ぷーさん✳︎さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

こんにちは。 私のところもすごい数字だけで惹かれましたが、味見、嚥下しやすいかなど検討したところ、正直採用までなりませんでした、、。

2019/03/25
回答

先程、コメントしたものです。 他のコメントも拝見しましたが、 産休に入られることは数ヶ月前からわかっていたと思います。事前から気持ちの整理や、準備はできていたと思います。 私の場合は、次の日から急に先輩が出勤できない。という感じで、先輩の仕事も途中の段階から引き継ぎしたり、先輩の担当の利用者のことも細かくはわからない状況でした。 施設栄養士はだいたい一人体制だと思います。 現在の施設は、今まで二人体制で二人分の仕事だったと思うので、今後一人体制で続けるつもりなのか上に聞いてみて、産休の栄養士の復帰見込みもなければ、なかなかしんどいと思いますので、現在の施設は辞めてもいいのでは、と思いますが、 ほかのコメントにもあったように、管理栄養士を続けるかは、特養で経験して栄養士の仕事をしてどう感じたか、ですかね。

2019/03/20
回答

はじめまして。 私も先輩の事情で、2人勤務分を1人でしています。一年未満での現状の状況はなかなかつらいですね。 もともと2人体制の施設だと思いますので、産休中の補充を雇うとかは、上の方は考えておられないのでしょうか?(パートを雇ってもらえるだけで気持ちは楽になると思います。) あとは、残業代、二人分している分の手当てがあるかどうか。 私なら、なかなか産休中のみの補充は難しいかもしれないので、2人分仕事しているのに残業代もきちんと、でなかったら辞めることも考えるかもしれないです。 私は、先輩がいないため、仕事で出席免除してもらえるところはそうしてもらっています。会議や入所者のカンファレンスなど。 その分、気になる利用者がいないか 情報交換必要ですが。 また利用者の記録も監査で言われない程度で、省けるところは、省いたりしてます。 給食業務を委託してるのであれば、委託会社と関係がよければ、状況を把握、理解してもらい、少し手伝ってもらえるか交渉はしてみるのはどうですか?? 産休なら一年ほどですかね、、一年は長いですよね。会社の上の方や、総務と相談してみたりしてみて、無理のないようにしてくださいね。

2019/03/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

鮎福さん コメントありがとうございます! 参考にさせていただきます!

2019/10/23
コメント

ツルキチさん コメントありがとうございます。 毎日食事観察や、日々の記録はもちろんしています。 経口維持に関して、、、監査などで絶対に必要な書類ということでした。 説明不足でしたね。そこまで適当に仕事していません。

2019/10/23
コメント

コメントありがとうございます!(^^) 現在、フロアの介護士が足りなくて料理レクレーションができない状況なのです、、、。 マネジメントも低リスクの場合でも毎月のモニタリングと他にもこまめに状況把握するようにします♬ ありがとうございます♩

2019/09/03
コメント

コメントありがとうございます。とろみ付の飲み物も検討しましたがとろみ加減がゆるいみたいで難しい評価でした。自販機は施設の上ものからの許可が難しいです・・・。

2019/08/05
コメント

お返事ありがとうございます! 患者さんに会うまで緊張しますよね、、。向いていないと思いながらも、続けておられて尊敬します。

2017/03/26
コメント

お返事ありがとうございます! そうですよね、、人によって本当にそれぞれですもんね、、

2017/03/26
コメント

ありがとうございます!それくらい月日は必要ですよね、、、、

2017/03/26
コメント

お返事ありがとうございます! チェックする仕事になっても辛いんですね

2017/03/25
コメント

お返事ありがとうございます

2017/03/25
コメント

お返事ありがとうございます。 私も食に対して正直興味があまりないです。 自分は好きなもの食べたいし、食べたくないときは食べたくないし、、、。 周りの栄養士は食事が好きだったり、食に興味がある子が多く、私と違います。 でもそういう人間だから見えることもありますよね。 少し気が楽になりました!

2017/03/23
コメント

お返事ありがとうございます。 おっしゃっておられる通り、仕事だからやらなきゃ、仕事、仕事と思い、完璧を目指しすぎていたと思います。プロだからといって、その業界において完璧な人間はいないですし、、、。 周りの栄養士もですが、食べることが好きで栄養士を目指そうとした友人が多いです。しかし、私は偏食だったり、結構心配事や気持ちが不安定のときに食欲が落ちたりします。そういう私だからできる栄養指導もあると感じました。

2017/03/23
コメント

お返事ありがとうございます! オンオフと分けられるようになったのはどれくらい経ってからですか?(目安に教えていただきたいです。) 慣れは時間が解決してくれますよねきっと。 大学時代、国試前の勉強に、栄養に向いていない、離れたいと思いながらも耐えれたので自信を持ってもいいのかなと思うのですが、なかなか仕事にするって大変だなと思いました。

2017/03/23
コメント

お返事ありがとうございます! 国試前は本当にあれほど勉強するのは初めてでしたし、本当に寝る以外栄養日の勉強でしたもんね。 本当に栄養関係はそれだけ身近ってことですよね。

2017/03/23
コメント

お返事ありがとうございます! 学生時代なかなか友達の輪になじめなかったことや、はるさんがおしゃってくれはった小学生から中学校にあがったときのことを考えると、慣れというのは時間の解決もあるんだなと感じました。 まだまだ私自身、勉強が足りなかったこと、自分に余裕がなさすぎたことを感じることができました。

2017/03/23
コメント

お返事ありがとうございます! 味覚がなくなるまで、お仕事されていたなんて、忍耐力など本当に尊敬します。それだけ身近にあるってことですよね、、、、、

2017/03/23

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

ぷーさん✳︎

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 大阪府
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]