でしなければならないとこ、できるのとを見つけていきたいと思います。 そして、後悔しないように進んでまいりたいと感じました。 本当にありがとうございました

2018/08/09
コメント

貴重なご意見ありがとうございました! なにもせずに諦めるところでしたが、まだまだ頑張ってみます! 本当にありがとうございました

2018/08/09
コメント

貴重な修造トークありがとうございました。 いろいろみなさんの意見を聞いていると自分の考えが甘々だったということがわかりました。 周りが腐っていようともそれは当たり前のことで、自分がしっかりしていなければ何も問題がないんですね。行動力のない自分を反省します。まだ諦めずに自分が何を本当にしたいのか考えてみたいと思います 本当にありがとうございました

2018/08/09
コメント

貴重な意見ありがとうございました! 仕事、プライベートともに充実させていきたいものです。人間として楽しめたときに、今の悩みも糧となって頑張れるかもしれません。 本当にありがとうございます

2018/08/09
コメント

貴重な意見ありがとうございました。 回答者様のおっしゃる通りです。 行動しないのも、やる気をなくしたのも自分であるのに周りの環境が!っては言ってられないですよね。それぞれ思っていることもあると思いますし、自分の考えはまだまだ甘いです。 漠然と管理栄養士として認められたいという考えでは具体的な行動を起こせない。本当にありがとうございました

2018/08/08
コメント

貴重な意見ありがとうございました! 上司は平凡波風立たないことを望んでいるようで、提案して賛成してくれたとしても あとは自由にしてというスタイルです。関心を持ってくれることはありません。三年目でも一番下の立場なのでやはり上の方も動いていただかないと私だけがやったことはただの自己満足のようで十分な仕事とはいえずそのことに対しても悲しみ、辛さを覚えます。 でも、回答者様のようにほんとに自由なところであるのは確かなので 自分のやる気、行動力次第では環境も変わってくるのではないかと思います。 挑戦、、がんばってみます!本当にありがとうございました

2018/08/08

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

トラノコ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 愛媛県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]