残菜調査

回答:2件閲覧数:8609
2014/04/05 05:06:50

いつも参考にさせて頂いています。

特養・ユニット型の施設栄養士です。
先日、施設長より残菜調査をするよう指示を受けました。
残菜は(食べ残しを大皿や鍋に戻すのは汚ならしいという理由で)ユニットで処分していました。
なので小さめの残菜用バケツを用意し、厨房に戻してもらい、計量しようかと思いました。
しかし、委託主任に相談したところ、配膳カートに残菜のバケツをのせるのは衛生的に良くないのでは?という意見もあり、検討中です。 バケツは洗浄して、配膳カートも拭いて消毒すれば問題ないかと思っているのですが。
もしくはユニットで計量してもらおうかとも考えています。でも残菜用にわざわざ計りを各ユニットに用意するのも…。

皆さんの施設ではどのようにしていますか?また、よい方法がありましたら教えてください!

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

2人が回答し、0人が拍手をしています。