認知症の入居者様の不思議な行動について。

回答:7件閲覧数:703
2024/03/27 10:48:13

こんにちは、特養で管理栄養士をしている者です。
今回は、認知症のある入居者様の不思議な行動についての相談です。
その方は、ここ最近でかなり認知症が進んでいるような方で、配膳車などを運ぶダムウェーターのボタンを押すのが癖になっている?ようで、毎日何十回もボタンを押してしまうそうです。
ボタンを押すと、エラー音がなる為、厨房や他の階の迷惑になる...と職員が頭を悩ませています。
ボタンを押しに行こうとしているときに、声かけを行うと、止めることはできますが、職員の数も少なく、常にその入居者様につき、見ておくことができません。障害になるよう机などをおいたそうですが、机を乗り越えて押そうとして、かえって危ない状況になったそうです。
職員に話を聞いていると、
①ダムウェーターのボタンを押す→ご飯が運ばれてくる と思い込んでおり、お腹が空いていて、ボタンを押せばご飯が出てくると考えて押している?
②以前「自分がボタン押してあげるから」と言いながら押そうとしていたことがあった→仕事を手伝っている感覚で押している?
③ボタンを押した後、ダムウェーターを蹴っていた→イライラしている?
など、自分なりに原因を考えたのですが、どう対策を練るべきか悩んでいます。
職員が「お腹すきましたか?」と聞いても、「空いてない」と答えるそうです。食事は毎食全量摂取されて、差し入れのパンなども間食でよく召し上がっています。
仕事を手伝っている感覚で押しているなら、何か別の仕事(洗濯物たたみ等)を手伝ってもらうよう声掛けしてもいいかなあと思っていますが、きちんと作業を行えるような方ではないので、職員のイライラが募ってしまうのでは..とも思います。
何か無限に押せるボタン?のようなものを準備するのはどうか、との意見もありました。
フロアの職員は、その方の対応でかなりイライラしており、何か助けになりたいと考えています。
認知症の薬を処方してもらうのが1番でしょうか...。
認知症の方への対応について、いろいろと調べてみてはいますが、いまいち良い対応が思いつきません。
あまりお話される方でもないので、ボタンを押してしまう理由が分かりにくいです。

皆様の施設で、このような認知症の方への対応の経験談などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

【追記:2024/03/27 10:49】
カテゴリを誤って病院・クリニックにしてしまいました。
福祉施設です。

0
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

7人が回答し、0人が拍手をしています。