お金や生活のことです

回答:8件閲覧数:3610
2016/09/17 00:51:50

こんばんは。給食施設で働き出しましたが、給料のことで質問したいです。
ざっと、給料を見越して計算すると年収が200万に満たないです。正社員ではないです。
家から通うのは無理で職場の近くに移りました。貯蓄はゼロで、生活が苦しいです。皆さんの給料に関する内容を見ても、自分は全然及びません。求人を見たときは、給料がいくらか書かれてなかったです。(今考えるとおかしい気もしますが。採用が決まってから、様々な書類にサインし、その中に給料に関する書類もあったとおもいます。その場で承諾のサインを書かされました。)
誰に相談すべきかわからず、労組の人にだけ言ったことがあります。すでに賃上げ要望は出しているが難しいというような話でした。明細を見せたら「かわいそうで言葉が見つからない、どうしようもない」と顔を覆ってしまいました。もし、身近な職場の同僚に相談したら、「新人が。そんなことを言える程の働きをしているのか」と言われそうで職場で本音は言えません。ちなみに、重度のパワハラ、イジメが存在する職場です。上司とは話す機会がほぼ無く、給料のことは言ってません。
引っ越しの時、一括で払うべき頭金があったのですが、4分割にしてもらいました。前例が無いことらしく、長く住むことを条件というか約束のように言われました。家賃は3万以下です。職場を辞めると、また引っ越しとなり、再度頭金を払う自信がない状況です。話がまとまってなくて申し訳ないのですが、仕事があるだけ、ありがたいことなのでしょうか。似たような経験されたかた居ましたら、アドバイスなどいただけたらありがたいです。自分でもどう考えたら良いのかわかりません。

2
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

8人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

470 2 0
2024/03/26
886 3 3
2024/03/10