いつも、たくさんのアドバイスありがとうございます。
先日、ディサービスの職員が「利用者から料理が最近おいしくない」とクレームが出ているから、直接、食事中に意見やアンケートをとってほしいといわれました。
私は初めてのことでドキドキでしたが、素直な気持ちで謝罪をこめて利用者に接しました。
すると、最初は怖い表情の方でしたが自分なりに謙虚さを大切にお話したところ、、、
後日、ディサービスの職員に伺ったら「あなたのように謙虚な姿勢が利用者はうれしいと思うし本人もおいしい献立のときは正直においしいと言うよ」とのことでした。
以前いた管理栄養士は利用者にたいして、とてもフレンドリーで私も、あのように接しないと気に入ってもらえないんではないかと思っていましたが、自分に自信がもてました!
しかも以前の管理栄養士の態度は逆にフレンドリーすぎて利用者からは謝罪の態度がなってないと噂が立ってたそうです。
やはり利用者はあくまでもお客様!なので私のような態度・接し方で間違ってないでしょうか??
みなさんの意見、感想、アドバイスをお待ちしています。
また、直接意見・感想を利用者に伺うという行為は、利用者にとってはうれしいことでしょうか?逆に、「食事中に来ないでほしい」と思われてしまうでしょうか??
このことについても、アドバイスお願いします。
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