厨房委託している方に、とくにお聞きしたいです。 よろしくお願いします。
2年後の病院移転に向けて、設計の打ち合わせが始まりました。
これまでは、厨房の事務所兼休憩室で検食をしていましたが、
新しい厨房では、休憩室と事務室を別にするよう提案するつもりです。
委託の栄養士さんと相談し、別の方が、休むのも事務作業するのもやりやすいから
出来ればその方が・・・との意見があり、なるほどと思い決めたのですが、
さて、検食はどうしよう?と。 自分のことをすっかり忘れていました(^-^;
いまのところ、医師の検食は食堂に準備することになっていて、今後もそうなると思います。
栄養士検食も食堂にすれば?と言われそうですが、今のシステムのままだとすると
検食する時間が、清掃員の方たちの休憩時間とかぶることになり、
その横で検食ってどうなんだろう・・と思っています。
以前、ある総合病院に研修にいったときに、エレベーター脇に「検食室」があるのを見て
規模の大きいところはやっぱり違うなぁと思っていたのですが、
そういう場所がOKなのであれば、うちもできないかなぁと思いました。
新病院では、職員用の食堂と厨房は、隣り合わせになる予定なので
厨房の一角(食堂のある方の壁際)に検食室をつくって、食堂側にも扉があれば
医師検食の配膳も、多少は衛生的になるかと考えています。
(設計案では、厨房から食堂へ行くのに更衣室の前を通るので、衛生的に微妙・・)
長くなりましたが、皆さん、検食ってどこでされていますか?
とくに厨房委託の方、どうしているか教えてください。
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