お疲れ様です。小規模の特養に管理栄養士として勤務しております。厨房は委託業者管理です。私は事務所に席があるので管理栄養士業務(食事介助は必ず、姿勢を整えて頂いてから入ります)の他、受付、電話応対、問い合わせ対応、事務所にいて可能な応対はこなしています。あと、近場のショート利用者送迎(車椅子の方はNG)私自身、今まで病院、老健勤務を経験していますが栄養課以外の仕事をしたことがなく、入職当初は受け入れられない部分が多く大変戸惑いました。ただ、以前の老健での激務を思うと仕事量は1/3程、定時に上がれる、気持ちに余裕がある、仕事の持ち帰りがない、私生活では自分の時間ができた。こんな事情を理由に事務所に席があるなら仕方がないとやれることはやっています。必要な方の食事介助は管理栄養士として勉強になる事が多く私にとっては重要な仕事です。結果的にスタッフとの連携がとりやすく、栄養課の仕事も理解してくれ持ちつ持たれつの関係になる。逆に送迎に関しては車椅子の方はNGとしています。私がこの送迎を担当すれば事務所のスタッフは助かるでしょう、でも私には車椅子の方の送迎をこなす技術はなく危険です。施設長は私に車椅子の送迎をやらせたいようなので始めにきっぱりやりませんと言いました。ぱんさんの業務内容に薬取りに行くとありますが、就業時間内に収まるように話してみてはいかがでしょうか。事務所にいると避けて通れない業務があります。その中でも自分が働きやすくなるように働きかけることも必要だと思います。
2025/01/01