yamさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ご意見ありがとうございます。「大きな問題が起こるまでこのまま」、まさしくわたしも同じように感じていたので、とても共感しました…。 実はうちは今年新しくパートさんを採用して、現在の体制になりました。定員がMAXになること、去年からその高齢パートさんのことが問題になっており、上が「その方の労働力を一人分としてカウントしない」としたための増員でした。そのため、この方が辞めたあとは人員を補充しないと最初から言われております…。その人がいることでリスクが高くなる心配はあるのですが、辞められても困るし、いられても困るし…と複雑な気持ちです😢 そうですね。やはり年の功と言いますか、たくさん教わることもあるのですが、同時にうまくいかないことも見受けられますね…。がんばっていきましょう。ありがとうございます!

2020/07/12
コメント

ご意見ありがとうございます。人によりけりですよね、それはとても感じています。もう一人のパートさんも60代後半ですが、とても温厚で仕事が早く、料理好きなのでたくさんアドバイスをもらい、いつも助けられています。 そうですね、何か問題が起きてから面談をするのであれば、定期的に面談をするものと決めてしまえば、お互い話しやすくなるかもしれませんね。参考にします。 もちろん人手として助かっている部分もありますが、それ以上に危険を伴うことのほうが多く、正直お手あげです…。別部署への異動も上に打診してみます。ありがとうございます。

2020/07/12
コメント

勤務先が保育所なので作業内容は異なるとは思いますが、基本は「パートさん達が覚えやすいように」を心がけています。複雑な作業というのはアレルギー対応など、個別対応が必要なもののことを言ったつもりで、そのパートさんに限らず他のパートさんたちの意見も反映させていますという意味でした。もちろんその方にそういった作業をさせるのは心配なので、当然そこには関わらないように作業を組んでいます…。そのパートさんには「包丁で刻むだけ」「すり鉢でするだけ」など一つの単純な作業だけをお願いしている感じです。

2020/07/12
コメント

ご意見ありがとうございます。他のトピックでも見かけますが、調理員の高齢化で悩んでいる栄養士は多そうですね…。 いくつも作業を覚えるのが難しそうなので、どこか一つの作業を任せるようにしたいのですが、人数配置的にそれが厳しく、その場で適宜できそうな仕事(袋をあけるとか、麺を茹でるとか)を探し、与えているような感じです。本人もプライドからか?あまり洗浄ばかりさせていると不機嫌になってしまうので、様子を見ながらやっています。 言い訳が多く、自分の非を認めないので、提示したところで本人の意識が変わるかは分かりませんが、今の状態でいることが1番しんどいので、やれることはやってみます。ありがとうございます!

2020/07/10
コメント

ご意見ありがとうございます。字が小さいとか、作業が複雑だとか、他のパートさん含め意見が上がれば改善はしてきていますが、これからも改善点を探していきたいと思います。メモは取っているようですが、メモ紙を洗濯していたり、メモを取ったノートを開く様子は無いので、覚える気はなさそうです…(*_*)💦 やはり第三者との面談が1番良さそうですね。ありがとうございます!

2020/07/10
コメント

ご意見ありがとうございます。本人が自分の仕事の出来に対してどう感じているのか、一度聞かなければいけないなと考えてはいたので、機会を伺って三人で面談をしてみます。ありがとうございます!

2020/07/10
コメント

今回のことで、きちんと引き継ぎや準備をすれば大丈夫というのは考えが浅かったと感じました。アレルギーフリーに関してはキリがないという同意見が出て、却下となりました。ですので、私が居ない日はアレルギー対応のない献立にするという方向で固まりました。ありがとうございました。

2019/08/06
コメント

そうですね。今回のことが起きてからは、アレルギーについて園全体で話し合っておりますし、保育士さんたちも自分たちで出来ることや給食室への意見などを出し合ってくれています。 アレルゲンとなる食材を出さないという意見は、他の子達への対応はどうするのかという問題もありますし、これからアレルギー児が増えていくことが懸念されるということで却下となりました。 責任の所在については、栄養士以外が栄養士相当の責任を負うのは難しいということでしたが、今回のことがあり、調理員と主任がそれぞれ各チェックに責任をもって取り組むとのことでした。 食器は、普通食の園児達とは全く違うデザインで、さらにアレルギーの種類によって色を変えております。そこは厨房内でも教室でもわかりやすいとおっしゃっていただいてます。

2019/08/03
コメント

他の方にも回答しましたが、アレルギー児は専用のトレー、皿を使用、食札もあります。誤配が起きた日も、前日に打ち合わせし、作業指示も紙に残し、献立表にもアレルゲンにはマーカーをしておりました。食札もそろえてわかりやすい所に置いてきました。 他の調理員は経験が浅く、また高齢であるため、調理員たちから、分かりづらい、見えづらい、難しいなどの声があれば改善してきました。それでもやはりミスは多いので、自分自身がすべて確認するような状況でした。このように自分の急病や欠勤時に何が起きてもおかしくないような状態にしてしまったというのは反省しております。 栄養士不在でも回るようなシステムを考えていきます。

2019/08/03
コメント

アレルギー児は別トレー、別皿を使用し、食札もあります。誰が調理したのか、食べさせたのかもすべて把握できるように連絡表も使用しています。 誤配が起きた日も、前日に誰が何をするのか口頭で打ち合わせし、作業指示も紙に残し、献立表にもアレルゲンにはマーカーをしておりました。食札もそろえてわかりやすい所に置いてきました。が、事故が起きてしまったため、どこを改善すべきか悩んでいるところでした。

2019/08/02
コメント

いえ。普段は二重三重のチェックはおこなっておりますが、栄養士不在で代替保育士が入っていたこと、通常とアレルギーの給食が仕上がりで違いが分からないものだったことなどが重なり、厨房内、クラスで確認した際にも気づかなかったようです。 そういう自治体があることも存じ上げております。その検討もして行きたいと思います。

2019/08/02
コメント

私が献立をたてています。 シフトを作るのも主任ですし、一度そのように相談してみます。 回答ありがとうございました。

2019/08/01

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

yam

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 宮城県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園 その他
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]