栄養士から一般事務への転職

回答:16件閲覧数:20392
2018/01/30 18:17:32

初めまして。考えすぎて分からなくなってしまい、少し相談させて下さい。
悲観的要素や愚痴も入るので、苦手な方はご遠慮願います。


新卒で管理栄養士の資格を取得してから今年で5年になります。当初は栄養指導に憧れを持ち、保育園、病院と経験してきましたが、本当に性に合わないというか…正直辞めたくて辞めたくてたまりません。
次は事務職を希望しております。理由としては、仕事内容とプライベート面と2つあります。

仕事内容に関しては、集団栄養指導や食事観察など栄養士として人と対面するがどーしても苦手で…
栄養事務は好きで、献立作成や、伝票整理や、栄養管理計画書作成、体重入力や、エクセルで計算式やグラフを作ったりなど…来客や電話対応などの方が性に合っている気がして…
事務職の経験がある方にはそんな甘いもんじゃねぇと言われるかもしれませんが…

でも、せっかく勉強して取得した資格です。現職場は仕事内容と人間関係以外に不満はなく、残業もなく、賞与もあり、有休もとれます。

奨学金も残っておりますし、今辞めると現職場でも1年半で辞める事になるので…転職は3回目になります。再就職は難しいのではないかという不安があります。

しかも未経験の事務職です。逆に第二新卒が通用し、未経験でも雇ってもらえるのは27歳の今くらいかなぁと思ってもみたり…

この相談を家族に持ちかけた所、我慢が足りない、せっかく就職したのにそんな相談を聞きたくないと言われました。現職が病院でも半公務員扱いを受けるので家族の評判がいいんです。

もう一つの転職理由はプライベート面ですが、これは単に都心へ出たいという。笑
現在、都会へ電車で1時間かかる場所に住んでおり、職場の家から近いところにあります。

プライベートで遊ぶのが大体都会なのでその近くで働きたいなぁと…仕事帰りに気軽に飲みに行けたら素敵だなぁとか…笑

将来のことを考えて、安定している今の職場にとどまってほしい家族の気持ちも分かるし、でも職を変えるのは今の年齢しかないのでは?といろいろ考えるうちに分からなくなってしまいました。

客観的な意見をお持ちの方はお聞かせください。
もしくは、栄養士から他職種へ転職経験がある方は詳しく聞かせてもらえたら嬉しいです。

長文を読んで頂きありがとうございます。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

16人が回答し、0人が拍手をしています。