メメさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

みんなのQ&A(コメント)

コメント

フリーダイアル様 ご回答ありがとうございます。 キャリアアップできる方もいるのですね。 私自身、今の仕事内容が大半が調理、仕込み、洗浄で、人手不足なので事務仕事も休憩時間にしかできず、6年がたち、このままでいいのか悩んでいまして、 栄養ケアなど学ぶべきことがあるのではないかと考えてますが栄養指導の経験がないので、スキルアップのために受講したい気持ちはあります。ただ不安なことがたくさんあります。 残業も多いので、体力的、精神的にも通いきれるか分からず、現場以外の経験がないと転職も難しいです。 今の仕事から抜け出したい気持ちと 違う仕事したいけど不安の気持ちがあります。 ご意見を聞いて少し希望はあるかもしれないと思いました。ありがとうございます!

2020/09/21
コメント

mogaさん、コメントありがとうございます! どの職場も仕事も大変なことはそれぞれありますよね。 自分自身の身体だけは壊さないよう精神的にも気をつけて仕事していきたいですね。 私は患者さんと直接関わることはないのですが、時々、感謝のメッセージがお膳にのって下がってきた時はとても嬉しいです。 やりがいを感じますね! 皆さんそれぞれの悩みがあると思いますが、改めて私一人が悩み苦しんでいるのではないと分かりました。ありがとうございます!

2020/08/02
コメント

皆さんのコメントで私自身も少しずつ頑張ってみようとやる気が出てきました! ありがとうございます!

2020/08/01
コメント

tetuさん、回答ありがとうございます! 改めて考えさせられました。 私が栄養士になったきっかけが高校3年生の時、入院したことがきっかけです。 初めて術後の痛さと食べられないことの辛さを経験し、食べること、健康であることの大切さを実感しました。病院栄養士を目指してましたが大学病院での実習で精神的にも打ちのめされ、断念し保育園でしばらく働きつつ管理を取得し、今の病院に辿りつきました。 今の委託会社がブラックで、月に80時間以上の残業もあります。5年以上続けてはきましたが常に人手不足、ヘルプも来ない、仕事のできないパート、向上心のない社員との仕事に疲れてしまいました。 常にインシデントを出すパートの世話より、患者さんの役に立つことをしたいと 以前から転職を考え、探してはいましたが、まずは栄養指導を勉強しないことには始まりません。 癌専門栄養士、終末期医療にも携わりたいと思っていましたが、専門卒で栄養指導の経験もなく難しいです。 この掲示板を通して経験豊富な先輩方のアドバイスを受けられ一段とやる気がでてきました。 ありがとうございます。

2020/08/01
コメント

ツルキチさん、回答ありがとうございます。参考にさせていただきます!

2020/07/29
コメント

猫天使さん、回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

2020/07/29
コメント

ご意見ありがとうございます。 すいません、説明がわかりにくかったようで。 主任と私は23万円同額で入社しました。 主任手当ては2万円です。 主任は25万円です。 手当て別として、お互いに資格手当てを引かれました。 調理師1万円、管理栄養士2万円。 23万円から引いて、主任は手当て抜きで基本給22万円。 私は21万円になったのです。 同じ23万円スタートなら、管理栄養士のほうが資格手当て高いので、私は基本給22万円に2万円プラスするのではないかと思ったという話です。 主任は私になる話がありましたが 人手不足で主任を異動できず、だからといって主任を途中で変えることができず、今に至りますが、基本給まで減らされたので どうなのかと疑問に思っているところです。 長文失礼しました。

2018/07/28
コメント

ご意見ありがとうございます。 資格手当てを付けて社会保険料の算定に 会社側が何かしら有利になるようにされているのは知らなかったです。 確かに給料総額は変わらないのですが、基本給が下がったので、何かあるのではないかと思ってました。 本当にこの会社には 残業の件といい 不信感がいっぱいです。 人事系でお仕事されていたということで 参考になりました!

2018/07/27
コメント

ご意見ありがとうございます。 確かに他の委託会社より給料は良いと思います。 追記にも書いたのですが、会社は管理栄養士でも今の給料は上げないとのことで ご意見いただいた通りな感じでした。 もっと高い給料の委託会社もありました。 自分自身ももっと勉強をしてこの経験が無駄にならないようより良い会社で頑張れればいいなと思います。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 同僚の給料をなぜ知っているかというと 契約書など本社から書類が郵送されてくるので見てしまうことがあるのです。 追記にも書いたのですが、交渉しても意味のない感じだったので諦めます。 今までの経験が役にたつと思いますので より良い会社を探して行きたいと思います。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 経験年数は主任は2年、私は15年ですね。 先に入社した人が主任になるようです。 前に本社から、主任になってほしいと言われてましたが、今の主任を異動させるのに、人手不足で求人もなくズルズル現状維持という感じです。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 経験年数は主任は2年で 私は15年ですね。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 委託会社によってもさまざまなんですね。 ちなみ正社員でも退職金もないので、この経験を糧により良い会社を探して行きたいと思います。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 追記にも書いたのですが、全く交渉しても意味のない感じだったので諦めました。 この経験をもとに、より良い会社を探してみることも考えていきます。

2018/07/26
コメント

ご意見ありがとうございます。 追記にも書いたのですが、交渉しても意味のない感じでしたし、管理栄養士だからといって手当て分上げたりしないとのことでした。 やってる仕事は一緒でしょと言われて 更にガッカリしました。 私も現場も入って調理してるのに。 献立や帳票作成は調理師は一切しないので やってる仕事は一緒ではないと思います。 もう少し頑張っていける職場探して行きたいと思います。

2018/07/26
コメント

ご意見 ありがとうございます。 以前は契約社員でした。今年度から残業代がでる社員に契約が変わりました。 以前の契約書を見てみたら資格手当てという欄はあるものの、空欄になって基本給が23万となっていました。 確かに会社の都合いいようにやっているのは わかってきました。 以前、今の主任を異動させて主任になってほしいと本社から言われてましたが、 人手不足で異動させることができず… ずっとこの状態が続いてます。 ちなみに、年に2回 主任から査定されるのですが、たまたま見てしまったことがあり ひどい査定をされてました。 病院の管理栄養士さんには、病院で主任が調理師はあり得ない…私(主)が辞めるなら 撤退だよと言われてます。 仕事量は私のほうが多く、病院の栄養士さんとの関わりは私のほうが多いのです。 もちろん調理もしてるので、仕事内容はほぼ調理師ですが、主任調理師が献立など栄養士の仕事はしません。 でも私より給料がいいなら調理師も私の仕事をもっと理解してほしいです。 主任は楽して2万もらってるようにしかみえないのです。 本社の人間に この件は聞いてみて、納得いかなかったら労基に行きたいと思います。 ありがとうございます!

2018/07/24
コメント

ご意見 ありがとうございます。 今、主任は主任手当て2万含む25万。 私は23万です。 主任は22万+調理師1万+主任手当て2万 私は21万+管理栄養士2万 です。 1ヵ月先に入職したとはいはえ、手当てが入っているとは知らず同じ23万円スタートなのです。 1年以上前から、主任になってほしいと本社の人から言われてました。今の主任を異動させるからという話でしたが、人手不足で求人も全然入ってきません。 そんなこんなで時が過ぎ、今になって資格手当てと言われて、でも調理師のほうが高いのがよくわからない感じです。

2018/07/24
コメント

ご意見 ありがとうございます。 労基の調査が入り、手当を変更されることがあるのですか!? 総支給額は今までと変わりないのですが、 資格手当てが今までの給料に入っていたとは全然知らなかったのです。 私は以前、今の主任は異動するから主任にならないかと言われていて、未だに人手不足で 主任を異動できなくて1年以上たっています。 病院は管理栄養士が主任であるべきだと病院の栄養士さんも会社に言ったようですが 本当に人が入りません。

2018/07/24
コメント

ご意見 ありがとうございます。 以前、みなし残業の件で相談した者です。 覚えていて下さりありがとうございます。 あれから、本社の人間は会社が悪いと認めました。残業代 全て出ました。 皆さんのご意見のおかげで強く主張することができまして感謝してます。 今回の件もやはり変ですよね。 前回は労基に行く前に認めたので、 行かなかったのです。 やはり、今回はよくわからないので労基に行ったほうが良いですかね…

2018/07/24
コメント

ご意見ありがとうございます! 今は病院委託側栄養士で3年位 働いてます。 認定栄養士とは栄養指導など経験なくても取れるのでしょうか?調べてみます。 在宅訪問栄養士もこれから必要となっていきますよね。 病院の栄養士さんにいろいろな研修を紹介していただき参考して、自分ももっとスキルアップしたいと思うようになりました。 今は病院の献立作成と調理ですが、この経験も生かしつつ頑張っていきたいと思います!

2018/06/18
コメント

ご意見ありがとうございます! 病院の委託側栄養士なので、調理と献立作成が中心です。 栄養士の研修に参加してるうちに 自分ももっと病院の栄養士として勉強したいと思い始めました。 この先 在宅医療など栄養士も必要とされることが増えていくと思うので、 資格を取らないとできないことに挑戦したいと思いました。 皆さんの意見を参考に、できることを少しずつ始めてみたいと思います。

2018/06/18
コメント

ご意見ありがとうございます! 今は病院の委託側の栄養士として働いて3年になります。 病院の栄養士さんが研修を紹介して下さり 参加してるうちに、私にもできることがないかと思い始めました。 栄養指導経験もないので。 調理は毎日のようにしています。 受託責任者の資格は取りました。

2018/06/18
コメント

ご意見ありがとうございます! 委託会社はどこもブラックだとは聞いてはいましたが、最初に働いた委託会社は、残業して働いた分はきちんと残業代出てました。 会社によって出ないところもたくさんあるのだと、皆さんにご意見頂いて分かりました。 15年前くらいに働いてた委託会社に戻ろうかとも考えたりしました。 労基に訴える、辞めたいといわなければ 会社は違反を認めなかったし、本当にブラックだと思いました。きちんと仕事してるほうが損をする会社なのだと思います。 病院側に迷惑かけたくないのですぐには辞められませんが、引き継いでもらえる栄養士もいません。だいたい本社の人がほとんど出禁になってるくらい病院に迷惑かけてるので ひどいですよね。 転職も考えつつ、無理しないよう仕事していきます。ありがとうございます!

2018/04/18
コメント

ご意見ありがとうございます。 毎月 勤務日数も違いますし、色々調べた結果、みなし残業を取り入れてる会社は 200時間のうち何時間が残業時間で、 その残業代はいくらなのかを契約書に記載する決まりがあるそうですが、記載がないため おかしいと訴えました。違法だそうです。 そこまで調べて訴えて残業代を貰えることになりました。 会社の言い訳は、今まで、わざと残業して残業代を稼いでいる人がいたそうです。 本当に仕事をしなければならない状況で残業をしてるので、そんな人たちと一緒にするなよ!!と思いました。 転職も少しずつ考え始めているので、 自分の体の為にも無理しないようにしたいと思います!ありがとうございます!

2018/04/18
コメント

貴重なご意見 ありがとうございます! あれから、複数のSVに訴え、担当のSVはまったく話が通じなく、私が辞めたいと言い出したら、他のSVが会社の制度が悪いと認め、残業代を貰えることになりました。追い詰めないと会社は動かないのですね。 私は、鬱病になるまで働きたくないので ご意見の通り、少しずつ転職先を探す方向も考えています。 本当に、誰も助けてくれないし、自分の身は自分で守らないとダメですね。 ありがとうございます!

2018/04/18
コメント

ありがとうございます。 10年前位に勤務していた委託会社はきちんと残業代出てました。 いつからみなし残業という制度ができたか知らないのですが、これは、社員にタダ働きさせて人件費を浮かせてるとしか思えません。 昔は今より本当に酷かったのですね。

2018/03/26
コメント

詳しく教えて頂き ありがとうございます。 個人情報を紛失されたのですか!! 酷いですね。本当に悪質会社ですね。 労働局のあっせん制度金銭解決とは また、いろいろ解決策があるのなら 諦めないで私も動き出そうと思います! 毎年、会社に調査ということは、それだけ ゴタゴタと問題がある会社ということなのですね。 初めて監督署に行くので不安ですが、 かめ31号さんの勇気ある行動に見習って 私も頑張りたいです!! ありがとうございます!

2018/03/26
コメント

ありがとうございます。 残業を証明する書類はあります。 タイムカードなどで良いですよね。 コピーします。 残業代は貰えずに泣き寝入りもあると覚悟はしてますが、辞めてからのほうがいいのですか…。 かめ31号さんは、結局 辞められたのですか? 私は転職回数が多いので、次が見つかるか不安です。

2018/03/25
コメント

ご丁寧に 教えて頂きありがとうございます。 私も、みなし残業のことを詳しく調べてみます。神奈川に住んでますが、東京に勤務してるため、少し違いがあるかもしれませんね。 早く出勤していたのは、会社の命令だったのですか? みなし残業を主張できるのは会社側というのは、労働者には不利なのですか? すいません。理解力がなくて…。 自分の仕事が遅くてサービス残業するのは構いませんが、人がいない分、現場にかり出されて、事務仕事も何もかもが後回しでした。でも病院様には迷惑かけられないので、やるべきことはやらなければならない状況を全く本社は理解してません。 本社の人間は9~18時で きっちり帰ってると思うと腹立たしいです。

2018/03/25
コメント

ご意見ありがとうございます。 実際に労基に行かれたということで、 詳しく知りたいのですが、 よろしいでしょうか? 先月、2月は28日間だったので19日出勤しました。計算すると計152時間が通常勤務です。 勤務表は残業含め 191時間勤務しました。 しかし、200時間以上でないため残業代はないと言われました。 月ごとで勤務数も違うし、残業代が発生するには50時間位タダ働きしてからです。 実際、ヘルプも来ない環境で、40時間位タダ働きさせられ、人一人分の給料は、会社は浮いたわけですから、それは儲けもんですね。 かめ31号さんは、どのような境遇だったのでしょうか?

2018/03/25

お気に入り

みんなのQ&A

プロフィール

メメ

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    病院・クリニック 介護・福祉施設 保育園・幼稚園 社員食堂・外食
  • [実務経験年数] 10年以上20年未満
  • [自己紹介]