グリーンマンさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 自分も似たことがありました

2019/02/17
回答

お疲れさまです。 どういう状況かわかりませんが、私も人間関係は良くないです。 最近のことで言いますと。 先月、忘年会があったのですが、ある調理師の女性(幹事)が「○○さんは、来ないでしょ!来ないでしょ!」と来て欲しくない、と言わんばかりの言い方をされました。 出欠の用紙に、私の欄、○も×もなかったからです。 でも、おかしいんです。出欠の締切はまだ先だったんです。これが、締切過ぎても書かないなら、自分が悪いし、迷惑かけてますが。 あの言い方と高圧的な感じが馴染めません。休憩中でしたが、周りの人も何も言いませんでした。 しかも、一度目じゃないんです。以前も、職場の飲み会があったのですが、「○○さんは、来ないよね!来ないよね!」とやはり繰り返されました。数回言います。 その時は、別の人が間に入って「それじゃあ○○さん、来れなくなるよ…」と言われてました。それでも、今回また言われました。 もちろん、すぐ断りましたが、 前回も今回も困るのは、私に出て欲しくないという人と、来てほしい(少数)という人の板挟みで苦しむことです。 今回は、私に出て欲しくない人がいることを、伝えてみました。そしたら、その人が頭に来た、残念だ、と周りに言い出しました。本人にも伝わったようです。 私は言ったことを後悔しました。 さらに居づらい感じです。その調理師の言動は、ますます鋭くなりました。

2017/01/16
回答

自分は委託ではありませんが、似た状況です。いわゆる栄養士業務はしてません。 転職も考えてます。 自分は転職前に、事務作業も少し教わりたいです。と言ったらどうか、と考えてます。言えるかわからないです。 転職する際、前職でやってきたこと、学んできたことを答える場面があると思いますが、それを考えるとガッカリです。栄養士業務はしてなかったので、ブランクを考えると学校で学んだことも抜けてますし、もっといろいろ学べたら良かったのに…、と思ってしまいます。 採用は専門職だったので、面接時や募集要項に嘘があったことを残念に思います。 ねむちさんも、最初の話と違うとか、面接や募集要項と違うとか…ありますか。もし、話せる上司なら言ってみるといいかも…です。

2016/10/21
回答

もし事実なら、保健所や警察が出るべき話だと思います。 ご自身の身体の不調からくるものなら、病院に行くべきです。 かなり、切羽詰まった感じがしますので、早めに病院行ってみてください。本当に食べ物が受け付けなくなってからでは遅いと思われます。

2016/10/18
回答

初めまして 自分と似ている状況なのでコメントしたいと思いました。 同じ学校から同期入社した子がいます。ただ、同級生でしたが自分のほうが年上です。しかも、自分は少し先に職場に入りました。 その子は自分よりおとなしく、落ち着いています。自分より先に栄養士業務に移りました。 自分は、いまだにパートや調理師、調理員と現場での作業をしています。事務作業、デスクワークはしてません。 同期入社といっても私のほうが2か月前に入社しました。職場側からの指示でした。同時に2人一緒に仕事を教えるよりも一人ずつ教えるほうが良いということで、時期をずらす為です。自分の希望ではなく職場の都合です。 自分は春休みを返上して働きましたが、3月は何かと仕事を休んで学校に行かなくてはいけませんでした。当初、上層部の人達はそれでもいい、ということでしたが、現場のスタッフとしてシフトに組み込まれ、休みを多くとったことにより、現場に迷惑をかけてしまい嫌われました。 現場は、ストレートに口に出す人ばかりで、精神的にズタボロです。 しかも、その同期の子が現場から移動するときに、50才代の現場リーダーに、「もっとうまくやったら推薦してやったのに…」と、まるで自分に権限があるかのような発言をされました。 現場では、いじめともパワハラともとれることがありますが、このリーダーは意地悪の筆頭です。 この人に好かれないとダメなのか…、と考えると自分が栄養士をやれる日は、ここにいる限りムリだと思います。 何年もこうしていたら、専門職として必要とされたときに、せっかく勉強したことも生かせるかわかりません。怠慢のように思われるかもしれませんが現場は激務だし、ずっと不眠症で朝方少し睡眠をとって、朝早く出勤するのを続けています。 自分より後から現場に入った子が2人いますが、自分より先に栄養士業務に移りました。現場ではそのことをバカにされたりします。 今後、新人栄養士が入ってきて、また先を越されたら、自分はここにいて良いのか、必要とされているのかわかりません。 もし、栄養士業務になったら、先にいった後輩(同期ではありますが)に仕事を聞きながら学ぶしかないです。専門職は職場では同じ道を辿るしかなく、普段、挨拶も無視する後輩についていくしかありません。これで良い気がしません。

2016/10/14

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ありがとうございます。 各病院のHPは見て公表してるところとしてないところがありました。 保健所などで公表されてるのでしょうか。

2019/02/19
コメント

ありがとうございます。 やはり、上の方針とか一考で変わったりするんですね。

2019/02/19
コメント

ありがとうございます。

2019/02/18
コメント

ありがとうございます

2019/02/18
コメント

すみません

2019/02/17
コメント

いいえ。すみません。 いろいろ、人に話してみたいことが多くて散漫になりました。失礼しました。現状を知る人で、職場の方には言えないし。他職種には説明つかないし。 「退職金」「辞める前に不満を言うか」について、ありがとうございます。ぜひ、参考にさせていただきたいです。 ・仕事内容を交渉するというのは、そうですよね。聞いてみてもいいですよね。 ・実は、就職支援からの紹介の紙には金額は提示されてなくて採用窓口の電話番号が載っており、面接の予約をした覚えがあります。それで、内定決まってから、書類に判を押しました。数年前で憶えてない部分もありますが。 そこから数年たち、年一の昇給がありますが、このような金額です。 最初から、間に合わないの連続でしたが、新人ゆえ金額に関しては言えませんでした。 結局、性格もあるのかもしれませんが、辞めたいけどなぜか辞められません。いつかは…と思います。 長々すみませんでした。

2018/04/15
コメント

たとえば、職場で自分にしかできない仕事はあるか、ということでしょうか(解釈ちがったらすみません)。それについては無いです。他の先輩スタッフが現場のことは大抵できます。 支給額の1.5〜2倍くらいを生み出す、給食には関わってはいますが(500食以上は)、自分はこの一端に携わってる形です。 その点から言えば、給与について口出せないです。ですが、10万の月は家賃その他必要経費だけで、大きくマイナスです。間に合いません。

2018/04/14
コメント

ほんとに、ありがとうございます。 言った言葉は取り消せない、そうすよね。本当です。 前に、なにげなく社労士の子に給料について話したら、支払う側は賃金は問題ない(最低ではないということだと思います)と言ってましたが「安い!」と眉を寄せてました。 この四月から、給料は三千円とちょっと上がりました。うれしいですが、もともとが低いです。 かぷちーの様は、私の立場だったら辞めれますか? 栄養士で入社して栄養士をしてない(同期は栄養士業務)。辞めたらこれまでのつらい日々がムダになると考えられる。そう考えて続けること数年(いつか、自分もなれるという思いから)。この数年、棒にふったのでしょうか。何か獲たものはあるだろ、という人もいるかもしれませんが、それだったら別の所で一から学んでそこで活かせれば良かった、ここで学んだこと、ここで活かせなければ、今までの日々は…。 しかも、今いる現場は過去に辞めた方の代わりが見つからない状態です。話では募集かけても来ない、決まってもあとから内定辞退が続いてる、だそうです。 一人が一人分以上の働きをしなければいけない、自分の仕事を後回しにして他の人を助ける、もちろん時間までに全部終わらせる、年配者が多いためか?残業を嫌い定時まで絶対終わらせる気迫があります。 これを毎日続けていく中で「辞めたい」と言いにくいです。 ただ、先がないなら居る意味ないし、このままいても、また一年二年と考える日々です。

2018/04/14
コメント

まくまさま、ありがとうございます。

2018/04/14
コメント

退職金に孝課は入らないですか。 ありがとうございます。考えなくて良さそうですね。 そうなんです。給料面だけではないですが、この金額ではやっていけないこと知ってほしい、聞いてほしい気持ちありました。お金のこと言わず考えずにいれたら一番良いんですが…。 朗報(自分の中の)は、この四月から約三千円あがるようです。正直、2月3月の給料を思い、あれに三千円プラス?やはり苦しい…。と思ってしまいました。でも、もしかしたら三千円が限度なのでしょうか。それも規定で決まっているのですか。いずれこの生活から抜けたいですが、昇給は嬉しいです。 人間関係も大きな理由ですが、やっぱり人のことは言っても変わらないですよね。わかってはいますが、自分の中で衝撃的と思えることがいくつかあったので、今度書き込みたいと思います。また、よろしくお願いします。

2018/04/14
コメント

ありがとうございます。人事やってる方と話す機会はあまり無いですし、自分にはわかってない点が多々ありますので、ありがたく思います。 円満退社は考えるのですが…。 今、ほとんど上司と話す機会が無い環境なので、そういった機会があれば、自分の現状のことなど話してみたいという気持ちありました。 辞める時は一身上の理由で、と思います。もし上司に具体的な理由を聞かれたら、「スキルアップのため」と言おうと考えますが(そう言いたいですが)、栄養士の仕事はさせてもらってないので、言えばイヤミに受け取られないでしょうか。そのくらい言いたい気持ちあるんですが、いろいろ考えてしまいます。 年数も給料も少ないので、金額は低いと思います。 年数で決まってくると思いますが、プラスアルファを期待してた部分がどこかありました。(職場に貢献してるつもりですが)特別な存在ではなく代わりは、探せばいずれ見つかると思います。御察しのとおりです。 辞めたいとは思うんですが、今まで頑張ってきたのは、ここで栄養士をやるためであって、やらないまま辞めると入社してからの数年間ムダになる、と考えたり…。結局、辞めずにおります。 いろいろ皆さんの考え方など聞きたいです。栄養士の入退職に関わる方の意見は貴重に思います。

2018/04/14
コメント

ありがとうございます。 年数少ない、給料低い… どのくらいかな、と考え過ぎてるところありました。期待してた面もあります。

2018/04/13
コメント

一緒に考えてくださりありがとうございます。 職場によって、ですか。 自分は金額を気にしてる面があるし(それ以外の面でも)、言わないほうが良さそうな気がしてきました。でも、最後の最後に、トップの上司と話す機会があれば、言うかもわかりません、すみません。 今の職場は、いろいろキツいです(特に人間関係)。上司はわかってるはずです。 私は、配膳の仕事をしており、いわゆる栄養士の方々とは別の仕事をしています。調理もやらせてもらってません。面接時の話や求人内容とも違うようです。ここで、ギリギリの人員数の中に自分も入っており、ここで抜けるのも無責任みたいな雰囲気です。でも、いずれは抜けたいです。 また、皆さんにいろいろ聞いてもらいたいです。その際は、よろしくお願いします。

2018/04/13
コメント

ありがとうございます。 三ヶ月から半年…。一か月前までとは言いますが、やはりそうですよね。年配のスタッフが辞めるときも、かなり延びたこと言ってました。 金額もちょっとしたさじ加減で、変わったりするのでしょうか。

2018/04/12
コメント

ありがとうございます。 三年以上で退職金がでる、と言われてる職場です。年数により、もらえる金額は決まってくるのですか。 恨み言は言わないほうがいい、というのは何となくわかります。やはり、そうですか。 ただ、この数年間を考えると不満が顔を出し、退社のお願いに上司を伺うとき少しも言わないでいれるかな、と自信がない部分もあります。 今度、愚痴になりますが、自分の職場について皆さんに聞いてもらいたいです。その時また、よろしくお願いします。

2018/04/12
コメント

考えていただき、ありがとうございました。

2017/12/13
コメント

不注意でした。 考えていただき、ありがとうございました。

2017/12/13
コメント

ラパン子さんの学生時代のお話で思いました、私も、去年くらいまで、現場のスタッフそれぞれやり方が違ったりしてたいへんでした(今でもあります)。 去年まで、自分の思い通り(言う通り)にならないと、大声で抗議してくるタイプの人が、更にもう一人居たのでキツかったです。 別のリーダーに相談したら「その時々、その人その人に合わせるの」と臨機応変にと言われましたが、時間に追われる中で難しかったです。今考えると、新人がそれだとたいへんだと思います。

2017/04/23
コメント

コメントありがとうございます。 そのリーダーが怒鳴りこんできたとき「片面ではなく、両面に絡める」とのことでした。このことは現場のミーティングでも全員にむけ、再度言ってました。もう一人のリーダーは「普通、片面だ」と言っていましたが、今回のことで全員に「両面」と伝わりました。 あと、今回の場合、人数分できちんと作ったソースが余ったのが悪かったとのことでした。反省します。(きのこソースやホワイトクリームソースと違い、このソースが余ることは、通常ないそうです。)

2017/04/23
コメント

このリーダーは確かに、自分のミスは謝らないタイプです。(ミスを認めることはあります。) また、怒るとき、陰口を言うときは容赦なしです。 ありがとうございます。ストレスはほんとに、なんとかしたいです。

2017/04/23
コメント

ありがとうございます。 ほんとに、彼女(このリーダー)は激しい人です。こちらは消耗してます。 このリーダーの言うことは職場で絶対的です。これまでのやり方まで一言で変える人です。 本当に、なんとかストレスを少なくしたいです

2017/04/19
コメント

たくさんコメントいただきうれしいです。 今回のことは心折れました。 根底に、自分が悪いという思いがあり相手も強いし、少しも言いたいこと言えません。 ですが、同僚の50代のかたが起こられたとき上司に言ったことで「皆の前で責めないように、怒らないように」とリーダーたちは注意されたそうです。その50代の方は怒られなくなりました。 私も「何回も言わないでください」と言いたいです。ただ、このリーダーが言うのは皆の前なので、言うとなると皆の前で逆ギレすることになり、反省してないと思われないか心配です。思いを伝えるのって難しいです

2017/04/18
コメント

相談内容を削除してしまいました。すみません。コメント皆さんにいただきうれしいです。 関わらないようにしたいですが、なかなか難しい職場です。おっしゃる通り彼女は変わらないと思います。激しいです。こちらは消耗します。流せるようになりたいです。 うまくやっていきたいですが…。

2017/04/18
コメント

本当におっしゃるとおりです。 失敗が絶対に許されない立場のように感じてます。今回のミスについては次回から気を付けます。ここまで状況一変するとは思いませんでした。 いつまでも失敗を言われる、ベテランスタッフ(古かぶのかた)には気を使ってこそっと言う、自分の時はアクシデントなみに吊しあげられる ⇒キツかったです。

2017/04/18
コメント

読んでいただきありがとうございます。文章が途中で途切れてしまい、思わず削除してしまいました(新たに書きこもうと思いました)。職場でこのような失敗をしてしまい肩身が狭いです。やじもすごいです。気にしない、というふうに本当になりたいです。

2017/04/18
コメント

ありがとうございます。 初めてきくことや、勉強になる内容でした。 お答えありがとうございます。

2017/04/07
コメント

悩み聞いていただけるという件ありがとうございます。心強いです。その際はまたよろしくお願いします。 入会のメリットは大きい、いかに活用できるか、ということ。興味深かったです。今後とも、よろしくお願いします。

2017/04/07
コメント

実際のご意見ありがとうございます。 率直な意見、ためになります。

2017/04/07
コメント

実際に入会されての、詳しいご意見ありがとうございます。お話きいて勉強会は興あります。会費の値段を知ったとき実は高く感じました。 自分が考えていたような、職場の改善は違うようですね。いろいろありがとうございます。

2017/04/07
コメント

ありがとうございます。参考になります。

2017/04/07

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

グリーンマン

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 福島県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]