ひろぴぃさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

はじめまして 病院管理栄養士です。 当院は高齢者が多く、嚥下に問題を抱えた患者さまが多く見えます。 以前から嚥下訓練食はありましたが、今年度ソフト食を導入し、運用し始めました。 きざみ食ですが、嚥下に問題のある方というよりは、咀嚼困難な方のためではないでしょうか?? 嚥下困難な方への刻みは大変危険だと思います。 そして、ソフト食ですが、なるべく手作りでしています。 朝など業務の関係で手作りが難しい場合には既製品を使ったりもしていますが… 実際にサンプルを取り寄せるなどして、ご自分で食べてみてはいかがですか?? 離水の状態や触感、のど越しなど様々です。 一概にはどこのメーカーが良いとは言い切れないと思います。 少しでも参考になれば幸いです。

2011/02/03
回答

私は 大学を卒業して今病院で2年目の者です。 大学の時には栄養教諭の免許を取るために1週間小学校に教育実習に行き、同じように昼食前に指導したりしました。 内容は、ごくごく簡単な事で良いと思います。 (たいようさんの順序でとても分かりやすく説明できると思います) 私は小学校1年生対象だったので余計にですが、 とにかく、絵を黒板に貼ってあげると喜びますよ!! 絵の苦手な私ですが、一生懸命作って黒板に貼ったらすごく興味を示してくれました。 あまりまどろっこしい言い回しをすると理解できないので、簡単に簡潔にというのがポイントだと思います!

2010/09/01
回答

色々読んで… 2年目の者です。 私は厨房を委託している病院で働いており、献立は作成してもらったものをチェックする、という事をしています。 委託会社の中でベテランの方に立てていただいていると思いますが、色々直させていただいています。 実際私は大学の課題などでしか献立を立てたことがなく、チェックをしている身ですが、見落としがあったりミスしてしまっています。 献立に関しては本当にまだまだ不慣れです… 確かに、あなたの所の2年目の方もあまり態度としては良くないと思いますが、さやさんもおかっぱちゃんさんのコメントに対してイラっとしてません?? 言われた事が図星だからですか?? 私も上司と2人の職場です。 上司は15個上の大先輩ですし、ものすごくできる方なので、色々教えていただいています。 もちろん自分で勉強もしていますが。 すごく優しく指導してくださっています。 私も「そこは何も言ってません。肉と魚の組み合わせにするとかして」なんて冷たく言われたらショックです。 「肉と魚を組み合わせた方が良い」など、さやさんの言い回しにも問題があったように思いますが…

2010/06/20
回答

人それぞれ… 病院なんですが、すみません。 今までも経口での食事がお楽しみ程度で、栄養のほとんどをPEGから摂取していたのであれば、ひとまず現メニュー続行でも良い気がしますが… 現メニューを続けて体重減少があったり、血液データが落ちてくるようであればupが必要かと思われます。 ただ、急に400kcalあげるのは逆に体重増加の恐れがありますよね。 とりあえず、身長と体重の測定を行って、BEEを算出してみてはいかがでしょうか??

2010/06/07
回答

はじめまして NSTがなくなるのは、NST加算をとれる状況ではないからとかじゃないですか?? 私は急性期病棟、療養型病棟、リハビリ病棟のある病院で働いています。 厨房は委託しており、230床を2人の管理栄養士で管理していますが、残業もしなければおやつを食べたりもします。 栄養ケアマネジメントも手書きです。 でも、きちんと前向きに考えて色々なことをしています。 残業をすることや、休憩をとらずに働くことだけが良いことだとは思いません。 いかにメリハリをつけて仕事をするかが大切なんじゃないですか?? それでも、私は今の自分の管理栄養士としての仕事に誇りをもっています。 環境のせいにしないで、今の環境でいかに誇りをもって働けるようになるか考えることが大切なのではないかと思いますが…

2010/04/23
回答

はじめまして 3月に大学を卒業し、5月に国試に受かったばかりで、4月から病院で働いている者です。 私ももう栄養指導させていただいていて、脂質異常症で高LDLの方はよく来られます。 上司の指導の仕方をマネしているだけですが… あらかじめ身長と体重が分かっている時には、IBWからその人の1日の必要量を計算し、食料構成を表にしてお渡しします。この食料構成表はPCにあらゆるkcalで作って下さっているので、毎回名前を打ちなおしてプリントしてお渡しするという形です。 その食糧構成に基づきながら、何をどれだけ食べれば良いかを指導するので、kcalの指導も併せて出来ます。 食糧構成に基づいて話していくなかで、肉の欄に来た時にはどんなことに注意をすれば良いか、卵は1週間に3個までにするようになど、補足説明もしています。 患者様にP/S比と言っても混乱するだけだと思いますし、大まかなことを知りたいと思ってらっしゃる方は多いと思います。 いくつかの食品のCho含量を表にしたものをお渡しして、1日に摂取するCho量の参考にしてもらうのはいかがでしょうか? まだまだぺーぺーで何も分かっていませんし、上司にお世話になりっぱなしの私がこんなコメントをすみません。 少しでもお役に立てれば幸いです。 生意気で本当にすみません

2009/10/08
回答

はじめまして まだ働き始めて半年、3月に大学を卒業し、5月に国試に受かったばかりの者です。 病院で働いています。 参考になるようなことをお伝えできるかは分りませんが… 私の勤めている病院では、「プロキュアプリン」を使っています。 1つ83kcalでたんぱくは5gです。 FeやZnも強化されているものなので、低栄養というよりはじょくそう向きかなっていう感じですが。 もしくは、エンジョイゼリーはバランスよく配合されているので低栄養改善につながるのかなぁとも思ったりします。 私の病院では食事に+αでつけていますが、委託している会社からはコスト面で「つけすぎ」など言われることもあります。 患者様の負担は退院されてからですかね。

2009/10/08

みんなのQ&A(コメント)

過去に投稿されたコメントはありません

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ひろぴぃ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 栄養教諭第一種免許状
  • [都道府県] 山梨県
  • [現在の職場] その他
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック
  • [実務経験年数] 1年未満
  • [自己紹介]
    働き始めて半年です。 まだまだ未熟者で、わからない事だらけ… みなさんと情報交換できればと思っています☆