分粥食や潰瘍食の献立について

回答:3件閲覧数:4348
2017/02/23 18:07:22

現在私は、施設側の栄養士をしておりまして、献立作成や調理は全て

委託会社に行ってもらっています。委託栄養士の献立内容に常々疑問を

持っています。分粥食や潰瘍食で、ビーフシチューや豚肉の焼肉風、

ハンバーグなど常食とほぼ変わらないような時があります。

老人ホームなど施設側がそれらを要求しているならそういった献立もあり

と聞いたことがありますが、当院では、それらを望んでいません。分粥食

や潰瘍食に合った献立作成をお願いしますと伝えると、「他の施設では、

大丈夫なんで」とか、「ではどれがダメでどれがよいのですか」など、逆

ギレ気味で話をしてくるので話になりません。私としては、一般的な分粥

食や潰瘍食の献立を作成してくれれば、なんの問題もないのですが、その

判断ができないのかとほとほと困り果てています。委託栄養士の強気の

発言に私の考え方がおかしいのかさえ思えてきます。そこでみなさまにお

聞きしたいのは、分粥食や潰瘍食で、ビーフシチューや豚肉の焼肉風、

ハンバーグは、病院としてありかと委託栄養士に対して細かな指摘出しを

常にし続けなくてはいけないのかの二点です。私としては、それぐらいの

献立言われなくてもたててくれよーと思ってしまいます。委託会社の

管理部にクレームを出したいくらいです。愚痴も入りましたが、

回答よろしくお願い致します。

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。

ランキング