献立担当で変わる残食量

回答:4件閲覧数:961
2023/09/16 19:22:12

こども園の栄養士をしています。

現在、献立作成は私ともう1人の栄養士(Aさん)が月交代で行っています。
しかし、このAさんの献立月は必ず残食量が多く悩んでいます。
自分の担当月だと、1日平均0.8k程ですがAさんの月は1.5k程に増えます。Aさんも毎日残食量は見ているし、気付いていると思うのですが…。

献立はお互いチェックするのですがAさんの献立は統一感がないというか、言い方が悪いですが雑多な印象を受けます。上手く言えませんが違和感がある、というのが一番近いです。

例にあげると、
月曜
梅ごはん/手羽中の照り焼き/ラタトゥイユ/ブロッコリーサラダ/野菜みそ汁
おやつ ドーナツ

火曜
ごはん/ヒレカツ/かぼちゃと鶏肉の煮物/きゅうりの浅漬け/豚汁
おやつ さつまいもケーキ

水曜
中華おこわ 筑前煮 中華サラダ すまし汁
おやつ フライドポテト

野菜ばっかりの日があったと思えば、全然ない日があったり、おかず全てに人参が入っていたり、味付けがぜんぶ醤油だったり、揚げ物が1週間毎日だったり。
使用量もあまり確認?想像?せずにレシピに落とし込むため、異常に多かったり。
おひたしに使うほうれん草は多くて3kあれば良いのに、平気で6k頼む、みたいな。
(これが月に何回もあり、単純な発注ミスも多い)
園長や副園長もチェックするものの、調理動線のことや数量についてはわからないため、しっかりしないといけないとは思うのですが…。

給食室の責任者でもあるため、栄養士として意見できるのが自分しかいないのが現状です。
が、Aさんは私が新卒で入職した時からいる先輩でもあるため、どう話をすれば良いのか悩んでいます。献立作成の上手い下手って何が決め手なんでしょうか?

エイチエの先輩方のお知恵をお借りしたいです!

【追記:2023/09/27 18:07】
コメントくださった方々、ありがとうございました!

1
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

4人が回答し、0人が拍手をしています。