べるぼんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして。 保育園栄養士です。 私の勤めている園は幼児食500人、離乳食90人の園です。調理室の人数は幼児担当5人、離乳食担当2人です 幼児食、離乳食は建物が少し離れているため別々の場所で作っている感じです。 幼児食の方では休みが入っても切り物など当日行っていますが、玉ねぎの皮むきのみ前日に行っています。また行事等でたくさん皮剥きをしなければいけない時などは前日に皮剥きまで行っています。皮むき後の野菜は冷蔵庫で保管です。 また、離乳食の方では2人で回しているため通常2人の時は当日に下処理から行いますが、1人休みの時は前日に切り物を行いタッパーやジップロックなど清潔な容器や袋に入れて冷蔵庫で保管しています。

2019/10/08
回答

初めまして。社会福祉法人の保育園栄養士してます。 私の園では保育だよりや保健だより、給食だよりと言ったものを2ヶ月に1回発行しています!毎月配布する献立にも食に関する豆知識やその月に合った題材(前年度末に食育年間計画等で各月の目標を決める)を記載しています◎ 給食だよりには、その季節の食育内容や、2ヶ月のうちに給食室では何があったのか、子どもたちとどのような食育活動(クッキングなど)をしたのか、食中毒などの内容(症状、どのような対策があるか)などの内容を書いたりしています。年度始まりの4月になんかは調理室のメンバーの紹介を食にまつわる話題で紹介したりしています ...こんな感じでしょうか。伝わりにくかったり不十分だったらすみません 良かったら参考にしてみてください

2018/10/25

みんなのQ&A(コメント)

コメント

みかん。さん 返信が遅くなりすみません。コメントありがとうございます! どこにも似た園長がいるんですね、、、 心と身体大切にというお言葉がとても嬉しいです。泣けます。ありがとうございます。 このQ &Aを投稿してから 様々な人と話して様々な意見を聞きました。 家庭もあるのですぐに転職、退職ができなかったのでとりあえず今、私はできることを一生懸命にやろうと頑張ることにしました! 余談ですが、、、 今まで園長と話し合いをするたびに 「産休になったら困る」とか「妊娠したら困る」 「いつ妊娠するのか」等を言われ続けてきたこともありました。私の状況としてはまだまだ社会人として未熟だし、家庭の事情もあり妊娠しない様にしています。 (こんなハラスメント的な事を!しかも保育園の園長!子どもを預かる、子どもに携わる人としてこんな発言はいいのか?と思いますが) 私は根に持つタイプなので、妊娠する可能性も全くありませんが、その様になった際にがっつり産休、育休を取って最終的に退職しようと思っています笑

2021/12/06
コメント

RYN09さん、コメント、貴重なアドバイスありがとうございます。 そうなんですね、割と園長くらいの地位にいる方はそういうタイプが多いんですかね、、、 学童保育の場合は冬休み等の長期休み以外はおやつ、延長のみの提供になりますね。 園長は補助金の関係は聞いてもいっさい教えてくれないので勉強になりました。もしかしたら、うちの自治体も補助は出ているのかもしれませんね... 調理師さんとも これからのことを密に話をしていってみます! 私1人の意見より調理師さんの意見も集めて再度園長に訴えられる様にしたいです。 ありがとうございます(TT)

2021/11/21
コメント

フリーダイアルさん、コメントありがとうございます。 保育園栄養士として調理室の主任になります。調理室の職員の定員は最低5名です。ここからパートさんやアルバイトさんを増やしたりは園長判断でできるはずです。しかし、5名から増やしてくれないのが現状で、なおかつ今は最低人数もいない状況で募集も先延ばしにしているみたいです。 副園長の話だと 調理の最低人数が足りないので監査等でも指摘が入ってしまうため、保育助手の職員さんの名前を調理室にして監査等では誤魔化しているみたいです。

2021/11/21
コメント

ひよこbdさん、コメント、アドバイスありがとうございます! 客観的な意見とてもありがたいです。 「やりがい搾取」ほんとにその言葉そのものですよね、、、 私自身の頭の中も整理して冷静になって考えていきたいと思います(T ^ T)

2021/11/21
コメント

n-k1122さん。 ご回答ありがとうございます(><) 今私が勤務している園は2年ほど前に新設された園ということもあり都内の同じ法人の園の給食費を1人あたりにして参考にしていたりもしました。(園児数は倍近く違いますが...) 園長も気分でものを言う方なので難しいです。。。 そしてとても参考になりました! 勇気をだしてお金のことなのできっちり話に行きたいと思います!!! ありがとうございます。

2021/02/05

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

べるぼん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格] だしソムリエ、栄養教諭
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]
    保育園主任栄養士