お久しぶりです。
最近友人と話していて感じた事があります。
新たな人間関係を構築する今の時期にあえて紹介したいなと思いトピックを立てました。
私の友人は長年憧れていたとあるカフェで仕事を始めたそうです。
所がスタッフ同士の仲が凄く悪く一人人が入って来ると黙って出ていくというように冷戦状態という言葉がぴったりで居心地が悪く、もう辞めると言っています。
そもそもそこまで拗れてしまった理由は、
一、一番職歴が長い人が黙って手を動かすタイプの人で、友人やその他のスタッフがセットした物を無言で直すんだそうです。
二、他のスタッフが用意した備品を、休憩室の隅に纏めていた事。
三、言葉の通じなさそうな外国の人や「いらっしゃいませ」に会釈もせず黙って席につくようなちょっと難ありそうな客の接客をしようとせず他のスタッフに行かせる。
似たような揉め事ありませんか?
やっぱり解決するのはコミュニケーションだと思うんです。
一は、え?駄目ですか?と聞いても良いですよね。
直す方も、こうだとこうだから、こっちの方が良いよ、位言えば良いのに。
二も、新たに備品を購入するなら一言事前に一番長いスタッフに相談すべきだと思いました。
三は、どちらが大変なのかは個人差がある事だし、友人は見た目が派手なので接客の方が得意そうと思ったのかもしれません。
それも、コミュニケーション一つで解決しそうですよね、あんたは接客上手だから行ってよとか、友人達も一番長い人が上手く対処してくれた方が助かります。とか。
と言ったら友人は、もしかしたら喧嘩になるか分からんから私が(身を)引くと言っていました。
女は笑顔で殴り会う。とは言いますが、些細な行動で相手の性格や心まで読みとってしまうのかな?
まさに、心理戦ですよね。
コミュニケーションは必要です。
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