つぶしあんさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

過去に投稿された質問はありません

なんでも相談

過去に投稿された相談はありません

みんなのQ&A(回答)

回答

特老の栄養士です。職員の禁食対応・・・うちは却下です。いつも食べている人でとうしても具合が悪くてお粥でないと食べられない・・・などの場合はお粥が残っていたら対応しますが。

2016/07/02
回答

こんにちは。私もだんだん顔と名前を覚えるのが苦手になってきています。100人ともなると大変ですよね。 私は食事の時に介助に入ったり、直接利用者の方とお話しして少しずつ覚えていきました。それぞれに個性的なので自然に覚えられると思いますよ。お互いにがんばりましょう。

2016/01/28
回答

こんにちは。とろみを伝達するのって難しいですよね。よくわかります。私の施設でも守られていないときがありますが、その都度とろみをつけた人を特定し、合わせたとろみをつけない場合は利用者の能力をおとしたり、誤嚥したりしたときは「あなた」の責任問題になることを言います。そしてなにかあってから後悔させたくないことも伝えます。そちらは嚥下評価のプロのSTさんも一緒なのですから、強気にでていいと思います。また、上司にもこちらの指示するとろみでないと事故の可能性があるのだと話を聞いてもらい、みかたについてもらうともっとやりやすいかな?と思います。

2015/08/06
回答

こんにちは。絵本専門店はわからないのですが、小さい頃によく読んでいたのは「ねずみくん」シリーズと、安野光男さんだったかな、「旅の絵本」です。「旅の絵本」は文字が一切なく大人になっても楽しめます。

2015/05/16
回答

あり、なしで言えば「なし」かと思いますが。

2015/01/10
回答

だいぶ前になりますが、私はSGSで合格しました。 過去に他の勉強の通信講座を2回失敗していたため不安でしたが月に1回授業があり、一人でやってない、仲間がいるんだという安心と負けないようにしなきゃという刺激があり、私には良かったです。基礎から学べましたし。 その人にあった所を選んだらそこがいいのではないでしょうか。

2014/05/22
回答

こんにちは。 私は短大卒業後関係のないところに勤めてから集団給食の調理を経て現在特老で管理栄養士をやっています。 中途採用からはいり、一人栄養士なのでいろいろわからないことだらけでしたが、四年間の調理経験は回り道ではなくて強みになっています。 何をやってもこの仕事はマイナスになることなんてないと思います。 悩むより飛び込んでみてはどうでしょうか。敵もいますが協力してくれる見方も多いもんですよ。 お互いにがんばりましょう。

2014/03/04
回答

特老の栄養士です。 秋分の日のおはぎはうちではいつもおやつで出してもらっています。 やっぱり甘いものは主食にならないとの意見が多いので、食事では出していません。前の方からの引き継ぎでパンも甘いあんパンやジャムパンを食事に出していたのですが、給食委員会で甘い主食はどうかとの意見が出たのでやめました。

2013/09/24
回答

こんにちは。特老に勤めています。 以前調理師として働いていたときは、うるち米は米重量の1.5倍、もち米は0.9倍で計算をして炊いていました。うるち米ももち米もちゃんと浸水してました。(一晩ではありませんが) 他の方と同じように一回そのお釜で量を減らして作った方が安心かもしれません。 お赤飯私も大好きです。がんばって下さいね。

2013/09/14
回答

こんにちは。特老の栄養士です。 ケアマネさんにまず飲んでもらってください。飲んでもらわなくでは元もこもないです。と言ってあげてください。おそらく納得すると思いますよー。

2013/06/18
回答

まいたんさん、こんにちは。私は今の職場で働く前は栄養士は持っていましたが調理師として働いていました。 失敗なんか数知れずやらかしましたよー。 一番すごいのは洗米機で米を洗ってレバーを 間違え、そのまま米を全部流してしまい、先輩調理師さんにグリストラップのさらいをさせてしまったことですか…。 まだありますよー。調理し終わってから冷蔵庫を開けたらした処理した食材がそこにあって、いそいでボイルしてやっつけでまぜたとかー。 その後は紙に手順を貼り出して確認しながら調理したり(上司から笑われましたけどね。)前の日に必ず指示書をメモして、頭のなかでシュミレーションしてから寝たりしました。 お陰さまで普通に調理出来るようになりましたよ。 ほんとに慣れです、めげないで頑張ってくださいね。p(^-^)q

2013/05/18
回答

特老の管理栄養士です。 うちはイオンサポートも使っていますが、滑りがよすぎてご自分で飲む方は落としてしまうことが多いので、アクアジュレORゼリーというのを使っています。前までは一袋4リットル分なので少々面倒でしたが、最近一袋1リットルに変更になりました。適度に柔らかく、離水もしにくいのでおすすめです。味はレモンとピーチがありますが、私のおすすめはレモン味です。

2013/03/16

みんなのQ&A(コメント)

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

つぶしあん

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格] 調理師
  • [都道府県] 神奈川県
  • [現在の職場] 介護・福祉施設
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 5年以上10年未満
  • [自己紹介]