のこのこのこさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

個人的な意見ですが、私はMCTオイルで下痢します。病院に勤めていましたが、ご飯に少し混ぜたものを試験的に食べた時に、数時間後に下痢が治まらず、困りました。私が患者なら教えてほしいと思います。

2020/07/10
回答

わたしの園では、イ○ンのロールパンで、個包装になっていません。ただ、家族経営の園ですので、買い物は家族の方が買ってみえますので、私には何も言う権利はありません。 衛生的に扱えば良いと思いますよ

2020/07/10
回答

うちの保育士のおばあさんみたいな総まとめしてる女性がいますが、まぁ新人イビリがひどい事!何かにつけて難癖つけています。最近は栄養士にまで口出しする始末。 年取ったなら早く退いて欲しいですけど、天下を取ったみたいな感覚で仕事してらっしゃる方がみえますのでね。困り物ですよ。

2020/07/09
回答

委託業者とはどんな所かなと思い、一度入社してみましたが、まぁひどい。汚い。私がいた所はお金持ちが入る施設でした。ですから、委託業者側も高いお金をもらっていると聞きましたが、厨房は人不足、衛生管理も出来ていない等酷かったです。委託とはそんなものだと思わないと、業者変えた所で何も変わりません

2020/07/09
回答

ミキサー食はタンパク質がどうしても不足してしまいます。食品に混ぜるパウダー状のタンパク質もありますが、風味がまずくなりますよね。それで喫食量が落ちては本末転倒。 とろみ付きの栄養補助食品なんかはどうでしょう?どれも甘い物ばかりですけどね。

2020/07/09
回答

悩ましいですね。 お互い仕事していると悩みは尽きませんね。ご心労お察しします。 清潔区域と不潔区域が近い構造は、狭い所ではそうなってしまいますよね。 お疲れ様です

2020/07/09
回答

数歩先にはステンレス台があり 調理カット盛り付け等行っております。 とありますが、同じ空間でしょうか? もし同じ空間であれば、清潔区域になりますので、完全アウトです。直ちに見直しましょう。

2020/07/09
回答

大変でしたね。気持ちはよく分かります。私自身も1、2年目は上司の嫌がらせがかなりあり、死にたいとも考えた事もあります。その時代、就職困難で、再就職も難しく、とても他に行ける場所がありませんでした。そこで、10年程頑張りましたが、最後は自分の実力が付き、自身に変わりました。今ではどこでもやっていける実力は付いています。 ただ、人間関係だけはどこにいってもこの世界は厳しいのが現実です。その後、数回転職しましたが、どこに行っても始めは嫌がらせや嫌な言葉など言われます。もう耐えることが嫌になり、その度に転職して今は4カ所目の仕事先に変わりました。またここでも嫌がらせを今実際受けています。自分は受け流すことが難しい性格で、考え込んでしまうタイプですので、かなり精神面ではキツイです。 自分にも、うまくかわせる力があれば良いのですがなかなか難しいですよね。 しろさんも、鬱状態まで行かれてしまったという事ですが、転職して新しい環境で過ごし、そこの嫌がらせもまたあるとは思いますが、今度は少し見方を変えてみるのも一つかと思います。今は就職困難期ではないので、職場はかなりあると思います。 もし今の職場で頑張るのであれば、3年目ですし、実力もあると思います。上司にも認められる位の実力をつければ何も言われないとは思いたいですが、いびり倒すだけの上司も中にはいます。そういう人の下で働くのは私はお勧めできません。実力がある部下をちゃんと認めてもらえそうな上司ならついていかれると良いかと思います。 私の経験からお話させて頂きましたが、不快な点があったら、ごめんなさい。

2020/07/06
回答

https://www.mhlw.go.jp/file/05-Shingikai-11121000-Iyakushokuhinkyoku-Soumuka/0000155509.pdf ご存知かと思いますが、こちらをご覧ください。豆乳は冷えて納品されたら、冷蔵庫へしまいます。温度変化がないようにしています。

2020/07/05
回答

ブドウ、ジアにつけますよ。野菜や果物と同様の扱いをします。ご参考までに。。

2020/07/04
回答

厨房の横にゴミ置き場!? その院長妻ってほんとに栄養士の資格持ってるのですかね?ペーパーみたいなものでしょう、きっと。 嫁姑問題、うちの園でも勃発してまして、巻き込まれております。園長が嫁で、調理師が義理母ですよ。。そして、1人私が栄養士。。きついですわ。あ、私の愚痴になってしまいました。

2020/07/04
回答

貯水槽って大きいからすぐに分からないですか?多分水道水だと思いますよ

2020/07/03
回答

病院栄養士10年経験者です。 CKDはタンパク制限、塩分制限が基本ですが、高齢なのと、惣菜で、どうするかということですが、まず負担のないようにする事が必要かと思います。 お弁当を買われるなら、肉魚は半分にして、次回の食事までとっておく。(半分かどうかは、医師の指示のタンパク質量から判断した方が良いです) 惣菜は塩分量が多く、腎臓に負担がかかることを説明して、塩分が多い漬物などは弁当から残すといった事をまず指導します。これは基本中の基本ですので、何回も話をしていくうちに、患者様の生活に合わせてまた指導を重ねていけば良いと思います

2020/07/03
回答

それはもう保育士の腕だと思いますよ。うちもマリネや酢の物はどんどん出しても、ペロリです。ただ、家では絶対食べないだろうなってものも食べますので、保育士の食べさせ方なんだと思います。

2020/07/03
回答

栄養管理10年経験者です。 絶食からのけいちょう栄養を始める際の、専用の水分補給があったと思います。OS1だと思いますが、少しずつから始めて、けいちょう栄養に移行していくという手があります。OS1を取り扱っていないのであれば、前回と同じトロミ付きの栄養剤を少量ずつから始めたら良いと思います。ほとんどの医師は、前回と同じけいちょう栄養剤の指示を出してきます。 下痢などあれば、また絶食からの少量に戻すといった具合でお勧めします。

2020/07/03

みんなのQ&A(コメント)

コメント

そうですか。退職出来るのですね。 もうその方向を考えています。 完全なるパワハラですが、静かに去りたいです。

2020/07/14
コメント

ほんとです!ほんとです!厄介者は早く退いてもらわないと、ね!! 毎日毎日、偉そうな顔して、昔の知識だけ持ち出して、昔はこーだったとか、保護者の愚痴やら、やはり年配保育士は経験がある分、過剰な自信もありなさるようで。ほんとにね!!

2020/07/10
コメント

分かりやすい説明ありがとうございます。 現在も60gしか食べさせておらず、ご飯を増やすと残飯が出ますので、激怒されます。ですので、なかなか70gも出せません。みなさんに聞くところによるとやはり80から90gが妥当だと思いますので、提供したいところなのですが、なかなか出来なくて悩んでいます。 ありがとうございました

2020/07/09
コメント

他の方が言われている通りですが、私なら無しにはしないと思います。子供は他の子の給食をよく見てます。そして、自分がアレルギーだと言うこともよく知っています。 給食に他の子は除去食品が付いていたのに、自分だけなかったと、お家に帰った時に家族に行った時の家族の悲しむ姿やその子自身の事を考えると、何かつけてあげたいですね。

2020/07/09
コメント

お返事ありがとうございました。 とても参考になりました! 現在2歳はご飯60gしか食べさせておらず(残菜が出るとかなり怒られる為、泣く泣くの決断です)悩んでおりました。 改善できるように努めていきたいと思います。ありがとうございました

2020/07/08
コメント

お返事ありがとうございました! 分かりやすく説明して下さり、感謝いたします。 現在2歳はご飯60gしか食べさせておらず(残菜が出るとかなり怒られる為、泣く泣くの決断です)悩んでおりました。 改善できるように努めていきたいと思います。ありがとうございました

2020/07/08
コメント

コメントありがとうございます。 わからない点がありますので、教えて頂きたく思います。 1、 保育所のガイドラインでも午前のおやつは原則 原則と言うのは、必ず付けなければならないのですか? 2、2歳の50%給与目標と言うのは、大体ご飯何gでしょうか?具体的な数字を教えて頂きたいです。4月と3月のそれぞれご飯量を教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします よろしくお願いします。

2020/07/07
コメント

お答え頂きありがとうございます。2歳は午前午後の2回おやつが出ます。ここの幼稚園自体の給与目標はありませんので、日本人の栄養摂取基準の1/3を目安にしようかと考えています。 ありがとうございました。

2020/07/06
コメント

貴重な具体的な数字のご意見ありがとうございます。とても参考になります。私の園では4月から7月、8月から11月、9月から3月の3回に分ける事に先月から始めています。4月の時点ではご飯、2歳60g、3歳70g、5歳90gで、残りが有れば次の日に減らさなくてはいけません。年度末の3月でさえも5歳で95gです。そして、肉、魚は40g、野菜40g、汁の具の野菜5gです。悲しすぎます。これ以上だと多すぎて残菜が増えます。そして、おかわりが欲しい子は、2回までと厳しく決められており、それ以上おかわりする子は保育士の総長みたいな方に激怒されます。 ここからは愚痴になりますが、栄養はこれで本当に足りているのか?と聞かれ、足りていませんと言うと、激怒されます。 nk1122さんの園では、とてもしっかりご飯提供されていて、うらやましく思います。 私の園の食事量どう思われますか?批判でも何でも構いません。私自身は、納得のいく食事提供だとは思っていません。

2020/07/04
コメント

コメントありがとうございます。 勤めているのは幼稚園です。まだ働き始めて間もなく、厚生労働省と文科省の栄養所要量どちらを参考にしたら良いかを迷っていました。とても参考になるご意見ありがとうございます。 どちらにしても、エネルギー、タンパク質は不足しています。RYN09さんの園ではご飯量は何gで提供されていますでしょうか? ご意見感謝いたします

2020/07/04
コメント

貴重なご意見ありがとうございました。 とても勉強になりました。実際提供している量を教えていただけたので、とても、参考になりました。 今後に生かしたいと思います。

2020/07/04
コメント

私は人参が被らないようにパプリカを使います。赤と黄色を使うと綺麗ですよ

2020/07/03
コメント

トイレや事務所でしたよ

2020/07/03

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

のこのこのこ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 保育園・幼稚園 学校給食 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]