れいさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

ほぼ同じような境遇で、お気持ち察します。 私は全く違う業種から2年ほど前未経験で栄養士として契約社員で働きました。ですが、今年6月に出産のため退職しました。本当はその会社で育休とって復帰するつもりでしたが、会社へは戻るつもりは今はありません。実際栄養士してたのは1年半ほどです。異業種からの転職で栄養士の仕事をして、こんなはずじゃなかったと思う事は多々あり、1年ぐらい前の職場・仕事が恋しくて仕方ありませんでした。早番、休憩とれない、望まない移動(運がわるかったこともあるけど営業所が潰れたりで1年半の間に3回の移動をさせられました)お給料も前の職場より1万下がりました。 結婚していて家に帰ってからご飯作るのが苦痛になってしまう激務で、栄養士でよかったのか!?と1年近くもんもんとしてました。ですがやはり、私も主婦でもあり今は子持ちですが、栄養士であれば私の場合ですが前職にくらべ圧倒的に求人があり、パートでも対応ができるという良い点もありました。管理栄養士になればさらに就職しやすく、お給料もアップしますよ。 私も周りに栄養士の知り合いがいなく、栄養士というお仕事はどこもこんな感じだろうか、と思ったりしていますが、条件を変えて新しい会社で栄養士復帰しようと思っています。まずは、育児も家事もあるのでパートで6時間で昼間にできるところです。6時間でも管理栄養士受験資格になりますからね。移動しなくて済むようできれば委託会社は避けたい、というのも希望です。私もせっかく未経験で入った仕事、栄養士に希望を持ち続けたいです。 1年半の経験であまり言えませんが、正社員で栄養士業務はきついと思います。しばらくは家計は苦しいかもしれませんがパートにしてはどうでしょうか?子供も2人目を考えるとすればなおさらですね。手が離れたころ管理栄養士として正社員で働ければ収入もある程度はいってくると思います。両立しようと頑張りすぎると、体を壊しまねませんし。どこもこんな感じだろうか、と思わず条件があまりに悪い場合は程よいところで転職するのもありですよね。職場は変えても栄養士として働いて、自分にあった職場が見つかるようお互いがんばりましょう!

2011/10/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

冷凍物は業者でも良さそうですね。缶詰なども 生鮮はネットスーパーを検討しています。 ありがとうございました。

2019/08/19
コメント

所長はどうしても業者を使いたいようで・・ ネットスーパーを利用しつつ業者も配送できるか検討してみます。 ありがとうございました。

2019/08/19
コメント

業者さんだと小回りがきかなそうですね。ネットスーパーでなるべく済ませられるようにしていきたいです。 ありがとうございました。

2019/08/19
コメント

回答ありがとうございます。 1ヶ月分を半日で・・うらやましいです、というかそれだけ経験値を積まないと、ですね。 頑張って6時間で1週間分の打ち込みができました、がなれない仕事にさっそく首がいたい^^; 利用者様の希望やイベント食、自分のアイデアを自由自在に入れ込めるように、私も早くなりたいです。ありがとうございました。

2019/07/15
コメント

回答ありがとうございます。 栄養成分は入っています、カロリーや栄養素の計算 原価の計算 発注までできるソフトです。栄養成分が入ってなかったら・・オソロシイですね;; 参考になるデータがあるのでほぼ見たまま打ち込むだけですが、焼きバナナさんの見積もり通りになりそうです。打ってみたら、頑張って1週間分でした。半月で1月分のデータが入力できそうです。3ヶ月分ぐらい先をつくるとして、その他直しや打ち合わせで時間を取り、やっぱり10月からかもしれないですね。 もうスタートを決めたら先をいそぐしかありませんね。 部長は栄養士の業務のことはまったくわからないうえ、あまり聞く耳をもってくれないですが、頑張って説明するしかないですね。。見通しが多少できて少し心に余裕ができました^^ありがとうございます。

2019/07/15
コメント

回答ありがとうございます。 久しぶりの慣れない仕事をするだけで、時短にしても疲れますね(^^;) 持っているデータがあるのでほぼ写しなのですがやってみたら、1週間分が打てるかどうかでした。時間がかかりそうです。 なんとか部長に説明して理解してもらわないと、、ですね。何ヶ月分になるかは相談しなければですが、サイクルでまわしていこううと思います。そして、慣れてきたら自分の考えたメニューを取り入れてみようと思います。ありがとうございました。

2019/07/15
コメント

参考になりました、ありがとうございますm(u-u)m まずは献立ソフトを使いこなしつつ必要なことを補っていかないとですね。購入先も調理師さんと相談して決めておこうと思います。

2019/06/19
コメント

回答ありがとうございます! 何から手をつけていいのか、まだ見えず焦りを感じてます… 教えていただきたいのですが、献立表と指示書は何が記載されているのですか?ソフトにならって作成すれば献立の必要内容が載ったフォーマットが出来上がる感じですか?購入するソフト次第かもしれませんが。 やっぱり週2日だと厳しそうですね;;現在入居者はまだ少なく、調理のおばちゃんが1人で作っているようです。今後しばらく発注はせず買い出しでやっていけるかもしれません。

2019/06/18
コメント

アドバイスありがとうございます! 皆様からご指摘あり、いろいろ質問に間違いがありました。私の望むところ、直営ではなく委託給食会社さんの入った施設側管理栄養士で、栄養マネジメントなど入居者様のお食事管理のお仕事をしたいと思っています。 ミルク屋さんの乳児検診も考えてますが、万が一突然休むとなると厳しそうで仕事に就くのはまだ難しいかと思ってます。やっぱり子供が小さいうちはこの仕事は考えない方が良さそうですね。参考にさせて頂きます。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます。 やはり採用側からは子供が小さいのは採用しにくいですよね;;正社員としてはすぐではないですが、私の場合そのときの義母の協力もどのくらい得られるか次第というのもかかってます。 いろんな採用枠があるということで、とりあえず面接へ足をはこんだりしないとですね。参考にさせて頂きます。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます! 皆様からご指摘あり、いろいろ質問に間違いがありました。私の望むところ、直営ではなく委託給食会社さんの入った施設側管理栄養士で、栄養マネジメントなど入居者様のお食事管理のお仕事をしたいと思っています。 一応3年半の厨房業務はありますが、献立作成の経験がないことに不安を感じてました。 管理栄養士のお仕事を見つけたら献立作成も委託任せにならず、施設側でたてられる所で働けるようにしたいと思います。 資格だけあってポンコツ、、にはならないようにしたいですね;;そうですね、もし来年介護のパートでのお仕事に就くのならきっと管理栄養士よりもお年寄りとの接触も多いし、行動や考え方など学ぶことがたくさんあって武器にできるかと思っているので経験を積みたいです。レクはデイサービスのお仕事でも大変な所かと思うので対応できるように準備しておいたほうがよいですね。 介護のお仕事にパートで就いたのなら、あくまで介護職希望で他の新人さんと同じ条件での勤務を希望しておきます!アドバイス参考にさせて頂きます。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます! 年齢もネックになると思い、40は超えないうちにと先を急いでおりますが、年齢は関係ないというご意見参考になります。今までの経験をフルに活かして数年後管理栄養士の業務をこなしていきたいと思います。自分で開拓していくものですね!それまでに勉強して備えておきたいです。 来年からは介護のパートのお仕事が今一番ありえるものとなっています。私とすれ違いに退職でパートになる義母の力も借りられると思うので、あとは病児保育など利用して頑張って行こうかと思います。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます! 栄養指導という表現が間違っていました。栄養ケアマネジメントですね。介護施設の入所者様の栄養管理に努める仕事をイメージしています。 やはり発注、献立作成の経験がないと厳しいのですね。皆私の望むポジションを望んでいて倍率高いだろうなとは予想しております。覚悟して就活に挑みます。 厨房業務は3年半の経験がありますが、手荒れのケアを毎日していても日常生活に支障が出てしまい、悪化する一方で困っていました。施設の管理栄養士であれば、厨房業務のないところも多いし、あっても1割程度なら可能かなと思って探しています。 正社員での仕事は3年後ぐらいを考えて、今はステップになるパートでの仕事を探しております。狭き門ですが、頑張って探していこうと思います。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます! なるほど!とツルキチさんのコメントにいろいろ考えさせられました。 >このような状況の中で取得されたのだからもっと自信を持って頂きたいです とのお言葉ありがとうございます。性格ですかね(笑)ついつい不安な点を探して自分を格下げしちゃうんですが。 >はったりだってこれだけの人生経験があれば何とかなるのではと私などは思ってしまいます 力強いお言葉ありがとうございます。まさに1人職場だろうと採用チャンスがあればはったりでも勉強しまくって胸張って面接に行きます。内心は不安いっぱいであるんでしょうが;;たくさん勉強して、学会に入って栄養士の方々とつながりを持ったり、エイチエでの皆様のアドバイスを参考にさせて頂いたり、できるとろこから行動して進んでいきたいです。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます! 直営でく施設側栄養士ですね、勘違いしておりました。委託会社さんが入っていて、栄養ケアマネジメントなど入所者様の栄養管理に努める仕事をイメージしています。 直営だと厨房業務まで全て任されるのですね。手荒れがひどく日常生活にも支障が出てしまうため、厨房業務があっても1割程度ならいいのですが、なるべくないところを探しております。 子育てや家事との両立を考えると、有給や職場の子育てへの理解があるところで働きたいとすごく思います。根気よく探していこうとおもいます。

2015/12/21
コメント

アドバイスありがとうございます!非常勤だと1年しかできないからまた仕事を探さなくてはいけない、と思い込んでいましたが経験を積むにもいいし実習生でも雇われるなら私にもチャンスがありそうですね。常勤になれたらよいですし。 期待が持てました。頑張ろうと思います。

2015/12/21
コメント

ご指摘ありがとうございます。厨房で働く人間としては、意識が足りなかったと反省しました。ノロではなくよかったです!検査は自費とわかりました。回答ありがとうございました。

2014/06/10
コメント

やはり自費が多いですね。回答ありがとうございました。

2014/06/10
コメント

他の方もおっしゃっていますが、出勤の前日に「ご心配おかけしました、明日からは大丈夫です。」と言えればよかったのですね。なぜ言えなかったのか?と考えたら 休むことを伝えたときの所長の剣幕があまりにも恐ろしくて、代理が見つかってもうそれ以上のことが考えられなかった…状況を思い出しました。←これもだめですね;次からはどんな状況でも伝えようと思います。 うちの会社は自費になるようでした。自費なら自費で構わないのではっきりわかったのでよかったです。回答ありがとうございました。

2014/06/10
コメント

「明日からは大丈夫です」と連絡←そのようにすればよかったですね。参考になりました。お休みのときの配慮に気をつけようと思います。 委託業者さんは会社負担なのですね、回答ありがとうございました。

2014/06/10
コメント

自費か会社負担かは務める会社の方針によりますかね。うちは自費になるようでした。厨房で働く人間としては、体調不良のときの対応が認識不足だったと思います。次からは気をつけなくては、と思います!回答ありがとうございました。

2014/06/10
コメント

自費になるのですね、回答ありがとうございました。

2014/06/09
コメント

委託会社の印鑑も押してあるし、と実務施設先で印鑑をもらうことを簡単に考えていました;;これほど大変とは… 委託先からは就労証明をもらえそうです。就労証明と、栄養士としての勤務であることの証明、の他に自筆で施設長宛の委任状を書いて、と言われました。実務施設先の方からの要求がこれで最後になることを願います(^_^;) 委託先の元上司と連絡をとるのは難しかったのですが、委託先からの書類に業務内容について一言書いてもらえればなんとかなりそうです。 回答ありがとうございました!

2013/12/27
コメント

栄養指導、と言うと無理矢理な感じがしましたが、やっぱり知識の普及向上しかないかな、と思います。提供する食事自体が患者さまへの教育という考え方、いいですね!そう施設の方がとってくれるように説明したいです。 参考になる回答ありがとうございました!

2013/12/26
コメント

委託の会社から書類をもらえそうです。が、その施設の方の心配ごともまだつきなさそうな気がしますね;;書類をもらった後は、自分が上手く説明できるか、にかかってるかと思います。 委託の契約解除になった理由でその施設を離れた上、委託も辞めてる…という味方なし状態ですがなんとか頑張りたいです。せっかく経験を積んで勉強してきたのですからね。 回答ありがとうございました!

2013/12/26
コメント

献立やカロリー計算にはやはり親会社のソフトを使用するのが効率よいですよね。ソフトも親会社からもらえそうです。 普通のホーム内でのお食事とお弁当は調理方法も味付けもちがうのでは?と思っていました(><)老人ホームも経験少ない上お弁当会社ははじめてなのでほとんど手探りです。 やっぱりお弁当は色彩がいのち。好まれそうだからといって煮物ばかりになると色も地味でたしかにおいしくなさそうですね。お弁当でお年寄りの好むものを探りながら、組み合わせに気をつけて献立をたてたいと思います。 詳しいアドバイスありがとうございました!

2012/05/15
コメント

親会社のソフトも入手できそうですが、他にいいソフトがあるかもしれないので検討しよう思います。 老人施設向けのお弁当、味付けなど特に??がいっぱいですがやっぱり参考にする献立も自分のものにしていかないといけないですね。デパ地下など参考にるのもいいですね。 アドバイスありがとうございました。

2012/05/13
コメント

アドバイスありがとうござます。 大手のメニューと使用している献立ソフトもらえれば、宅配弁当向けのものになっていると思うし一番いいかもしれませんね。10年前に勉強したこともすっかり忘れているのでまた勉強し直そうと思います。 お互いがんばりましょう!

2012/05/13
コメント

アドバイスありがとうございます。 今まで献立作成にノータッチだったのではじめの1歩を何からしていいかもわかりませんでした。やっぱりソフトは必須ですね。まずは自分で献立の勉強をしつつ、会社にソフトの購入をお願いしてみます。

2012/05/13
コメント

いえいえ、転職して1ヶ月半で辞めようとほんとに思いました(笑)旦那さんに最低1年は続けなよと言われ、なんとかもちこたえて今に至ります。 パートや非常勤で働いている場合、週4日以上かつ1日6時間以上の勤務であれば、実務経験になります。でも、週に3日で1日8時間の勤務や、週に5日で1日5時間の場合は実務にならないそうです。 厚生労働省のHPにも載っていますよ。 http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/kanrieiyoushi/index.html

2011/10/19

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

れい

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 静岡県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]