食べ盛りの満腹感・・

回答:4件閲覧数:2126
2009/05/14 10:57:03

食べ盛りな中学生 に3食(朝・昼・夜)の食事を提供しています。

肉類はほとんどの方が完食 なのですが、副菜類、汁物は手をつけない方もみえ、
残菜も多いです。副菜は味付けが合わないという話やアンケート結果であったため
サラダ系にしてドレッシングなどを各自で調整いただきながら召し上がっていただいています。
また、汁物も野菜の多く入ったスープなどは好まれず、数名しか手をつけていないクラスも
あります
魚を出せば1/10程度は丸のまま残ってきます。
中にはmyふりかけ、myお茶漬けを持参して御飯だけを流し込んでいます。

そのような状況で食事が足りない、もっと食べたいというのはどうなんでしょうか。
食材費も限られていますし、肉の分量を増やすなどの単純なこともバランスから言って
難しいと思います。
主観でしかないですが、味は悪くないと思います。
もちろん検食もしていただいていますが、酷評はいただいていません。

お肉とふりかけ御飯、野菜や汁物は食べない、では成長期に必要な栄養が足りない、
バランスが悪く成長に影響するのではないかと心配しています。
また、その時点ではおなかが満たされるかもしれませんが、野菜類を食べないと
腹持ちが良くないのではないでしょうか。
もしくは自分も中高生時代は常に食べていた記憶がありますが、食べてもすぐに
おなかが空いてしまうという時期なのでしょうか。

何か対策や理由付けできることがあれば教えてください。

まとまりの無い長文ですみません

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。