2012診療報酬改定NST加算について教えてください。

回答:3件閲覧数:24782
2012/02/13 11:19:53

はじめまして。療養型病院勤務の管理栄養士です。

下記診療報酬改定について詳しい方おられましたら教えてください。


【栄養サポートチーム加算】(週1回)200点

[算定可能病棟]
一般病棟入院基本料(7対1、10対1、13対1、15対1)
特定機能病院入院基本料(一般病棟)
専門病院入院基本料(7対1、10対1、13対1)
療養病棟入院基本料
ただし、療養病棟については、入院日から起算して6月以内に限り算定可能とし、入院1月までは週1回、入院2月以降6月までは月1回に限り算定可能とする。


前回改定時、NST加算は「専任」の4職種のうち、1人は「専従」であること-。
とありましたが、

☆1☆ 
今回の療養病棟もやはり「専従」なのでしょうか?



☆2☆ 
実際に、現在加算をとっておられる一般病院にお勤めの方おられたら「専従」の職種を教えていただきたいのですが。



報酬を考えると専従って何かと困難ですよね…
NSTは稼働していても、加算は取れないところが多いのではと思い質問させていただきました。

もしよろしければ皆様のご意見もお伺いさせてください。

------------------------------------------------------

追記
2012年3月6日

皆様、ご回答ご閲覧ありがとうございました。

昨日5日に官報告示あり、やはり専従要件は緩和されていませんでした。
http://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken15/dl/5-2-1.pdf
(別添3 入院基本料等加算の施設基準等P26第19の項)


療養型の病院でやっていくにはやはり難しいですね。
経営陣と相談し、加算は見送る(つまりNST稼働しない)方向になりました。

気持ちを切り替え、多職種協働の重要性は忘れず、日々の業務に取り組みたいと思います。

これにて回答を締め切らせていただきます。
皆様、ありがとうございました。

6
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。