牛乳さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご回答ありがとうございます。 なな太郎さん、管理栄養士合格おめでとうございます!!本当におつかれさまでした! 「今は資格申請中の身で、管理栄養士として働いているわけではないからですね。」こちらのコメントなるほどと思いました。 そう捉えると納得できます。 ありがとうございました。

2021/05/06
コメント

やはり、どこの会社も合格証書だけではダメなのですね。 お目汚し申し訳ございませんでした。 お優しい言葉とても嬉しいです。ありがとうございます。

2021/05/05
コメント

ご返答ありがとうございます。 失礼だなんてとんでもございません。 お忙しいなか長文いただかありがとうございます。 ①欠員がいて残業をしなければいけない理由は、残業申請をしたときに、理由を箇条書きにして説明いたしました。その時は納得したある程度表情をしてくれます。しかし、数日経つと嫌な顔をされます。ここからは私の勝手な憶測ですが、課長より上の人(人事とか)に残業申請を出して「どうにかならないの?」と言われたのかもしれません。(課長に栄養科の状況をしっかり説明できる力量は無いと思います) ②厨房に入る減らしてしまうと、調理員さんに負担がかかり、事故や怪我につながる可能性がある。かと言って、このままでは、栄養士の事務時間が無くなってしまうので、誰か代わりに入っていただくことは可能かと上の人伝えると、却下されてしまいました。 また、献立を作っている栄養士がもう1人の栄養士のため、工夫して発注をかけてもらっていますが、それでもまだ負担が減っていないのが事実です。 単純計算でも、パート職員さんが退職してから3〜4か月の給料よりも、栄養士の残業代の方が低いです。(10×3〜4万円)>(10時間×数百円) 殴り書き投稿してしまい、目標について詳しくは書いていませんでしたが、昨年度の目標も利用者支援について書きましたので、諦めて今年も支援の目標を立てます。 残業をしていると、注意を受けますが、無視して残業をしていました。それならいっそ残業申請をしようと、申請すると嫌な顔をされてしまいます。 多くの箇所が、説明不足で申し訳ございません。。。 程よく気を紛らわせながら、がんばりたいと思います。

2021/05/05
コメント

はい、お昼食のみの提供ですが、本施設とは別施設にリザーブ給食を提供しております。また、午後から利用者さんの就労支援で1時〜3時(後かだ付けを含め3時半)まで厨房にいなければならないです。記載がなく申し訳ございません。 業務内容は、栄養士が日々厨房に入る事で衛生面や業務短縮のために少しづつ改善をしていますがなかなか時間短縮には至っておりません。

2021/05/04
コメント

お返事いただきありがとうございます。 それが、、ちょっと難しいかもしれません。通所事業所のため、昼飯のみの提供をしており、切り込みや洗浄等で残業しても勤務時間内に終わってしまいます。調理員さん不足で早く出勤するのは、上司も認知しているはずだと思います。なな眼様の貴重なご意見有難うございます。

2021/05/03
コメント

ご返答ありがとうございます。 優しく、きっちり現実味のあるお話をいただきとても励みになりました。 たしかに、不満を吐きながらどこも同じなのかなと薄々思っていたので、気持ちがしんどいからすぐ辞めてやる!という行動はしないで地道に転職活動を行っていきたいと思います。 お忙しい中ご返答ありがとうございました。 そういえば恩師等に合格したことを伝えていなかったため、お休みの日にお手紙を書こうと思います!

2021/05/03
コメント

ご返答ありがとうございます。 後から文章を見返すと、思いをぶつけてしまって殴り書きのようになっているなと反省しております。疑問が浮かぶような文章で申し訳ございません。 たしかに、サービス残業しろとは直接の上から言われていないのでそこは普通なことですよね。その残業申請をすると嫌味を言われてしまうので、嫌だな、、と思ってしまいます。それも、上の人にとって仕事が増えてしまうから当たり前のことでしょうか? 調理員さんの求人募集は3ヶ月ほどチラシ、ネットで行っているそうですが、未だに電話一本も来ておりません。 手当は、管理栄養士の免除がないと貰えないとのことでした。

2021/05/03

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

牛乳

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭二種免許 運転免許
  • [都道府県] 北海道
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]