食事量のむらのある方への対応について

回答:3件閲覧数:3377
2012/09/16 12:09:41

今年の9月に開設した特養です。私はおととし、管理栄養士をとり、今年の3月まで病院の委託で、献立、発注業務しかしたことがありません。栄養管理は初めてでわからないことだらけ。悪戦苦闘しています。

食事量が10割の時もあれば、5~6割だったり、少ないときは2~3割程度しかない方がいます。先日、介護のほうから高カロリージュースを使ってみたらと言われたので、食事量が少ないときに飲んでもらうよう試供品を4本介護職員にお願いしました。甘いものはお好きな方なので、食事をされなかったときでもジュースは飲んでいます。食事量が少ない日は1週間から10日に1回程度(1日ではなくその日の1食のみ)です。ここ10日の平均は6.5割/日程度の摂取量です。
今回、介護職員から、ジュースがなくなったので補充してほしいとの連絡がありましたが、試供品はなく購入が必要です。

私なりに考えたのですが、補助食品を使用する判断は早くはないでしょうか?来月の体重変化をみたり、これからあまりにも食事量が少ないときが続くようであれば対応したりと、もうしばらく経過を観察してもいいかなと思ったのですが・・
初歩的な質問で、お恥ずかしいのですがよろしくお願いします。

3
拍手する

※こちらの質問は投稿から30日を経過したため、回答の受付は終了しました

3人が回答し、0人が拍手をしています。