ちぇぶらしかさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

意識が低いと感じる人って、おそらく 先のことを見越せてないんだろうなと思います。何気なく、適当にやったことが後々どう影響するか、想像できないのではないでしょうか。 例えば足元に落ちた野菜クズなんかをそのままにしておけば、それを他の人が踏んでこびりついたり、形によってはつまづいて事故に繋がることも、可能性としてはゼロじゃないですよね。 忙しくて慌ただしいと、色んなことが抜けてしまうのは、私もあるので偉そうなことは言えないのですが、後輩にはとにかく繰り返し伝えるようにしてます。ウザいと思われるのは承知で、場合によっては、理由も伝えます。 うるさく言われるから言われる前にやっておこう、と思われればこっちのもんです。 最初は誰だってわからないこと、出来ないことは沢山ありますから。 新卒さんなら最初の1年は目を瞑っても良いのかな?という気もしますが やっぱり繰り返し伝えていくしかないのかな…と思います。仕事を続けていくうちにわかってもらえると良いですね…

2023/10/31
回答

管理栄養士、と名乗るならば、調理と献立作成が出来なければならないと思います。それらは机に座っているだけで身につきません。 スポーツ栄養は一度脇に置いて、どのような年齢層の方々に関わりたいですか?食事を提供したいですか? まずはそこからアプローチしてみては? 働き盛り世代の人達に関わりたいのなら、社食。子どもなら保育園、学生なら小中学校。 栄養士として基本の調理や献立作成の仕事をしながら、スポーツ栄養のセミナーに参加して情報収集しながら目指してみてはどうでしょうか。 スポーツ栄養、憧れますよね。私もいつか関わってみたいと思います。 「スポーツ栄養」というポジションが確立されているわけでもないし、なかなか難しいですよね。 私は保育園に勤めていますが、食べることの基本や楽しさを子どもの頃から身につけていくことは、とても大切だと思います。スポーツとは程遠い職種しれませんが、栄養士として、バランスの取れたおいしい食事を出してあげることって、すごくやりがいがありますよ。 スポーツへの憧れの気持ちを忘れず、栄養士として色々な人に関わっていってくださいね。

2020/02/27
回答

1.朝おやつは おせんべいか、牛乳にしています。私の園では、大豆、乳のアレルギーがいて、その子たちの事を考えると、カルシウムを牛乳頼みには出来ないのが本音で…(もちろん牛乳、ヨーグルト、脱脂粉乳も取り入れていますが) ごまやしらす、小松菜、カブの葉なんか入れるとカルシウムは上がります。 2.朝おやつや延長おやつでは市販のものも使いますが、アレルギー児が多いため、市販のケーキ?ワッフルのようなものは頻繁には使いません。 園によっては、土曜のおやつに市販のものを出しているところもありましたよ。スイスロールとか、あんぱんとか。 3.朝おやつは検食してないですね…その分、当たり前ですが 賞味期限の近いものは湿気ってないか?など給食室内で確認するようにしてます。

2018/09/17
回答

普段どんな献立を立てているのかわかりませんが… おやつといっても、カップケーキやクッキーだけがおやつではありません。 おにぎり、焼きそば、お好み焼きなどの軽食もおやつとして取り入れてみたらどうですか? すでに取り入れていたらすみません。 具体的に、どんなおやつやお昼ご飯を出しているのか知りたいです。

2018/09/17
回答

何故ちびむぅさんは栄養士になりたいと思ったのですか? 料理をしない栄養士の仕事もありますが、個人的には、料理や食べることが好きなのは仕事にとってプラスになるかなと思います。 でも、調理をしない栄養士の仕事、例えば栄養指導とか。そういうことがしたくて栄養士になったのなら、料理が好きじゃなくてもやれないことはないと思います。 その時の体の調子や、疲れ具合によって 料理をする気がなくなること、食べたいものが浮かばないこともありますよね。

2017/08/24
回答

アイスクリームディッシャーを使うと早いです!サイズも色々あります。

2015/12/10

みんなのQ&A(コメント)

コメント

シャオさん ありがとうございます!主人や身近な人達とも相談しながら決めていきたいと思います。

2021/08/02
コメント

ゆずふうこさん ありがとうございます。今の職場で産休育休を取ることが、条件的にはいいのですが…日々の仕事量や精神的な負担が大きく、仮に妊婦になって働けるかとなると、正直それも不安です。 よくよく話し合って決めていこうと思います。

2021/07/28
コメント

あいあいあさん 丁寧なご回答、ありがとうございます。 他のことをやってみたい気持ちと現実の間で悩んでいます…。 やってみないとわからないことも多いですよね。 色々なパターンを視野に入れながら、夫とも相談しつつ進んでいこうと思います。 夜間の授乳、大変ですね。でも、子どもの日々成長していく姿を見られるのは本当にうれしいものですよね。どうか無理をなさらずお過ごしください。陰ながら応援しています。

2021/07/25
コメント

ありがとうございます。 やはり、お給料では差がつきますよね。 栄養指導ができる仕事をしようかなとも思っています。

2017/01/06
コメント

ありがとうございます。 お給料の面で、もうちょっと頂ければ…という気持ちもあり転職を決めた部分があります。 今のところで勉強できるところもあるので、迷っています…。

2017/01/06
コメント

ありがとうございます。 確かに、公務員を受けているうちに、本当にやりたい事が何なのか、ちょっと不明瞭だな、と自分自身感じました。 後悔しないよう、よく考えて転職しようと思います。

2017/01/03
コメント

ありがとうございます!色々な分野も視野に入れつつ、頑張ります。

2017/01/03
コメント

ありがとうございます。公務員に限らず視野を広げつつ、動いていこうと思います。

2016/12/22
コメント

ありがとうございます。大変参考になりました。

2016/12/21
コメント

ありがとうございます。 製菓に詳しいんですね! わたしも、カタカナの部分はなんとなく…ニュアンスでしかわからなかったです。 卵、砂糖、牛乳を混ぜてから粉類を入れる蒸しパンや、ケーキの生地作りのことを教えていただきたいです。

2016/02/10
コメント

ありがとうございます。 粉をホイッパーで混ぜると、ふるったのと同じになると言われたり、聞いたりしたことがあります。 卵、牛乳が冷たかったのも一理ありそうです。

2016/02/10
コメント

ありがとうございます。 今日は蒸しパンだったのですが、つい横着して、粉を入れてからホイッパーで 混ぜてしまい…だからダマが出来たのかな?と思います。 最後の二文に、とても背中を押されました!初心に返って、もうちょっと、家でもお菓子作りしようと思います。

2016/02/10
コメント

ありがとうございます!ホイッパーでグルグルするのは、ふるったのと同じになるよ〜と言われるのですが、個人的には物足りないので、ザルで振るっています。 うちは、粉類を使うときは一度に多くても、3キロ程度なので 混ぜ方など工夫してみます!

2016/02/10

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ちぇぶらしか

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] フードスペシャリスト 保育士
  • [都道府県] 千葉県
  • [現在の職場] 保育園・幼稚園
  • [過去経験のある職場]
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]