2月にクリニックへ転職しましたがもう転職したいです。

回答:2件閲覧数:1436
2024/05/12 23:32:32

短期離職の時の転職ってやっぱり厳しいですか?

いつもエイチエにお世話になっております。まだ転職して数ヶ月なのになんて精神的に弱いんだと自分でも思うのですが愚痴を言わせてください。

5年間特養の厨房で働いてきましたが、現場業務の比率が多く栄養士としての経験を積みたくて、栄養指導業務(受付や会計などの業務兼任)のあるクリニックに今年の2月から転職しました。

今回が初めての転職だったのですが、4ヶ月働いてきてもう辞めたい気持ちでいっぱいです。短期離職はなるべくしたくないので、半年頑張ろう、1年は頑張ろうと毎日出勤しておりますが、仕事の事を考えると毎日しんどくて涙がでできます。

まず勤務時間の大体1時間前に大体の方が出勤しております。時間外は付きません。

今までは早く来ても30分前だったので、まずはそこに驚きました。早く来て掃除だったり、診療の準備を始めます。先生からの指示では無いのですが暗黙のルールみたいな感じで新人の私が行かないのは難しそうです。(というより出勤の時間が診療時間スタートの時間なので、出勤の時間に来たら患者様が早く来てたら間に合わないです)

帰りも患者様の診療が終わり次第なので日によりますが、1時間程定時よりもかかることがあります。ですがやはり残業は付かないみたいです。

というのもタイムカードなどが無く、手書きの勤怠表な為、先生の指示等が無ければ皆さんよっぽどのことがない限り付けないみたいです。

昼の休憩も2時間の契約なのですが、昼の診療が長引いたら必然的に休憩がけずられますし、休憩中にも電話対応や紹介状の受け渡し等の業務があるので、お弁当食べてて慌てて電話に出る事もしょっちゅうです。
(留守登録にすると緊急の際に困るし、勤務中だけの電話対応だと忙しいから休みの時間にも電話に出るそうです)

そして今度リフレッシュ休暇として先生指定の休診の日を作るのですが、有給消化の日になるらしく、まだ有給の無い私が休むと欠勤扱いになると言われました。休診の日とはいえ、何故が電話番が必要らしく、新人の私と他有給消化したく無い方が電話番や雑務として出勤予定です。

さらに引っかかるのが栄養士業務として献立の作成の課題(2月に1回ほど)があるのですが、栄養価ソフトで立てた一食分の献立を実際に調理して先生に食べてもらうということをしています。

材料費は支給されますが、勤務中に調理する時間が無いので(ミニキッチン、冷蔵庫等の調理場があります)自宅で材料を買って作って持ってくる必要があります。

あまり詳しく書くと身バレしそうで言えないですが、他にも、!?、と思う事が多々あります。

退職の理由を聞かれた時に悪い理由はあまり言わない方が良いと聞いたことがありますが、どう説明したら良いのか、。新しい職場でやる気一杯だったのに失敗してしまって辛いです、、。

2人が回答し、0人が拍手をしています。