みなみん。さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

発作がおさまり施設に戻ってきたのなら、あまり制限はしません。 状態によります。

2021/05/19
回答

調理提供二時間前よりも早く調理が終わっているため、時間を決めて記入しているのでしょうか? だとしたら、本来は何時に調理終了しているのですか? また、二時間以内は勿論理想ですが、それが出来ない所も多いです。そういうところでは、冷蔵庫や温蔵庫、配膳車管理、厨房環境温度などの温度管理を徹底し少しでも食中毒が起きないように工夫しているため、監査にはそのように説明対応できます。 記載時刻は目安も何も、対応した時の時間をかく。それだけです。

2021/05/19
回答

二点、お話いたしますが、あくまでも、契約内容等を無視してお話することをご了承ください。 まず、一点目。 体調への影響が出る前に是非、ご自身の将来を見据えた選択をしてください。 私は無理な残業を繰り返し、体調を崩し、後遺症に悩まされています。若いうちは無理もきくと思いますが、その無理がいづれ必ず戻ってきます。 ですので、他人のことを考えず、自分のためにを最優先に考えてくださいね。 二点目。真逆のことをお話します。取引先の施設が病院なのか、介護施設なのか等にもよりますし、配置人数からいくと、時間当たり100から200食程度の顧客かなと思われるので、そう仮定した上でお話します。 おっしゃっている業務を一人でこなしていたことがありますが、私自身そこまでの残業には至りませんでした。 ただ、状況も異なると思いますので、一般論でお話しますね。 もし、もう少し頑張ろうと考え直したのであれば、人手不足でもどうすれば対応可能になるか? 業務の無駄はないか? 取引先への業務交渉ができないか? 栄養士じゃなくても良い仕事を他の社員さんに協力してもらえないか? など具体的に考え上司へ打診しても良いと思います。 委託さんでしたら、近隣事業所?などで聞ける方はいないのでしょうか? 顧客の要望が契約内容以上のことをやっている場合もありますし、ご自身で判断がつきにくいのであれば、具体的にどこに苦労をしているか、どこに多くの時間をとられているか考えてみてはどうでしょう? 最近の傾向として、直営だろうが委託だろうが、経営的な考え方が不足している方がとても多いと感じます。 私は世代が恐らく大分上ですので、今の世の中や世代のことはわからないことも多く、一概には言えませんが、私たちの世代?は先輩方から、そういう業務も仕事として教えられました。 ですので、そういう目線も持っていただくのもいいのかな?と思います。 二点目については、あくまでも、頑張ろうとするのであれば!という意見です。 精神的な負担や体調への負担、生活基準がご自身と合わないと思うのであれば、転職をすることをおすすめします。

2019/08/22
回答

委託に支払いをしている金額は把握されていますか? 金額によっては、提供したくても難しい場合があります。 生フルーツを提供するには、手間も原価もかかりますのでその辺りを是非考慮していただくといいかなと思います

2019/06/05

みんなのQ&A(コメント)

コメント

コメントありがとうございます。 返信遅くなり申し訳ありません。 女子医大のマガジン、私も拝見しましたが、結局のところ、七訂をもとに作られた摂取基準とはどのように合わせていくべきかが具体的にかかれておらず、現場任せな印象を受けておりました。 今までと同じ献立をたてていても、自動的に必要量から減ってしまって見えるため、約束食事箋との兼ね合いもどうすべきか、大変悩んでおります。 できれば、今までの食事で問題なかったのだとすれば、約束食事箋を改訂したいなと考えておりました。 ご回答ありがとうございました。

2021/06/18
コメント

返信おそくなり申し訳ありません。また、ご回答いただきありがとうございます。 ざっと計算したところ、基準エネルギーが高く、PFCの比率でCの割合が大きいほど、使用している献立によっては一単位近く変わりました。やはり研修会を受講されるのですね。私も様々な研修を受講予定です。 その後に検討するしかなさそうですね。

2021/05/30
コメント

横から失礼します。一ヶ月分が4時間、、、?何故そんなに早くできるんでしょう? メニュー決めから数値合わせまですると、四時間じゃたちません、、、。 是非そのコツをしりたいです。

2019/07/22

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

みなみん。

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 東京都
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]