yamさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。内定辞退はすぐに電話で連絡を入れましょう。入らないという意思表示が遅いほうが、どんな会社であっても圧倒的に困ります。 特に施設ですと企業とは違って採用が小規模ですし、内定者が出たら求人を下げるところが多いです。内定承諾書を出した出してないではなく、事態を決めた時点で連絡を入れてあげてください。 「今回は他の企業/施設から内定をいただきそちらで頑張らせていただこうと思っていますお時間いただいてありがとうございました」と率直に簡潔に伝えれば十分です。

2026/04/25
回答

下洗いで洗剤をかけているとなると、特に急いだ時など泡が落としきれなくて食洗機の中が泡まみれになり、故障の原因になりかねないです。 残菜だけサッと落とす程度で良いと厨房機器メーカーからも説明がありました。食洗機で落ちきらなかったものだけ手洗い、もしくは再度食洗機にかける程度で十分だと思います。

2026/04/22
回答

お疲れ様です。 ありますよー。超あります。私の場合は調理パートさんだったので、疲れただの体が痛いだのは多少考慮してあげないとなと思う部分もありましたが、同じ栄養士の仕事をしている方なんですよね。 どちらにせよ、そもそも論ですが職場で不機嫌を隠せない方って一定数いますけど、ただただ幼稚なだけだと思います。 質問者様もストレスがかなり顕著に出ているようで、心配になります。非常に我慢強く、他人を気遣う方なんだな、とお見受けしました。 私の場合は、明らかに理不尽だなと感じた時(自分で選んだのに職場が遠いだとか本気で言ってきます)は、心を空っぽにして、ソウデスカーとだけ返して会話をぶった切る時もありますし、聞こえないフリをしてしまう時もあります笑 そういうのって、なんて返そう?とか、どうにかしないと〜と考えたり、脳のリソースを割くだけ疲れてしまうので…愚痴も理不尽な要求も無視も、腹は立つと思いますが、もうそういうものだと割り切って、「あ、ハイハイいつものやつね(笑)」と切り替えてスルーしてしまうとか。 なんでこっちがそんな気を遣わなきゃいけないんだ?ではありますけど、質問者様の気持ちを軽くできる良い対処法が見つけられれば…と思います。 狭い場所で人間関係が拗れてくるとホント嫌になっちゃいますよねー。質問者様は公私共に非常に頑張っておられますよ。 職場にストレスの根源がいるのは疲れちゃうとは思いますが、少しでも良い方向に進むよう願っております。 お疲れでしょうし、返信は不要です。応援しております!

2026/04/14
回答

お疲れ様です。正直、ドラッグストアでの経験は管理栄養士としての実務経験にはカウントされづらいかなと思います。おそらく普段のメインの仕事は接客、レジ打ちや品出し、商品発注などではないですか?面接などでは、そういう認識で来られます。なぜドラッグストアに?と直球の質問を投げられるかなと。私は新卒でドラッグストアから、福祉施設の管理栄養士として数回転職しましたが、毎回聞かれています笑 ですが、今後栄養指導や保健指導をメインにしていきたいというのであれば、メインの業務は店舗運営でしたが「月○回程度健康セミナーや教室を実施していました」とか、「日々の接客で、健康相談やカウンセリング業務を行っていました」等と具体的なアピールがあれば問題ないのではないかな?と思います。少なくとも、カウンセリング業務に関しては調理メインの栄養士よりは経験がある扱いになるはずです。 それに、「一次予防に携わりたいから」ドラッグストアを選び、その後も「より深く一次予防に携われる仕事がしたい」から栄養指導ができるクリニックでの仕事や公務員(行政栄養士の認識で合ってますか?)を選ぶというのは、志望動機や経歴としては一貫していて、十分だと思います。 管理栄養士の実務経験としては浅い扱いになるかもしれないですが、全く関係ないわけではないので、強みにならないことはないかな?と個人的には思います。

2026/04/13
回答

お疲れ様です。給与栄養目標量は年に何回ほど変えていますか?前期と後期で分けている園が多いのかなと思いますが(私のところはそうでした)、子どもたちも成長し、前期と後期では数値に差が出るので、使用量も自然と変わっていました。 足りなさそうにしているのが年度末ごろと決まっているのであれば、そのときにもう一度目標量を計算し直しても良いかもしれません。園長や担任の先生と相談をして、都度おかわりをつける等しても良いかなと思います。

2026/04/11
回答

お疲れ様です。 アレルギー対応をしないおやつとして、芋類を使ったもの(いももち、フライドポテト、青のりポテト、大学芋など)や、ご飯系を組み込むことが多かったです。 それだけのアレルギー対応があると、アレルギー食材が少なくて済む料理はなかなか難しいかな…と思います。 除去しながらカルシウムを上げるなら、副菜は煮物中心(切干や肉類を使用する)、和え物やおやつでしらす干しなどを地道に入れ込んでいく等はいかがでしょうか。海藻類なども。 汁物は醤油か味噌を使うことが多いため、週のほとんどで対応が入りそうなので、豆腐や卵は汁物にまとめて使用して、汁物だけの除去対応で済む日を増やすとか。 メインや副菜の味付けは、食塩や鶏ガラ、マギーブイヨン、マヨドレ(卵乳不使用のマヨネーズ風調味料)などを駆使して、できるだけ対応を減らしていくのも良いかもしれません。副菜も、酢の物やフレンチドレッシングなら対応いらないかと思います。 それか、単価は上がりますし入手もなかなか難しいですが、事情を上に説明して、全体でアレルギー用の調味料を使用させてもらうのも手かなと。 毎日のアレルギー対応、大変だとは思いますが、頑張ってください!

2026/04/06
回答

日々の業務お疲れ様です! 一点だけ気になるのが、うろ覚えで申し訳ないんですが、検食は調理従事者以外と何かのマニュアルに書いてあったはずなので(自治体によるかもしれませんが)、念のためもう一度確認したほうが良いかと思います。 それと、統合の件はまだみたいです、今は現存のを使ってくださいと先日うちの自治体ではアナウンスがありました。 書式の件ですが、ガイドラインやマニュアルの様式を使えば間違いはないです。使いやすいように改変しても特に言われません。ただ、そこに書いてある項目を勝手に削ったりしたら、もちろん指導対象です。現場のほうで「この項目も必要だよね」と判断した場合は、足してもかまわないと思います。 コメントの件ですが、「必要なのか」と聞かれたら、行政は必要だと答えると思います。○をつけるだけの検食簿より、当然中身が詳しく書かれている方が良いためです。 検食の大切さをわかってもらうのはなかなか難しいかもしれませんが、やはり「子どもたちに提供する給食」です。味や見た目だけじゃなく、食中毒やその他危険がないかを「事前に」現場責任者や保育者たちが確認をする。そして子どもたちの事故を回避することができる。とても大切なものだと私は思っています。当然その記録をきちんと残して保管しておくことも、(変な言い方ですが)自分を守るためにも大事なことだと思います。 長くはなりましたが、あれこれ考え出すとキリがないですよね、少しでも参考になればと思います!応援してます!

2024/09/11
回答

前任からの引き継ぎが無い状態とお見受けしてお話します。 ○献立作成・栄養計算については、自治体のマニュアル(手引き)があると思いますので、それに則って立てていけば、まず問題ありません。もしかしたらネットで公開されているところもあるかもしれませんので、検索してみてください!規模にもよりますが、栄養計算ソフトを取り入れていると思います。何のソフトを使っているか確認してみてもいいかもしれません。その栄養計算ソフトでエネルギー等諸々の必要量や発注量などを計算していくことになると思います。 ○高齢者施設でも、食事形態の展開や禁止食品の除去・代替対応などをおこなうと思いますが、保育園では常食から離乳食への展開、アレルギー対応になるようなイメージをしています。(間違っていたらごめんなさい。) 前職でおこなわれていたような、漏れがないかの確認方法や、使っていた書類など、活用してみるのも手だと思います! ウエハースさんが心配されているようなことに関しては、正直高齢者施設で6年も働かれていたら、いかせることが沢山あると思います! ○大きな違いは、「食育活動」があることかもしれません。年齢ごとに一年を通してどんな活動をするかの計画、畑があれば栽培計画をたてる必要があります。 ○強いて言えば、「子どもたちの発達段階について」頭に入れておくといいかもしれません。口腔機能や嚥下機能、身体機能(手先の器用さ)など。 たとえばですが、嚥下が苦手と言われている子がいたとしたら、「離乳食期にあの練習が足りなかったのかも、そこに戻して練習してみよう」みたいなことを保育士さん含めて考えていく必要が出てきます。 食育計画についても、0才から6才までの流れを持って立てることが大事になります。クッキング活動についての例ですが、興味を持って食べ物に触れてみる→食べ物を潰してみる→・・・・→包丁を使って食べ物を切ってみる のプロセスを考えたりなどします。 日々子どもたちの成長は著しく、1ヶ月も経てば出来ることがどんどん増えていきます。担任の先生や保護者と情報交換をしながら頑張っていってください!長々と失礼いたしました。応援しています!

2024/02/15
回答

うちの園も同じ感じです。 基本的にトライアンドエラーです。 給食に時間がかかると大変なのは保育士さん達ですし、作ってくれたものを残すのが申し訳ないと感じる保育士さん達もいます。単純に「進みが悪かったという意見」として受け止めて、原因も聞ければ聞いて、まずはそこを改善していきましょう。次に良いものが出来れば花丸ですよ! ただ、子ども達は初めて出されたメニューはやっぱり進みが悪いです。逆におうちで食べ慣れているメニュー(カレー、チャーハンなど)はとてもよく食べます。何度も出しているのに残食が多いな…という日もあります。子どもたちは気まぐれです。根気強くやっていきましょう。出し慣れていなくても、型抜きをした野菜を飾ったり、ケチャップで絵を描いただけでも残食が少なくなることもあります。 先生は保育園勤務をしてまだ日が浅いのですか?おそらく周りの先生たちも、先生自身を責めているのではなく、より良い給食のためにあれこれ意見を出してくれているのだと思います。 全員が満足する給食を出すことは不可能です。はっきり言われるのはつらいものですが、試行錯誤をしているうちに認められるようになると思います! 大事なのは「そのメニューを選んだ根拠をはっきりと言えること」です。それがあれば先生たちも納得してくれるかもしれないですし、一緒に改善策を考えてくれるかもしれません。給食は、給食室だけでなく、食べる子どもたちの感想、保育士さん達の意見、給食室内の意見を取り入れつつ、みんなで作るものです。 大変だとは思いますが、がんばっていきましょうね!長文失礼しました!

2020/12/03
回答

うちの園でも、ココア、きなこ等が人気で定番になっています。 最近では、かぼちゃを潰して生地に混ぜ込んで、黒ゴマをトッピングした蒸しパンがほどよい甘さとしっとり感で食べやすかったです。かぼちゃ嫌いの子どもたちにも好評でした(^^)! ツナマヨ蒸しパンもやったことがあります。ツナマヨを生地の中に流し込むのは難しいですが、蒸す前に生地に落とすだけでも重みである程度沈んでくれますよ。生地の甘さとツナマヨの塩味が程よくて、お惣菜パンのような仕上がりで美味しいです。

2020/12/02

みんなのQ&A(コメント)

コメント

体力に関してはもう、本当に個人差なのでなんともなんですが、質問者様がそこまでお考えかは別として、今後ライフステージの変化があったとき、諸々の制度、働き方の多様性については、やはり企業なのでドラッグストアのほうが圧倒的に良いです。 売り場を作れる楽しさはあるかもしれませんが、結構日々の忙しさや店長によるかもしれません。笑 接客業務に関しては、売り場で迷われていそうな方に声をかける、もしくは商品について聞かれたところからスタートすることが多いです。「これとこれの違いってなに?」みたいな質問です。なので、まずは商品を把握して、その知識を取り入れることです。普段から先輩方に聞いたり。 よくあったのは、「ダイエット目的でor筋肉つけたくてプロテインを飲みたいんだけど、どれを選べば良い?」等です。そこから、商品説明をして、「もしお時間あれば、普段のお食事で気になるところ等あれば教えていただけませんか?」と管理栄養士ですと名乗って一度アプローチをしてみることです。急いでいる方には当然断られますが… 給与面に関しても、悲しいですが、食品メーカーやドラッグストアなど、管理栄養士の本質的な仕事から離れるほど給料は良くなるのが現実です笑 ですので、施設で就活をする際は、基本給だけでなく、賞与の有無、あるなら何ヶ月分なのか、家賃補助や資格手当はいくら出るのかを吟味して、少しでも良いところに絞って応募しています笑 管理栄養士のお給料の相場では、かなり賞与の有無が大きいです。 業績の良し悪しに関してはドラッグストアも同じなんですが、会社の定める販売促進商品を売り上げると反映されたりもしますし、自分の頑張りも少なからず影響があるのかな?と。メーカーの営業もですが、自分で売り上げを作れることは給与面への影響が大きいです。 本当に安定を求めるなら、やはり公務員かなと。ただ、国試と公務員試験の対策を両立させる大変さは当然あります。それと、その年に栄養士の枠が空けばいいですが、そうでなければそもそも採用情報も出ませんので、これもクリニック同様、情報が出るまでチェックする形になるかと… 大学の同級生でも、新卒で行政に入った人は数名いましたよ。 就職活動、色々と不安ですし、迷ってしまいますよね。でも、20-30代前半くらいですと、最初にどこに入ったからそれ以降もそういう分野以外はダメということはあまり無いですよ。 とりあえず入ってみたけど意外と合ってるかもしれないし、やりたかった仕事だけどいざやってみたら仕事とは関係ない人間関係で悩んで辞めたくなることだっていくらでもあります。良い職場と出会えるまでは転職転職です。それが資格者の強みだと思います。 それに質問者様は一次予防に携わりたいという軸があるんですから、そこがハッキリしているだけ方向性も決まっていて素晴らしいと思います。 また長々とすみません…

2026/04/15
コメント

長々とすみません…。クリニックの求人についてですが、ハローワークや他求人サイトにも載っていることには載っていますが、そういうところに載せないところもあります。 たとえば、自宅から通える範囲のクリニックで採用情報が出ていないか、気になるクリニックのホームページを日頃チェックしてみてください。

2026/04/15
コメント

特定保健指導に関しては、私の配属された店舗では依頼もなく、実施したことはありませんでした。ドラッグストアで受けられることをそもそも知らないという認知度の低さもあると思います。 日々の業務は本当に店舗スタッフと変わらないため、メインはレジ打ちや品出しなどで、管理栄養士だからといって免除される仕事はないです。そういう点では、ドラッグストアのアルバイトと業務内容が変わらないというのは確かにあると思います。人手によっては医薬品レジではなく、雑貨や食品コーナーの担当になる時もあります。 基本は接客業なので、8時間の立ち仕事となります。まず、体力的な心配ならそこかなと。作業自体はそんなに大変では無かったですが、クローズ作業や広告の切り替えのタイミングで値札の貼り替えなどを閉店後に行うため、なんだかんだ1-2時間程度の残業がありました。通しシフトで開店〜クローズまでのシフトになる時もあります。 それと、私の配属先はお子さんがいらっしゃる時短社員が医薬品コーナーに入っていたため、私はほぼ遅番固定+残業もあり、帰りは日付が変わる頃という日がほとんどでした。そういう点もどうかなと。 私の元勤務先では調剤薬局も展開していたので、そこに配属された管理栄養士もおりましたが、お休みは土日祝固の時間帯も固定シフトで、店舗配属に比べ比較的働きやすそうでした。が、業務のほとんどは薬剤師や他事務員の補助的な立ち位置で、事務作業が中心だったようです。管理栄養士としての仕事と言われると、どうだろう?という印象でした。 ドラッグストアでは、エリア採用でも店舗異動がありますので、どの店舗/調剤薬局に入りたいという希望はあまり通らないかなと思います。基本的に、「人手が足りない店舗に異動」になります。新規店舗立ち上げがあればそちらに応援に駆り出され、異動になる、とかもあります。 質問者様のやりたい業務を拝見するに、正直クリニックのほうがギャップがなく、良いのではないかな?と私は思います。ただ、クリニックも調剤薬局と同じで、普段は受付や事務補助的な業務を兼任するところが少なくはなさそうです。気になる求人があれば、まずは見学の電話を入れ、雰囲気を見たり業務に差し当たって気になるところを聞いてから応募するのがオススメです。 新卒での就活は心配もあるでしょうから、採用時期の早いドラッグストアでとりあえず内定を確保し、クリニックの求人は常にチェックし続け、気になるところがあれば見学をして、選考を受け続けるのも手かなと。特に病院や施設は求人が出るのが遅く、今在職している方の進退が確定してから求人をかけるので、秋ごろ〜年度末に出ることも多く、その時期に内定が無い状態だと焦ってしまう可能性もあります。国試の勉強もありますから… ですので、もしドラッグストア内定後にその後就活を続けてクリニックでご縁がなければ、とりあえずドラッグストアに入社をして、引き続き求人をチェックして転職時期を伺う等等の働き方も可能だとは思います。もしドラッグストア勤務がハマれば働き続ければ良いわけですし。 わたしの体感ですが、資格者であればほとんど採用されますが、他に経験者が同時に応募してしまうとちょっと不利になってしまう時もあるとは思います。正直、運かなと。 でも、20代での転職はその後の伸び代を十分に買われての採用も全然あります。施設としては長く働ける人材が欲しいのもありますので。 という感じですが、参考になれば幸いです。

2026/04/15
コメント

監査で目標量に合わせて食品構成表も変えているかチェックが入るかもです。うちの自治体はそうでした。 自治体のマニュアルに、食品構成表なるものが様式であると思いますが、手計算では大変なので、栄養計算ソフトに計算できるツールが入ってないか一度マニュアルを確認してみてください…うちではわんぱくランチを使っていましたが、それには入っていました。 米、小麦〜芋、肉、肉加工品、魚から菓子類まで数値を入れると、その構成でのエネルギーたんぱく質脂質からB1B2食物繊維量やら食塩相当量やらが分かるようになっているものです。それが、1ヶ月で使用すべき食品の量の目安になります。 構成表の通りに献立を作成する(使用量が100%に近づく)=設定した目標量に近づくようになります。月に何回パンや麺を入れる、魚や肉、卵を何回にするなどの目安にもなるので、作ると便利なものでもあります。毎度あまり細々変えずに、米や牛乳の量でエネルギーを調整する方も多いみたいです。 ただ、園長がそうおっしゃる基準は、子どもの進みの良し悪しだと思うので、もし後期で提供量を増やすとなった時に一度相談をしてみるといいかなと思います。基本的には「この量食べないと必要な量は充足しませんよ」なんですけど、少なく盛って完食を目指したい、増やした分はおかわりに回したい等、園によって色々と方針がありますので…。

2026/04/13
コメント

そうですね。ドラッグストアは、お給料に関しては良いです。栄養士の同期が多いのも良いと思います、施設ではいきなり1人で仕事をすることも多いので…。自分が勤めていたドラッグストアでは、栄養士研修が充実してはいましたが、メーカーが行う商品知識に関するものが多かったかなという印象でした。 追記したんですが、毎日の仕事では管理栄養士の業務はほとんどできません。デメリットはそこかもしれません。でも機会を作ろうと思えば作れます。たとえばサプリメントや健康食品、滋養強壮ドリンク売り場、育児用品やプロテイン売り場などでも、お客様から商品について聞かれることがあります。そこから、食事面や健康面でのお悩みをお聞きしたりなどできます。様々なお悩みを持つ方、広い世代の方と接する機会があるというのは利点かもしれませんね。 転職のきっかけは、私は会社の売って欲しいもの(粗利益率が高いもの)を心から良いと思えないとおすすめ出来なくて笑、向いてないのかな〜と思ったのが最初です笑 追記にも書いたんですが、基本的にカウンセリングどうこうより、店舗売上を作るのがお仕事となるため、ギャップはあります。 面接での転職動機としては、「長期的に食を通した支援が出来るお仕事がしたい」を軸に、近隣住民が頻繁に立ち寄る、地域に根ざしたドラッグストアという場所でお客様のお悩みを解決する仕事がしたい→それを通して、現場でより深く根本的に支える仕事がしたいと思うようになり転職をしました と言っていましたよ〜。

2026/04/13
コメント

ただ、毎日の仕事では、期待するような管理栄養士の仕事はほとんど出来ないです。会社や店舗がたまに実施しているセミナーや相談会に携われるかな?くらいですが、それも目的は店舗売り上げを作る(商品を売る)ことです。 会社的には、管理栄養士は健康食品などに説得力を持たせられるので、お客様の購買に繋げるために置いているというのが実際のところかな?と。医薬品レジではないメインレジに入る、食品や日用品の商品補充をするなども当たり前にあります。 ドラッグストアに勤めるなら、登録販売者の資格を取ってから転職するのもアリだと思います!

2026/04/13
コメント

そうなります。サイクルメニューだったとしても、前期と後期で同じ献立を出そうとした時、同じ使用量では満たせないところ(エネルギーやたんぱく質など)が出てくるはずです。適宜、量を変えたり、違う食品を加えたり、中身の見直し・調整をしていきます。 食品構成表は作成していますか?新しい目標量の設定に伴い、食品構成表も変更する=全体の使用量が変わる(変わらないところもある)ということです。献立上で使用量を増やした分は発注量、提供量にもそのまま反映されます。 質問者様の知りたいところが汲めてますでしょうか?説明が下手ですみません…汗

2026/04/13
コメント

4月に関しては、新入園児もいるし、在園児も新しい環境に慣れないのもあり、残食は増える傾向にあります。これに関しては徐々に減ってくるものと思います!

2026/04/11
コメント

大変ですよね…ちょっと手間はかかりますが、餃子の皮でアップルパイやピザなんかもお誕生日会などでアレルギー対応なく作れて良いですよ! 味の素さんの丸鶏ガラスープのもとなら、スーパーでも売っているし、アレルギーは鶏肉だけだったはずなので、中華だしから切り替えたらもう少し楽になるかもしれないです!

2026/04/06
コメント

すみません、マヨドレは大豆使用なので、注意してください!

2026/04/06
コメント

何度もすみません、あとケチャップもいいです!

2026/04/06
コメント

追記ですが、カレーの王子様などアレルギー用のカレールウを使ってカレー風味のおかずを作ることも多かったです!子どもたちの進みも良いので…是非

2026/04/06
コメント

すみません、言葉足らずでした、一人前は食事量の話で、検食を1食分出すことと食事を切り離せていないのかなと。業務であり、任意で選べるものではないのに全額自己負担?という違和感でした。 たしかに。その制度に納得してやってきた方がいるんですから、私が替わって行う必要はないですよね。前任者から言われて連絡が来たようで、もしかしたら負担を替わって欲しいと考えてのことだったのかもしれないです。 内定承諾した時点で説明なし、労働条件通知書にも天引きの件は記載なし、同意してない状態です。話をしてみます。ありがとうございます😊

2026/03/28
コメント

お疲れ様です…。そういうところも少なくはないんですね。一食分を出すため、施設としてもその費用を捻出しなければならないのは分かるんですが、れっきとした業務なんですよね。昼食としての側面もあるからと、せめて施設と折半となるのであれば理解できるんですが、管理栄養士がするようにとそちらが定めたもので、自分で利用するか選べる社食とは違うんですから、かかる費用すべて管理栄養士持ちって…。切り分けてほしいなと正直思います。

2026/03/27
コメント

ありがとうございます。そうですよね、管理栄養士でなくとも検食となるにも関わらず、管理栄養士が実施すると定めているのは施設側で、その費用を実施する人間に全額負担しろというのは違うかなと思います。ましてや、必ず実施しなければならないものでこちらに拒否権はないわけですし…。業務という認識だったのに徴収すると言われ、驚きました。こちらが「昼食にしたいから自分が検食したい、一人前出してほしい」と提案したわけでも無いですし…。これまでもそうしてきたと思うので、今から提案して改善されるか疑問ですが…できる限り交渉してみようと思います。

2026/03/27
コメント

言葉の細かいニュアンスについては申し訳ないです。設置法人によってそこが変わるのもよく分かりました。「指導内容によって、こちらが手出しをして行わなければならない業務がある」ということでしょうか?それが一般的なのかという話がしたかったのですが。 福利厚生については、これまで経験した施設の福利厚生の話と、もし今回の検食が「まず前提は会社から管理栄養士がやると指定されている命令であるということ、もしそれで昼食の提供を兼ねている(福利厚生も兼ねている)ならば半分を払うのは納得できるのだけど、施設からは検食費として払え(事前の案内なし)と言われた」という話です。

2026/03/27
コメント

施設です。会社と施設では何か制度が変わりますか? そこらへんは入職したら他管理栄養士と相談してくれと言ったようなニュアンスでした。福利厚生が会社都合なのは分かっています。今回は福利厚生の話ではなく、「施設として管理栄養士に命令を下し、その業務として従事しているのに」「こちらがその費用をお支払いする(拒否権なし)」ことが腑に落ちませんでした。とりあえず、どうしてその待遇になるのか、根拠を一度施設に確認してみます。

2026/03/27
コメント

本当に驚きました。入職前から不信感が募ります😰

2026/03/27
コメント

それは、「会社として、医師の検食のみが必要で、管理栄養士の検食は不要」という方針があった上で、管理栄養士が検食を希望していたため、という認識で間違い無いでしょうか? 今回の職場は、管理栄養士は複数人いますが、管理栄養士以外は検食しないようなので、それなら尚更、本来「会社が必要として」職員に託している業務ですし、むしろ会社が労働者に払うべき費用を負担させているのでは? と感じました。

2026/03/27
コメント

そうですよね。一般的には、検食者分は施設負担で、他に提供希望者がいれば自己負担となる認識でした。というか会社として必要で設置しているんだから、普通は経費ですよね。交渉してみます。ありがとうございます😊

2026/03/27
コメント

昼食ではありません。検食です。必須の業務です。福利厚生のように、こちらがその利用を選択できるものではありません。検食はかまいません。今回の疑問は、その職務全うしているのに「管理栄養士にお金を支払わせて行うことなのか」です。貴院では自己負担なしなのですよね。こちらは手出し月9,000円です。この点が疑問でした。

2026/03/27
コメント

いえ、完全委託で施設側は複数名配置です。検食は必須であるのは当然わかっていますが、そのように拒否できない、強制力があるものなのも理解しています。それならば尚更、業務である以上、管理栄養士よろしくねとこちらが決して安くはないお金を支払って行うというのが理解できないという意味でした。食事代として必要なのはわかりますが、手出しするならせめて折半など、業務する側の完全自己負担になるところが疑問です。

2026/03/27
コメント

お疲れ様です。そうですよね。やっぱりおかしいと思います。こちらが望んで昼食を出していただくなら別ですが、強制力を伴って業務の一環とするならば、お金を払うべきは会社ですよね…。一応、勝手に天引きはできないようなので(当たり前ですが)、回答は保留にしています。とりあえず交渉してみようと思います。ありがとうございました😊

2026/03/26
コメント

ホットケーキミックスを使用したので、その甘さだけです。ホットケーキミックスを使用しない場合も砂糖はあった方がいいかな?と個人的には思います。

2020/12/14
コメント

ご意見ありがとうございます。「大きな問題が起こるまでこのまま」、まさしくわたしも同じように感じていたので、とても共感しました…。 実はうちは今年新しくパートさんを採用して、現在の体制になりました。定員がMAXになること、去年からその高齢パートさんのことが問題になっており、上が「その方の労働力を一人分としてカウントしない」としたための増員でした。そのため、この方が辞めたあとは人員を補充しないと最初から言われております…。その人がいることでリスクが高くなる心配はあるのですが、辞められても困るし、いられても困るし…と複雑な気持ちです😢 そうですね。やはり年の功と言いますか、たくさん教わることもあるのですが、同時にうまくいかないことも見受けられますね…。がんばっていきましょう。ありがとうございます!

2020/07/12
コメント

ご意見ありがとうございます。人によりけりですよね、それはとても感じています。もう一人のパートさんも60代後半ですが、とても温厚で仕事が早く、料理好きなのでたくさんアドバイスをもらい、いつも助けられています。 そうですね、何か問題が起きてから面談をするのであれば、定期的に面談をするものと決めてしまえば、お互い話しやすくなるかもしれませんね。参考にします。 もちろん人手として助かっている部分もありますが、それ以上に危険を伴うことのほうが多く、正直お手あげです…。別部署への異動も上に打診してみます。ありがとうございます。

2020/07/12
コメント

勤務先が保育所なので作業内容は異なるとは思いますが、基本は「パートさん達が覚えやすいように」を心がけています。複雑な作業というのはアレルギー対応など、個別対応が必要なもののことを言ったつもりで、そのパートさんに限らず他のパートさんたちの意見も反映させていますという意味でした。もちろんその方にそういった作業をさせるのは心配なので、当然そこには関わらないように作業を組んでいます…。そのパートさんには「包丁で刻むだけ」「すり鉢でするだけ」など一つの単純な作業だけをお願いしている感じです。

2020/07/12
コメント

ご意見ありがとうございます。他のトピックでも見かけますが、調理員の高齢化で悩んでいる栄養士は多そうですね…。 いくつも作業を覚えるのが難しそうなので、どこか一つの作業を任せるようにしたいのですが、人数配置的にそれが厳しく、その場で適宜できそうな仕事(袋をあけるとか、麺を茹でるとか)を探し、与えているような感じです。本人もプライドからか?あまり洗浄ばかりさせていると不機嫌になってしまうので、様子を見ながらやっています。 言い訳が多く、自分の非を認めないので、提示したところで本人の意識が変わるかは分かりませんが、今の状態でいることが1番しんどいので、やれることはやってみます。ありがとうございます!

2020/07/10
コメント

ご意見ありがとうございます。字が小さいとか、作業が複雑だとか、他のパートさん含め意見が上がれば改善はしてきていますが、これからも改善点を探していきたいと思います。メモは取っているようですが、メモ紙を洗濯していたり、メモを取ったノートを開く様子は無いので、覚える気はなさそうです…(*_*)💦 やはり第三者との面談が1番良さそうですね。ありがとうございます!

2020/07/10
コメント

ご意見ありがとうございます。本人が自分の仕事の出来に対してどう感じているのか、一度聞かなければいけないなと考えてはいたので、機会を伺って三人で面談をしてみます。ありがとうございます!

2020/07/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

yam

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 鳥取県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 ドラッグストア その他
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]