はるるさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

その時の献立メニューを提供しました。 感想が書けるように、メニュー表の下に空欄を作って用紙も渡しました。 普段、どんな食事を提供してるか知るという目的もあるのでは?

2021/07/01
回答

お疲れ様です。 なんとまぁ、ザ・オバサマって感じですね。 私はもっと上の人に嫌な感情を抱きます。当然、私よりかなりの年上なので、 そう言うときは、心の中で呪いを念じてます(笑)(笑) 手荒れが酷いようですね、、、。 一度専門医に診てもらってはどうですか?

2021/06/26
回答

お疲れ様です。 老健直営管理栄養士です。 私のところも似たような方がいます(4月中途採用で6月末に退職する)が、 偉い人からすると、採用する手続き、制服の注文、採用することでの人事異動、人件費予算など、 たくさんの手続きがある中で、たった3週間で辞められるのは困ることです。 厨房内を知らない偉い人なんて、 大変なのは、キツイのは当たり前だろ!という感覚でしょう。 私のところにいる方と、貴方様は違います!! が メモを確認させてください!と言ってメモを見るとか タイミングを調理始まる前に聞くなど、少し変えてみてはどうですか? わからないところは、自分から積極的に先輩方に聞かないとずっとわからないままですよ。 昨日説明したことを、聞かれると確かにカチンときます、、、、。 でも聞き方もあるかと思います。 すみません!確認なんですけど!とか 〇〇でいいんですよね?って たしかに、先輩方も言い方は悪いと思います。 「毎日、否定に近いような言い方に近いので、メモを取るにもうまく取れない、」この部分。先輩方は説明しているつもりなので、、、貴方様はメモ出来ずにまた聞いていると思うんですけど、先輩達は多分カチンとくると思います。。 毎回簡単に聞くのでは無く、 1回で理解するまで、深く教わった方がいいかと思います。 でも、私達も実際、 「何回言っても覚えんよね」とか、カチンと思ってます。。。 貴方様を責めてるわけではないです、、、。 すみません。。。

2021/06/16
回答

お疲れ様です。 老健 直営 管理栄養士です。 恐ろしいですね、、、!!! 私だったら、 もう一度、説得してみて、 それでもダメであれば、 食中毒が起きた場合、私たち厨房は代替のものなどの対応をしませんが良いですか? そして、起きてしまった場合、私たち厨房を責めないでくださいね!! って叩き出すかですね。 一筆描いてもらった方が良さそう(笑) 高齢者施設で食中毒が起きた事例など、いくつか印刷して渡してみてはどうですか、、、? 事務長の上の人に言うとか、、、 高いものだから、あ!いいよーと購入は中々してくれませんよね、、、。 改善されるまでに、何も起きないことを祈ります、、、。

2021/06/16
回答

お疲れ様です。 老健直営 管理栄養士です。 トラブルの元になりそうなので、止めた方がいいと思います。。 私のところは昔 デザートの巨峰缶のぶどうの数や、バナナの大きさで、「同じ料金なのに、私の方が少ない!!!」と言われたことがあるそうです。 「私も食べたいのに、あの人は2つ食べてる!!」などのトラブルになる前に止めた方がよろしいかと。 余ったおやつは廃棄しています。 もっと上の方から注意してもらうかですね。 介護長、師長とも話すとか?

2021/06/10
回答

お疲れ様です。 老健直営 管理栄養士です。 そういう方も居られるのですね、、、。 なんだか、仕事を減らしたいから、、、のようにも思えます(笑) 私のところもお昼12時、おやつ15時提供です。逆に普段ご飯食べない人がおやつだけは食べてたらしてますけどね(笑) おやつが不要な人は、おやつなし対応や、 パックジュースなどが嫌いな人は、一応提供するけど飲まなかったら捨ててもらうみたいな感じで対応しています。 うちはおやつ代をプラスでもらっていません。 常温保管、、、。 せんべい、饅頭系が多くなりそうですね、、。 最終決定は施設長かと思うので、敬意を説明して、意見を伺ってみたらどうでしょうか?

2021/06/10
回答

お疲れ様です。 言いたいことはわかるけど、、、って感じですね。。 携帯は衛生的に持ち込みは良く無いと思います。スマホの画面はトイレの便座並みに汚い、、、とも言うじゃ無いですか、、^^; 事前にレシピを印刷するべきです。 どうしていけないのか、もう一度きちんと注意して、ルールを守ってもらう。それでも繰り返すようであれば上司に報告して注意してもらうかですね。

2021/06/10
回答

お疲れ様です。 老健 直営 管理栄養士です。 実質1人と言うわけじゃないけど 新卒で入社して2年目の途中から栄養責任者になりました。 成り上がったのではなく、繰り上がったのです。そこから今も責任者のままです。 最初の頃は慣れない仕事、やっても終わらない大量の仕事、責任感でメンタルかなりやられてましたが、私の場合、睡眠と泣くことですね(笑) 色んな部署の人に、大丈夫?しんどいね!と声を掛けて頂くんですけど、それで泣けるんですよね(笑)(笑) あと奨学金返済するまで!!とか3年は働く!!って思いも強かったから乗り越えられたのかも?(笑)(笑) 今となっては、成長点だったなと思います。 分からないところは同法人の他施設の栄養士に聞いたりしてます。 どうかお身体に気をつけて!!

2021/06/08
回答

お疲れ様です。 老健 直営 管理栄養士です。 朝夕60食 昼110食提供しています。 ①12時提供の昼食であれば一応10時と決めていますが、10時まででも大掛かりな変更は、「ちょっと間に合わないんで夕食からでも良いですか?」とお願いしてます。医務側も「変更なんですけど間に合いますか、、?」のように聞いてくる時もあります。 絶食中の利用者に急に食事再開の指示が出た時、間に合えば対応しますが、もうしても無理な時は、補助食のみ提供し、次の食事から再開させてもらってます。 あ、でも入所の利用者の対応であって、通所は皆で文句を言いながら(笑)何がなんでも食事を用意してます、、、。例え冷凍品をチンしてでも、、、。 これらは直営だから出来ることかもしれませんが、、、、。 ②大掛かりな変更であれば、厨房へ手伝いに入るとか、、、? 私のところでも急な変更で「えー!!」と言われる事がありますが、それだけですね。 大変なメニューだったり、大掛かりな変更の際は手伝いに入ります。 お昼休みに職種変更の連絡は夕食からのやつですよね?なら問題無いような、、、。 キッチリ予習しすぎて、数の変更されるのが嫌とか? 委託経験なくて、あまり参考にならないかもしれませんが、、、、、

2021/06/06
回答

お疲れ様です。 私は残された側でした。 先輩栄養士と、私しか正社員おらず、 しかも産休育休中に旦那様の転勤でそのまま退職になりました。 退職後も引っ越しまでちょこちょこ会いに来てくれていましたが、恨みとかギクシャクはは無かったです(笑) お陰様で責任者の立場になり、しんどい思いをして涙涙の日々でしたが、、、 え、フルだと思ってました、、って ギクシャクしそうな言い方だったのですか?(笑) 最初は気まずいかもしれませんが、そこまで気にしないと思いますよ? その人たちとの人間関係次第ですが、、、 いつかその人たちも育児とフルタイムは無理って分かる日が来ると思います。

2021/05/20
回答

老健 管理栄養士です。 60人で全ユニット型です。 主食と汁は同じくユニットで作ってます。 私のところはソフト食、ミキサー食以外の人は断っています。ソフト食、ミキサー食だからといって全員が早出しではありません。 食事介助で摂取に1時間かかるとか、ユニットに介助者が沢山いるから、等で医務より早出しの指示があります。 、、、ですが以前、早出しにしたいからと、食下げまでされた事もあるので一概には言えないです。 13/65人の早出しは多いですね。新たに対応しないか、本当に早出しが必要なのか、直接見に行ってみてはどうですか? 老健と特養だと介助量も違いますよね。 参考になるかわかりませんが、、、、

2021/05/18
回答

お疲れ様です。 老健 管理栄養士です。 回答というか質問なんですけど、、、 歯科中心で探しているとのことでしたが、 歯科医院で、管理栄養士って何するんですか、、?

2021/05/18
回答

代わりの栄養士はいないんです?^^; 産休中のひいさんに仕事やらせる気満々じゃ無いですか、、、 休みに入る前に作成して残してるのであれば、対応しない事を伝えた方がいいと思いますよ、、、。勝手に変更するなら、栄養計算なども自分たちで変更して欲しいですね、、、。 、、、、え、その保育園なら栄養士いらなくない?!(笑)

2021/05/18
回答

お疲れ様です。 服は着替えないのですか?! コロナ以前の問題かと、、、 介護士とか他職種はそれでも良いかもしれませんが、厨房は衛生面から見てアウトなので、改善が必要ですね。

2021/05/18
回答

お疲れ様です。 老健 管理栄養士です。 右から、左からのルールはありましたっけ? きちんと記録されてたら良いのでは?と私は思います(笑) ちなみに私は右からですけど、、、。 前任者からそう習いました。 途中から逆にすると ごちゃごちゃになりそうですけどね、、

2021/05/14
回答

お疲れ様です。 老健の管理栄養士です。 私もここでいろいろな方の意見を見て、4/1付けで作り直しが必要!?って思ったので、自分の住んでる市の介護報酬担当者に確認しました。 マネジメント加算は廃止はされましたが、 強化加算という新たな名前に変わったという認識で良いとの事でした。作り直さず継続でいいとの事でした〜。なので私は4/1付で作り直していません。 もしかしたら地域で対応が違うかもしれませんが、、、お住まいの地域役所などに確認してみてはどうでしょうか?

2021/05/11
回答

お疲れ様です。 転職しても1からのスタートなので、雑用、洗浄、盛り付けの業務だと思います。 先輩に調理、事務仕事がしたい事を打ち明けてみたらどうですか? 不満が無ければ、そこのままで良いと思いますけど、、、

2021/05/04
回答

老健です。 固形のチョコをあまり出さないですが、、 出すとしたらおやつにアルフォートぐらいです。 ソフト〜ミキサー食の人はチョコプリンとかチョコムースに代替してます。 湯煎したチョコレートは うまく食べられないような、、、。 (嚥下の問題とかではなく、スプーンで掬って綺麗に食べれるか?って意味です。単に食べにくい) 食事介助が必要かどうかわかりませんが、 あんまりドロドロして食べにくいものはものは介護士が嫌がります。 私の施設はそうではないのですが、同じ法人の特養のところでは、シュークリームとかも上手に食べられる人が少なく、クリームが出て汚くなるからとのことで出さないでくれと言われたそうです。。。 よしこさんの勤め先が、 施設か病院なのかわかりませんが、、、 もし代替品ではなく、湯煎のチョコレートをだすのであれば、自力摂取なら本人と、食事介助必要なら介助される人と話をしてみたらどうですか?

2021/04/20
回答

お疲れ様です。 私の施設は、利用者家族の請求書類の封筒内に、4月から栄養マネジメント強化加算と〇〇加算、〇〇加算〜を算定する旨のお知らせを同封しました。 (私からではなく、施設長名のお知らせで偉い人が作成したやつです。) 同意ではありませんが、 一応知らせておいたほうがいいかもしれませんね! そして来て頂いた際に相談員の方から 他の書類も合わせて説明してもらってます。

2021/04/19
回答

お疲れ様です。 比較作って見せて間違いではありません。 採用されなかったとしても、いい提案だったと思います。 想像で区別がつかない!って言われたから、 実際に比較するって正解じゃないですか(笑) 詳しくはわかりませんが、除去食は器を変えて提供する提案などもう少し工夫が必要だったかもしれませんね。 一層のこと全員卵除去マヨネーズにするとか? 上の偉い人は、利用者や周りのことより、 事故・責任問題の経営のマイナス面の事しか考えてないです。 私のところもです。 実際に事故が起きてしまったら確かに大問題ですが、その前に利用してくれる利用者の方も考えようよ!って思います。 今日もちょうど施設長に理不尽なこと言われました。腹が立ちます(笑) 一緒に頑張りましょ、、、。

2021/04/15
回答

お疲れ様です。直営老健管理栄養士です。 私が毎月のシフト立てています。いろいろある仕事中で1番嫌いです。 私のところも希望休3日までです。イベントや麺類、揚げ物など大変なメニューばかりあたらないようにとか、3連勤以上はならないようにする、早出遅出の日数のバランス、連休の数を合わせるなど揉め事にならないように組んでるからです、、、。 幸い立てたシフトに文句を言う人はいません。(影では言われてるかもしれませんが、、、)てか、それだけ調整したシフトに言われても、それ以上どうにもなりません(笑) あ、以前3連勤が○回も続いてると言われましたけど、3連勤までは別に普通ですからと伝えました。全ての対応はしません。 少し前に当園の介護長とシフトの話を少しした際に、頑張って立てたシフトにめっちゃ文句言われやるけどね、と言われてました。介護は栄養より人数が多いのですごく大変そうです。 やっぱり、部署関係なく、みんなが納得するシフトは立てれないと思います。 ぷぷさんの職場の文句言う人も、 しんどいながらも働き続けてくれてると、とらえましょう。ただ言い方はあると思いますけどね、、、。 全部聞いてしまったら、その人の好き放題になるので注意は必要かと思います。 シフト作成、頑張りましょう!毎月。

2021/04/13
回答

お疲れ様です。 老健の管理栄養士です。 私も悩み悩みやってます。 4/1付けでアセスメント、再作成は必要ないと思います。そのような文章はなかったと思いますし、もし出さなければいけないのであれば、現場の事フル無視だと思います。。。

2021/04/12

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

はるる

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 広島県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]