(自分を含めた)早番全員の食事中(休憩中)に「遅番のリーダー」が怒鳴りこんで来ました。
内容は、私が盛り付けたハンバーグの照り焼きソースの付け方が悪かったということです。もっと絡めるように、とのことでした。
利用者さまからの意見ではなく、検食した別のスタッフからの意見でした。
重要な意見だし、理解したので「すみませんでした。気を付けます」と謝りましたが、納得いかないようで、「すみませんじゃなくて、どうやったの!!両面につけるんだよ!」と気が立っていました。
うちの職場では、早番が休憩から戻り、遅番が休憩に入る前に現場でミーティングが毎日あります。
そのミーティングでも、同じ内容で怒られ、「周りの人も蓋をしめる前に確認すること」と注意されました。
重要なことだし、自分のミスなのでなにも言えませんでしたが、「理解したのに2回も言われるべきなのか」「ミーティングで言うなら休憩中になぜ言われたのか」「ベテランのスタッフのミスの時は本人にだけ注意するだけなのに…」と思ってしまいました。ミスをしないように心掛けてきたつもりです。検食は重要ですが、いつもと違いその一意見をアクシデントなみに取り上げられてしまいました。
周りの人も…と言われたのもショックでした。
【言われ方がひどいのと、(便乗というか)その後の作業中もずっとこっちを罵り続ける別のスタッフもいて(数日間続きます)、教えてもらえるのは助かるんですが、注意されてありがたいという気持ちも薄れてきてます。】
一つのミスで何回も注意を受けるのは、しょうがないことですか。
また、このリーダーに関しては、以前、味噌汁の希釈用のバケツが無かったことに気づいたとき、休憩中に聞いたら、その時には答えず、わざわざミーティングで「探したんですか?探したんですか?
」と責められました。探してません、とだけ言いましたが、私に管理責任はなく、手伝ったときに気づいたのでした。
また、このリーダーは、私が他の栄養士に新作の試食を頼まれたとき、「○○さんは、いらないから」と私が手を伸ばした途端、目の前で生ゴミに捨てたりします。別の試食を頼まれたときも、私にだけ回さなかったりします。上司に私のことを悪く言ってたのも聞いたことがあります。
ミスで何回も注意を受けるのは、しょうがないことですか。
待遇というか、他と違う扱いをされた経験があるかたもいると思います。どのように考えてやってきましたか。
長々とすみません。きいてほしかったです。
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