特別養護老人ホームから終末期病院に異動になりました。病院栄養士の経験がないため、療養加算について質問させて頂きます。
糖尿病と減塩の加算についてですが、現在勤務してる病院(60床)はほとんどの方が経管栄養で10名ほどが経口摂取の方です。食事エネルギー量も1000カロリー前後の方ばかりで、年齢も80歳以上の方がほとんどです。医師から療養食加算を取りたいと言われたのですが、カロリーが少なすぎて取れないのではと思ってます。加算を取ることは可能でしょうか。DM食加算を取るにもエネルギーが低すぎると思いますし、減塩食はただの高血圧では取れないと思いますし、食事提供、メニューも委託会社にお願いしてるため、献立ソフトも導入してません。ハーフ食対応の方には+栄養補助食品を付加してます。なので、加算を取るとなると栄養補助食品を付加してる患者様は別に毎日献立出さないといけないですよね。それもそれぞれの主食量が違うので1人1人のものが必要ですよね。このへん事も分からないですし、こんな経口摂取が少ない病院で療養加算を取るのは?って思っています。外来も行ってる病院なので、外来栄養指導の方が業務の面でも加算金額もいいのではと思ってます。簡単に考えすぎでしょうか。
どうしたら、良いのか分からず、知恵を頂けたらと思っております。よろしくお願い致します。
0
1人が回答し、0人が拍手をしています。
同じカテゴリの新着の質問
977
2
5
2026/06/13
228
1
1
2026/06/13
584
1
1
2026/06/13
304
1
0
2026/06/09
389
3
0
2026/06/03
ランキング
91
1
0
2026/06/22

