嘘?をつく人

回答:2件閲覧数:283
2025/06/01 11:29:08

委託給食会社さんに入っていただいています。
献立、発注、調理 までほぼすべての厨房業務をお願いしています。

1年前に厨房のトップ(店長とします)の方が移動となり新任店長の方がきました。
おや?と思う事もありましたが一生懸命な様子はあり、大きなトラブルはなくこれまでやってきました。

しかし、店長ではない正社員の調理師・栄養士さんが新しい店長についていけない…と
つぎつぎ辞めていかれパートさん以外は全員店長より後に入られたメンバーになりました。
比較的年の近かった調理師さんは、辞める前に「理解できてないのに はい と返事だけはいいから困る」と話していました。

下で支えていた社員の方がいなくなったせいか最近、発注ミスや伝達ミス、勘違いが多いです。

①加熱した魚を使う丼メニューを刺身の丼だと勘違いして発注した。
 →事前の献立詳細をみれば加熱すると分かるように記載あるため伝えるが「献立を立てた栄養士(5年以上うちの施設に勤務するベテランさんです)が刺身といったからそうした」と話す
②B肉が臭いと利用者から指摘が多いので発注先を変えるよう依頼した(店長と施設栄養士2名で試食・話し合いをし、そう決まった)が店長はA肉だと思って発注間違い。
 →パートの〇〇さんがA肉だと言っていたからA肉だと思った。パートさんに指導しますと話す。
③刻み食で麺をすすれる方(食札に指示あり)に刻み麺を配膳。
 →自分が赴任してきたときからこの人は刻み麺でした と言い作り直そうとしない。詳しく確認すると茹でた麺の予備がもうないと。

他にも細々したエピソードは沢山あります。こんな感じで、なんと説明すればいいかわかりませんが自然な嘘?をつかれます。パートさんや他の社員さんにも不満が募っています。

正直店長を変えてくれというほどのミスを起こしているわけではなく、間違いに気づいたら報告は細かくしてくれるので大きな損失がでたとかもないです。
ただ、嘘だなと分かるので「〇〇は終売でしたのでもう少し安いメーカーを探したい」等いわれると「ほんとに?」と心の中で思ってしまいます。
嘘について指摘したりはしたことありませんが、ミスの回数も増えており委託の上の方へ相談すべきか悩んでます。

みなさんならどう対応しますか?

【追記:2025/06/01 11:38】
訂正:相談すべきか→一度上の方へ話はするつもりですが、どこまで話どのようなゴールを目指すべきか悩んでいます

2人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問

ランキング

283 2 0
2025/06/01