おめでとうございます。
栄養教諭の採用試験に合格されたましたこと、おめでとうございます。
喜びと不安でいっぱいだと思います。私は、学校栄養職員と採用されたときとその18年後に再び採用試験を受験し、栄養教諭としてスタートしたを別々に実感して来たわけですが、あやぼんさんは、一度にしかも一人でというのは、非常に心配だと思います。
しかし、採用研修もありますし、わからないことは、遠慮せず、どんどんお聞きしたら、教えてくれるかたもたくさんいると思いますので、肩肘張らずにいてください。
採用された県をはじめ、学校給食のHPや小学校、中学校のHPなどの給食の様子などいろいろと見てみると、イメージが具体化してくるのではないでしょうか?
私の主な業務は、給食管理、衛生管理、食に関する年間計画の実施、個別対応や相談、単独校ですので、学校内での分担業務など非常に多忙な毎日を過ごしています。
一人職ではあり、さまざまなことを抱え込みがちになりますが、学校の教育目標に向かって、チームの一員とて協力しながらやっています。
教諭という責務を日々感じていますが、一つ一つ体験をしていって成長するし、気づかせていただいています。
食に関する指導をしていく中でも、絵本を読んだり、簡単な料理のレシピを紹介したり、最新の栄養トピックスをわかりやすく紹介することもあります。
ですので、学生時代には解剖生理学、栄養学、生化学などの基本的なことを小学生にもわかるように説明できる力をつけておくことは大事だと思います。職員会でもプレゼンできるものがあるといいかなと思いますよ。
2010/10/18