管理を取得しましたが、この先どう進めばよいか、、

回答:11件閲覧数:5997
2015/12/18 00:33:11

こんにちは。
最終的には直営介護施設での管理栄養士として働きたいですが、今後の進路に悩んでいます。アドバイス頂けることがあれば嬉しいです。



現在34歳 今4歳の保育園児と6ヶ月の2児の母です。
下の子が小さいので今は内職してますが、年度変わる頃には外で仕事したいと思っています。


以前は異業種で仕事していたのでこの年で栄養士は3年半ほどの実務経験しかありません。
1年半契約社員→妊娠・出産で退職→パートで厨房業務→管理栄養士受験・合格→妊娠で退職→現在。

契約社員といっても、盛りつけ 調理補助 洗浄 ちょっとした事務作業 備品の発注 在庫管理 しか経験がなく、調理 献立作成 発注の経験がありません(><)


考えなしな自分がほんと嫌になりますが、この先どう進めばいいのか行きづまった感じです。


目的地は最初に書いたとおり、介護施設で正社員管理栄養士として、栄養指導が主の仕事したいのです。とにかく厨房業務が苦手なことと肌も弱いため厨房に入る仕事は考えていません。
急いで管理取ったものの、子供が小さいのでまだ正社員では働けない、でも年齢が気になるので3年以内には目的地に就きたいです。

そのため、来年からはパートで仕事復帰したいのですが、こんな経験値しかないけど有利になる経験が積める仕事を選びたいです。今考えてるのは、

・病院での管理栄養士の補助的な事務仕事(あまり求人はない)
・ミルク屋さんで栄養指導
・特定保健指導の電話での仕事(栄養指導経験なくてもできるもの)
・お弁当屋さんで献立作成
・栄養士ではなく、デイサービスでの介護


正直、厨房以外のお仕事の求人があまりないですね(汗)なので上4つはあまりないのですが。。介護の仕事を検索すると山のようにでてきます。子供が小さいことと家計を考えると早く働きたいこともあって、デイの介護も良いかもと思っています。いままで介護施設で働いてきたので、食事介助などできたらいい経験かもしれない、と思い始めました。

ただ、このような経験をしても、数年後介護施設でいきなり1人栄養士で栄養指導とか考えるとこわいですね。できるだけ同じような業務を積みたいです。


直営で働いていらっしゃる方から見てどのような経験のがあったほうが採用されやすいですか?
正直この経験と年齢で栄養指導業務のお仕事は厳しいですか?

また、30、40過ぎて未経験の栄養指導のある仕事に就けた方、1人栄養士でもなんとかやってるという方もご意見頂きたいです。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

11人が回答し、0人が拍手をしています。