回答受付中
フリートーク

管理栄養士に向いていない。。大学がしんどい、きつい辞めたい

回答:9件閲覧数:1040
2024/05/15 22:13:42

管理栄養士養成大学2年生です。最近、進級し自分が管理栄養士に向いてない、就職してやっていける自信が無いと思うようになりました。1年のころはまだなんとかギリギリついていけましたがかなり苦しかったです。単位はパソコンのExcelの授業を落としました。(全くわからない)
2年になり授業で本格的に各実験が始まってきました。今は食品学実験をやっていますが化学の知識がまるでなくレポートの内容もボロボロな状態です。秋学期には生化学実験、食品衛生、加工学実験など他にも多くの実験もあり今からとても憂鬱で心が重たいです。単位が取れるかどうかも分かりません。調理学基礎実習もやっていますが教授が非常に怖く委縮してしんどいです。
正直なところ「栄養」に興味が持てなくなってきました。親や先生には言えてません。言えないです。
1年半色々勉強してきて自分の持っている能力では業務をこなすのは無理だと考えます。栄養価計算は大学では手計算でやっていますが数字を間違えてばかりだし時間もかかります。調理学の教授は臨地実習に行ったとき栄養価計算が出来ていないと(施設、病院の管理栄養士さんに)なにをやってきてたの?と言われるよ。と言われ怖いです。出来て当たり前だと言われました。その通りだと思いますが自信が無いです。それに前の質問にも書きましたがExcelが使えないので発注業務やグラフを作ったりなどもできません。
3年から臨地実習が始まるので不安が深まるばかりです。
今通っている大学のコースは「臨床栄養コース」「食品開発コース」「栄養教諭食育コース」の3つがあります。先生から聞いた話では一番多くの人が選んでいる食品開発コースにしようと思っていますが興味ありません。やりたいと思ってないです。臨床の方は大変だと先輩から教わったので選択肢にはありません。
今年の夏には以前から通っている大病院で最後の診察がありそこで発達障害の検査をします。その結果によりますがこれからどうしていくか決めたいです。複雑な作業は自分はこなせないので単純な作業が向いていると思います。

文章がばらばらで読みにくくすみません。今の心にある悩みを書きました。先輩の管理栄養士の方、栄養士の方何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

9人が回答し、0人が拍手をしています。

同じカテゴリの新着の質問