新人さんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

過去に投稿された回答はありません

みんなのQ&A(コメント)

コメント

はる様 温かいお言葉に、思わず涙が出てきました。 優秀でないと駄目だと勝手に思い込んでいましたが、心のあり方が大切だという事にハッとしました。 はる様の仰る通り、栄養士の仕事はワンマンでは成り立たないですね。 着任からまだ半年程ですが、私を気にかけてくださった先生方の言葉や家族の言葉を思い出しながら、自分の武器を見付けて磨いていきたいと思います。 覚えるべき事についても、音読の録音がとても良い方法だと思ったので参考にさせていただきます。 まだまだ未熟者の弱音に真摯にご回答いただきありがとうございました。 はる様や、ここに居らっしゃる栄養士の皆様のように貢献できる栄養士になれるよう、今後について考えていきたいと思います。

2024/02/17
コメント

まだ寒いよ様 ご回答いただきありがとうございます。 はい、まだ確定ではありません💦ですが、不安なままで業務を引き継ぐのは職場の先生方や、利用者の方々に大変ご迷惑をかけるので、一度先輩栄養士の先生に相談したいと思います。 また、理解できるまで聞く事、とても大切ですよね。メモだけでは駄目だと改めて感じたので、私もまだ寒いよ様を見習い、諦めず聞いていこうと思います。 この先不安ですが、有難いアドバイスを元に頑張りたいと思います。 改めまして、ご回答いただきありがとうございました!

2024/02/17
コメント

なな眼様 ご回答いただきありがとうございます。 「自分ができないことを気が付かないよりも、気付いていたほうが良い」と仰っていただき、この不安な気持ちが救われる様です。 先輩栄養士の方にも相談し、今後を考えていこうと思います。 励ましのお言葉をありがとうございました!

2024/02/17
コメント

ZEN様 温かいお言葉をありがとうございます。 ZEN様のお言葉で、確かに他の栄養士の方々も悩みながら業務にあたっているのだと再認識しました。栄養士を続けるか辞めるかにしろ、どんな職種でも自信がないよりある程度はあった方が良いですよね💦 今後について、もう一度考えたいと思います。 ご回答いただきありがとうございました。

2024/02/17
コメント

σさん ご回答ありがとうございます! そうですね。子供たちが分かるような表現に言い換えるようにしたいと思います。食べ物の先生と言った方が確かに分かりやすいですね!ありがとうございます。

2023/10/10
コメント

sakoさん ご回答ありがとうございます! 確かに、低学年を基準に考えるべきでした💦子供達へのアプローチにもなる挨拶文、とても参考になります。話し方についても具体的にアドバイスしてくださりありがとうございます。笑顔でゆっくり、心掛けます!

2023/10/10
コメント

らんなーさん ご回答ありがとうございます! 長すぎても良くないですよね💦着任する人が私一人しかいないかもと考えて、短くて良いのかと焦ってしまっていました。落ち着いて挨拶出来るよう頑張ります。

2023/10/10
コメント

Noさん ご回答ありがとうございます! そうなのですね…!余り長くなくて良いと知り、安心しました。なるべく早口にならないよう頑張ります。

2023/10/10
コメント

パスタさん Noさん ご回答いただきありがとうございます! 委員会の司会やスポーツ教室での指導と、私よりもとても難しく緊張しそうな業務をこなされていて尊敬致しました…✨️ 確かに、箇条書きの方が話す事を忘れても直ぐに思い出せそうですね。早口も、今度時計を見ながら落ち着いて話す練習をしたいと思います。ご教示いただきありがとうございました!参考にさせていただきます。

2023/08/28
コメント

erica様 アドバイスをいただきありがとうございます! やはり内容や長さが合っていませんよね… 3歳児なのでもっと簡単な話や手短にさやむきへ移った方が子どもには分かりやすいですね。月齢に合わない食育計画をしてしまい、勉強不足でお恥ずかしいです。的確なご指摘をありがとうございます!その場で調理してみることは視覚的にも分かりやすく子ども達にも良い経験になりそうですね!私も検討しようと思います! ご回答いただきありがとうございました!

2023/05/17
コメント

しろ様 具体的なアドバイスをいただきありがとうございます!クイズも良いですね。やはり話を聞くだけではつまらないかと思いますのでもう一度流れを練り直したいと思います!オーナメント作りやしめじの食育もとても面白そうですね!参考にさせていただきます。ご回答いただき誠にありがとうございました🙇‍♀️

2023/05/17
コメント

RYN09 様 ご回答いただきありがとうございます! 保育補助に入っている栄養士の方々もいらっしゃるのですね。 私が保育に入った時は、周りに他の保育士さん(手は空いてそうな方々)もいた中での名指しであったので あれ? と思ったりもしたのですが、保育士さんとの連携はRYN09様の仰る通り大切だと思いますので、給食運営をより良くするためと気持ちを切り替えて取り組んでいきたいと反省しました。これからは職場内での軋轢がないよう保育士さんの業務の理解や譲り合いの精神を持って臨みたいと思います。ありがとうございました!

2023/03/19
コメント

ライフワーク 様 ご回答いただきありがとうございます! 確かに栄養士配置については園の方針や意図が何かしらあるのかもしれないですね。 まだ2年目なので私にも至らない点が多々あると思います。現在は実務経験を積む期間だと考えスキルアップを目指して将来の計画を書き出してみようかと思います!アドバイスしていただきありがとうございました。

2023/03/19
コメント

フリーダイアル 様 ご回答頂きありがとうございます。 雇用契約書には「調理業務」等と書かれていないことは確認しましたが、上は意に介さず。です。 委託側の契約書には調理作業の業務委託ということが記載されています。 私が調理に入ったとしても給食の配膳にとても遅れて園児達にも影響が出ているのですが、園長も理事長もまた人手不足なら「うちの栄養士を入れればいい」という態度です。忙しいことをアピールしても暖簾に手押しです😢

2022/11/20
コメント

いも子 様 ご回答頂きありがとうございます。 施設側の人手不足もチラホラ影響が出始めているので、私も先輩栄養士の先生の様になってしまうのではないかと思っています💦出来れば委託会社を変えて欲しいのですが、前の委託会社よりも安価な為来年も変わらなそうな雰囲気です…転職を視野に入れて動いた方が良さそうですね。

2022/11/20
コメント

オレンジ 様 ご回答頂きありがとうございます。 やはり委託会社の方から応援体制なりで回すのが普通ですよね…どうやら応援の人員すら不足している様で、応援が来ると言っていた当日に来なかったので入って欲しいと委託側から言われた時は思わず苦笑してしまいました。栄養士が便利屋、本当にその通りです。勤め先では私と事務の先生は便利屋扱いで保育士の先生方に奉仕するのが当たり前のような扱いです。

2022/11/20
コメント

ぽめ 様 ご回答頂きありがとうございます。 このまま事態が悪化する様でしたら第三者機関に相談することも考えております…ただ、私が調理に入っていたという証拠や記録等が無いため有耶無耶にされてしまうのではないかと思っております💦

2022/11/20
コメント

n-k1122 様 ご回答頂きありがとうございます。 園側が損をしているのでは無いかと何回か聞いてみた事があるのですが、「それはもうしょうがないから…(?)」という返答でした。何故施設側が異議も申し立てないのか本当に不思議ですが、このまま改善がみられなければ早めに逃げた方が良さそうですね💦

2022/11/20
コメント

なるほど!確かにおやつやふりかけ等で調節の方が昼食を変えるよりも良いかもしれません。 温かいお言葉ありがとうございます。これから少しずつ工夫して改善していこうと思います! ありがとうございました!

2022/10/29
コメント

はる 様 分かりにくい文章にも関わらず、ご回答頂きありがとうございます。 栄養価計算はパソコンではなく電卓と食品成分表で出来るのでと委託側にお願いしたことはあるのですが、分かったと言いながらやっていなかったりと私から言っても駄目そうなので、園長に相談しようと思います。 給与栄養目標量に満たないのは鉄分です…他の栄養士さんは栄養量が足りなければ献立を変更したり工夫されるかと思うのですが、鉄分不足の原因になっている[市の献立に元々ある鉄分を多く含む食品]が[鉄分を多く含まない食品]に委託側の都合で変更されてるため毎月の献立調節が上手くいきません…献立変更する際には園長や理事長に相談してからと言われているのですが、上記の変更について前任の栄養士や委託側からも首を突っ込むなと言われているので保育園側に話せず献立変更が中々出来ないのが現状です。 いっその事監査で指摘されれば良いかなと思ってしまいます 契約金や食材費のことについて教えて頂きありがとうございます。確かに契約に関わることなので此方も考慮しなければならないですね。未熟者でお恥ずかしい限りです。本当にありがとうございます。

2022/10/27

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

新人

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 学校給食
  • [過去経験のある職場]
    保育園・幼稚園
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]