ぽまとさんのマイページ

投稿履歴

献立レポ

お仕事Q&A

なんでも相談

みんなのQ&A(回答)

回答

お疲れ様です。 そうですね、わたしが気になったことと言えば… 「自分勝手」この言葉が果たしてトピ主さんの元彼氏さんだけに当てはまるのか、ということですね。 結果はどうあれ、一度彼氏さんと結ばれたのはここで皆さんから頂いたアドバイスのおかげもありますよね。なのに感謝のひとこともなく、ご自分のことばっかり… 頂いたアドバイスに対してご自分に非は全くないお返事ばかりしているのも気になりました。 今回の件で「非は全て彼にある。自分は何も悪くない」と本気で思っていらっしゃるのなら、次の恋愛に進むのも難しいと感じました。

2014/11/11
回答

おはようございます。 有床診療所で管理栄養士兼事務職に就いてる者です。わたしの話を少し… わたしのところは事務員さんの入れ替わりが激しく、入っても辞めて入ってもまたすぐ辞めての繰り返しで常に人手不足な状態です。 以前、栄養士の仕事を置いといて事務員さんのヘルプに回ろうとしたら、事務の主任の方に「あなたは栄養士のお仕事があるから、それに優先してください」と言われました。 でも後日、「大変そうだから」と自己判断でまた事務の仕事に入ろうとしたら主任の方に怒られました。「本当に困ったときは頼みますから大丈夫です!」と。 トピ主さんの主任さんもしかしたらそういう考えをお持ちではないでしょうか。 皆さんの仰る通り、主任さんに従った方が良いと思います。 栄養指導のお勉強に入る前に「大変そうでしたら、呼んでくださいね」と一言添えておくのも良いかもしれません。

2014/09/10
回答

おはようございます。 なんかその相談員さん、当院の事務長(70才)とちょっと似ていて思わず笑ってしまいました。特に、 >機嫌悪いオーラは垂れ流しで内線の切り方は乱暴だし、口調も荒いです。かなりの人を見下していて質問の答えが自分が思っていたことと異なると「なんで?怒」の繰り返し。 の部分が(笑) わたしも以前、事務長に突然なんの前触れもなく冷たくされたことがあり、最初は戸惑いオロオロして事務長の顔色ばかり窺っては訳も分からず謝っていた時期がありました。 が、急にそんな自分がバカバカしくなりしなくなってきてもうこっちも最低限の挨拶以外干渉することはやめて同じように知らん顔して過ごしていると、突然向こうから何事もなかったかのようにニコニコヘラヘラと接してくるようになってきましたよ。 わたしは大人なので(笑)同じように笑顔で応えました。しかし、心の中は「バッカじゃねぇのデブジジィさっさと引退しろこの老害が」と暴言吐きまくってましたが(笑) こういう人って自分の権力でビクビク怯えている人を見て楽しんでいるんですよ。 それに屈しない、毅然とした態度を取っていればつまんなくなるんです。まぁ最初は怒りを買い、仲間を集めようと悪口を言いまくりますが、見ている人はちゃんと見ています。 で、自分が冷たくされる立場に変わると必死にゴマをする…滑稽な人間です。

2014/08/27
回答

おはようございます。 おめでとうございます。 くれぐれも公私混同に気を付けて頑張ってくださいませ。 無事に成就(?)されたみたいですので、もうエイチエがTwitter化されることもありませんね(笑) 良かったです(笑)

2014/08/18
回答

おはようございます。 他の方も仰っていますが、責任者であるあなたが同じ職場の方に対して「注意しなきゃよかった」はないと思います。 わたしが勤めてる医院の事務課の責任者は、後輩と接するときはどこか一線を引くようにしていると言っています。仲良くしすぎたら注意もしにくくなるし、注意して気まずくなるのも嫌だから、とのことです。 ミスを注意しないままで通したらその異性の方とは良好な関係が続いていたかもしれませんが、その後もっと大きなミスを招いてしまい上からお叱りを受けるのは責任者であるあなたですよ。「ちゃんと注意してたのか?」とも言われると思います。 そしたら「あの人と気まずい仲になりたくなかったから…」と言い訳できますか? その方を注意したあなたは間違っていませんよ。然るべきことをしたと思います。

2014/07/24
回答

お疲れ様です。 ドラマではないのですが、映画「武士の献立」は色々と勉強になりました。 和食の見た目ってあの時代から大切にされてきたんですね~… 料理上手のヒロインの包丁さばきの説明を聞いてて、暗闇の映画館の中でメモを取りたくなってました(笑)

2014/07/22
回答

こんにちは。 すべての人に当てはまるわけじゃありませんが… 一、施設長or社長の身内がお偉いさんなところ。 わたしが新卒で勤めていたデイサービスの施設長及び社長の祖父は議員さんで、そのお爺様の権力を振りかざしてやりたい放題でしたね。偉いのはあなたじゃないでしょう、と。 結果、次々と退職者が出ましたね。 今はどうなってるんだろう…

2014/07/16
回答

こんにちは。 職場で泣きたくなったらわたしだったらひとりでこっそりと泣きますね。 特に女性が多いので…彼女たちの前で泣き顔を見せたくありません。 やっぱりネガティブな印象しか抱かれませんし; この議員さんは世界中に自分の泣き顔を堂々と晒しまくれるんですから凄いもんですよ。 いや~真似できませんね。したくもないけど(笑) Twitterでお嫁さん募集してたみたいですが、今回の件で「議員さんの奥さんになれるんだったら…」ともしかしてちょっと考えていたかもしれない女性の方の目も覚めたことしょう(笑)

2014/07/04
回答

こんにちは。 おおおっ合格、おめでとうございます! よってぃーさんのたゆまぬ努力と意思の強さにに頭が下がる思いでいっぱいです! わたしも見習わなければと、気持ちを新たに頑張ります! お子様たちにこれ以上はない素晴らしいお手本が示せましたね(^^) 本当におめでとうございます、お疲れ様でした!

2014/05/12
回答

おはようございます。 お弁当の話ではないのですが... 相場英雄先生の「震える牛」を読んで以来、チェーン店のレストランや居酒屋の安すぎるメニューは色々と勘繰っちゃって来店できずにいます(笑) お財布にやさしいのは嬉しいんですけど… サ●ゼ●アってなんであんなに安いんだろう…;

2014/05/12
回答

おはようございます。 このたびは合格、本当におめでとうございます! 既卒一年目で再受験し、合格発表の日に会社のPCにかじりつき14時にmukuさんと同じ叫びをあげて上司に「何事だ!?」と軽く怒られたのを思い出しました(笑) これから管理栄養士として一緒に精進できることを嬉しく思います。 お疲れ様でした(^^)

2014/05/10
回答

おはようございます。 この度はご懐妊、本当におめでとうございます! 明るいニュースに心がほっかり温かくなりました。 わたしの親戚の方、薬剤師さんなんですが妊娠五ヶ月でただいま休職なさっています。 仕事が大好きな方で妊娠がわかってからも「仕事をしたい!」と勢い込んでいたのですが出血してしまい、不安定な状態になってしまったため、医師から「すぐに休みなさい!」と言われたそうです。 今は実家に帰って安静にされてるため、お腹の子も順調に育ってると先日連絡がありました。 ですので、ふわふわちびちびさんも今はお腹の中の小さな命を大事にしてあげてほしいなぁと思いました。 わたしは結婚も妊娠もそれどころか生まれてこのかた男性とのお付き合いも経験したことがありません; そんな未熟者の言葉ですので、薄っぺらいものに感じてしまいましたら申し訳ありません…。 元気なお子さんが無事に生まれてくるよう、心からお祈りしております。

2014/05/09
回答

お疲れ様でした!( ・∀・ )ゞ

2014/04/26
回答

おはようございます。 親戚に外科医の方(男性)がいます。 わたしは昨年、医療事務の仕事ばかりで栄養士の仕事がなかなか出来ないことや事務員のひとりに意地悪されていたことにうじうじと悩んでいました。 その親戚の方の前で上記の愚痴を泣きながらこぼしたとき、こう言われました。 「おれは、以前勤めていた病院の偉い先生から睨まれて手術室に何か月間もずっと入れてもらえなかった。外科医がメスを握れないのは死ぬことよりも辛く、苦しい。どんな気持ちか、わかるか?」 睨まれた理由は、偉い先生が見落としていたある患者さんの症状をその親戚の方が発見したからだったとのことでした。 こんな理不尽があっていいのか。 わたしは、とんだ大甘のあんぽんたんだったことに気づかされました。 それから「理不尽だ!」と思うことがあったら、上記の親戚の言葉を思い出すようにしています。

2014/04/17
回答

おはようございます。 母「ぽまとちゃ~ん、お金ちょっと貸して~」 ですかね(笑) 今まで学費などでお世話になった親からそう言われると、 「おっ、自分社会人なんやな」と今更のように実感します。

2014/04/11
回答

おはようございます。お疲れ様です。 ちょうど昨日の夜、このお薬についての勉強会がありました。 お腹ぺこぺこの中、お弁当を食べながら聞いていたので詳しい内容までは覚えていないのですが…;(すみません) このお薬は、血液中の過剰な糖を尿と一緒に排出させるお薬のため、服用中に不規則な食事を摂ったりすると、低血糖を起こす可能性もあるので、食事療法も大事だと言われました。 お薬に頼って食事を抜いたり、量を一気に減らしたり、食べる時間を大幅にずらしたりすると危ない、とのことでした。 私は糖尿病治療にはお薬と食事運、その両方が大事だと考えています。 もちろん運動療法も。 お薬に頼って食事や運動も疎かにしてほしくないなぁと思います。 あと、上記の話とは関係ないのですが…; 「一生懸命勉強する覚悟なら」と言ってくださった先代の先生は素敵な方ですね。 よってぃーさんが一生懸命勉強されたこれまでの覚悟を潰さないでほしいと、今の先生に対して思いました。 勝手なこと言ってすみません;

2014/04/10
回答

こんにちは、お疲れ様です。 わたしは去年、入会しました。 中で一番大きな収穫は、栄養士の仲間ができたことです。 当院の栄養士はわたしひとりで、大学の友達も連絡が取れないor栄養士を辞めてしまった子たちが多かったので… この会に入会し、年の近い色んな職場で働いている栄養士さんと知り合いになれたことで、様々なお仕事の内容も聞けてすごくためになりました。

2014/04/02
回答

おはようございます。 >今日、出勤したら4月の勤務表ができていて私の名前がありました。 まずいなって思いつつ今日は帰ってきてしまいました。 来月の7日から新しい勤務先で就職が決まっているのに、何も言わずに帰ってしまうのは今の所でも新しい所でも失礼にあたるのではないかと思います。 って書こうとしたら消えてしまいましたね; 前の方に痛いところを突かれたらすぐに逃げ出すんですか… 色々と無責任な方なのかなぁと思いました。

2014/03/25
回答

おはようございます。お疲れ様です。 わたしのところではつい最近二十歳の事務員の女の子(未婚)が妊娠し、そのまま何も言わずに退職届だけを出して「はい、さよなら」という事件(?)がありました。 いわゆる、出来ちゃった婚です; そのため、栄養士業務から事務員の業務に急きょ引っ張られ、栄養士の業務にあたる時間が少なくなりあたふたしております(笑) 妊娠は確かにおめでたいことですが、残された人間側としては「なんだかなぁ」と思ってしまうこともありますよね。 わたしもここで便乗して愚痴らせていただきました、すみません; わたしも頑張って乗り切っていこうと思います。

2014/02/28
回答

お疲れ様です。 当院では事務員の皆さんとお金を出し合って、理事長先生、院長先生、事務長さんの三人に渡しています。 わたしが入社する前から「日頃の感謝の気持ちを込めて」ということで毎年やってるそうです。 当院の先生方はこういった行事が好きな方ばかりですのでとても喜んでくださり、こちらまで嬉しい気持ちになりますね。 バレンタイン当日を過ぎて渡しても問題はないと思いますよ。 お返し目的で渡すのでしたら、初めから渡さない方がいいと思います。

2014/02/14
回答

こんにちは、お疲れ様です。 わたしは管理栄養士兼医療事務として働いていますが、 医療事務の業務は事務の制服、管理栄養士の業務は白衣と決めています。 オンとオフ(?)みたいな感じです。 わたしも事務の制服でいることが多いので、白衣を着ると患者さんやスタッフの皆さんによく驚かれます(笑) ある患者さんには「も、もしかして先生(医師)ですか!?」と言われたこともありました。恐れ多かったです(笑)

2014/02/03
回答

こんにちは、お疲れ様です。 「自分の詳しいこと」からはズレるかもしれませんが… ドラマで「おはぎ作ったんですよ~」とおはぎが乗ったお皿を配るシーンで、 おはぎにアルミカップの跡がついてるのを見つけちゃったときです。 昔の時代なので、アルミカップなど売ってるはずもなく、 余計に突っ込みたくなりました(笑)

2014/01/16
回答

「よく噛んで食べましょう」と患者さんには言うけれど、 自分の朝食や昼食は早食いになってしまう… だって時間が…と、患者さんと同じ言い訳をしてしまう。

2013/12/17
回答

お疲れ様です。 わたしも今年、管理栄養士配置義務の件で有床診療所に採用された者です。 今回の管理栄養士の配置を撤回する件について、当院の理事長先生や事務長さんにお伝えしましたら、「それでも管理栄養士として患者さんのためにできることを考えてほしい」とありがたいお言葉をいただけました。 この配置義務撤回の件で、最初はぶつぶつ文句を言ったり落ち込んだりもしてましたが、 自分から積極手に行動を起こして、「管理栄養士の必要性」を上の人間や当院の職員さんたちに、認知してもらえよう努力することが大切なのだと痛感しています。 「管理栄養士を置いても意味なんかなかったね」と言われないように、今できることを精一杯やろうと思います。

2013/12/17
回答

職場の人や友人に、コンビニやスーパーでお菓子を買っているところを見られると、「あー、管理栄養士なのにお菓子買ってる~」と言われちゃうこと…

2013/12/11
回答

よーだみっちさん、こんにちは。お世話になっております。 乳和食、私も初めて聞きました。 先日、和食がユネスコ無形文化遺産に正式に登録されたニュースをふと思い出し、ある意味和食を広めていくいい機会になるかも(笑)と思ったりもしましたが… それって本当に「和食」と呼べるのだろうかと思ってしまいますね; あと個人的には和食はやっぱり味噌や醤油、鰹節を使った出汁などが好きです; わたしのところは整形外科ですので骨粗鬆症予防として牛乳などの乳製品を用いた話が多くなりますが、けっこう牛乳嫌いな方が多いです(笑) その方々にヨーグルトをすすめると「それだったら…」と言ってくださる場合が多いです。 質問の内容とずれたお話になってしまい、すみません;

2013/12/07
回答

おはようございます。お世話になっております。 ちょうど、その偽医者のドラマの最終回を観ていました(笑) 今期一番はまっていたドラマでした(笑) あの主人公は手先が器用で、それを見込まれて本物の外科医に直接医療行為を叩き込まれていたので、偽外科医になれたのでしょうね…。 でも結局知識も実力も中途半端でしたけど…。 それはさておき。 偽管理栄養士及び栄養士じゃありませんが、以前勤めていたデイ・サービスの方から聞いた話なのですが、 そこで資格がないのに「介護福祉士」だと利用者に名乗れと上から言われていた職員がいました。 デイ・サービスは確か、資格がなくても介護の業務に携われると聞きましたが…。 その職員は介護の技術も知識もしっかりと教わらないまま、利用者さんたちと接していた、そうです。 ある日、その職員は利用者さんになんらかの不祥事を起こし、夜逃げして音信不通になったそうです。 上は知らん顔、とのことでした。 聞いた話なのでどこまで真実なのかはわかりませんが… 中途半端な技術や知識のまま、利用者さんと接することに何の抵抗も見せないこの会社に恐ろしさを感じました。

2013/06/20

みんなのQ&A(コメント)

コメント

ほら、またでた。「わたしは悪くない」的な発言。 「感謝はしてるつもり」ですか。ものすごい上から目線の発言ですね。ここにいる皆さんはあなたの拙い文面からいちいち感情の機微を読み取っていかないといけないんですね~へぇ~。 >mukuさん ありがとうございます。皆さまの心に沁みるたくさんのアドバイスがあってもこの方の心には全く届かないことがよくわかりました。相手が変わってほしいと思うなら、自分から変わらなくちゃいけないと思うんですけどね。

2014/11/13
コメント

横から失礼します。 >彼を直接見てるあなたにわからないのに あなたからちょこっと伝え聞いただけの一エイチエユーザーに 彼の機微がわかるはずがありません。 ごもっともです!

2014/07/31
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 やっぱり既婚者の時点ですでにアウトですよね~。 この前のレッスンでも「なんかすいませんでした」と何回も謝ってこられたので、逆になんだかこっちが申し訳ない気持ちになりました(苦笑) でもこの話はこれでお仕舞にしましょうとも言って下さったので、もう大丈夫だと思います。 ありがとうございました(^^)

2014/07/22
コメント

ありがとうございます! 普段は←この写真のネコちゃんとわたしを比べて「おまえもこれくらい可愛かったなぁ~」とからかってくる父なので、今回の件でちょっと意外な父の顔を見れた気がします。ある意味、いい経験になったと思っています(笑) 今後、なにかに誘われても丁重にお断りし続けていこうと思います!

2014/07/15
コメント

こんにちは。コメントありがとうございます。 お返事が遅くなってしまい、すみません; 凄い体験をされていますね(笑) わたしも今回の件でドライブではなく、「おいしいご飯が食べられる場所に連れてってあげる」と言われたらあまり警戒していなかったかもしれません(笑) 大きなトラブルにならなくて良かったですね。わたしもトラブルを作らないように気を付けていきたいと思います。 ありがとうございました(^^)

2014/07/15
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 >先生と今後も今の状態を続けて行きたいのであれば、今の関係のままい続けた方がいいと思います。 わたしも出来ることならそう願っています。母や父は「替えてもらえ!」と言ってくれてますが…一年間本当にお世話になった方なので、今回の件で「ほかの先生に習います。さよなら」となかなか言い難いです。こんなアンポンタンだから既婚者の男性にほいほいと声をかけられちゃうのかもしれませんね(笑) でもきっぱりとお断りして良かったと思っています。ありがとうございました(^^)

2014/07/14
コメント

こんにちは。コメント、ありがとうございます。 男は男… あまり男性のことについてよく知らないというか全然知らない世間知らずのお子ちゃまなわたしにとって、今回のことは色々と勉強になりました。 ありがとうございました(^^)

2014/07/14
コメント

こんにちは。コメント、ありがとうございます。 そうですよね。先生のご家族や心配してくれているわたしの両親を悲しませたくないので、きっぱりとお断りして良かったと思っています。 今後のことはこれから考えていこうと思います。ありがとうございました(^^)

2014/07/14
コメント

おはようございます。コメントありがとうございます。 はい、こちらで相談させて頂いて本当に良かったです。 両親にはあまり心配をかけたくなかったのと、話すとまず感情的になるのがわかっていましたので;皆さまの冷静なご判断とお言葉を頂けて本当に助かりました。 案の定、母は大激怒、滅多に怒らない父も「そいつの電話番号わかるか?どういうつもりか聞いてやる!」と怒ってくれたので…でも嬉しかったです。 これからやってくるかもしれない健全な(笑)恋愛に向けて女子力を頑張って磨いていこうと思います ありがとうございました(^^)

2014/07/12
コメント

おはようございます。コメントありがとうございます。 それまで先生に抱いていた印象が今回の件でガラガラと音を立てて崩れ落ちてゆくのがわかりました(笑) レッスン中、よく指とか手を触られていたのですが…特になにも感じていなかったのに今思い返すと悪寒が走るようになりました。 お断りできて本当に良かったと思っています。今後のこともまたしっかり考えていこうと思いました。 >あなたはとても素直で真面目な方なんだと感じます。 そう言っていただけてすごく嬉しいです。今回の件でわたしはなんて馬鹿でマヌケで世間知らずなんだろうって…ここ最近落ち込んでいたので;そのお言葉に救われました。 ありがとうございました(^^)

2014/07/12
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。 不倫なんて絶対に嫌ですし何事もなくても逃げ切れる自信もないので、きっぱりお断りしました。 趣味を作ろうと思って始めたこの習い事、けっこう有名な名前の教室だったから信頼できると思っていたのですが…こんな困惑と不愉快な思いを味わうことになるなんて夢にも思いませんでした(笑) ですが、今後のいい勉強にもなったと思っています。 ありがとうございました(^^)

2014/07/12
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。 >。あなたが恋愛系経験がないのを見透かして、こいつなら優しい言葉をかけたら落とせる、やれると思われていると思います そう思われていたのですね~(+_+)ショックです; 確かにわたしより可愛くてスタイルの良い生徒さん達がいるのに、なんでわたしなんだろうと思ってたんですが… やっぱり距離を置いた方がいいですよね。母からも「すぐに先生を替えてもらいなさい!」と強く言われています(笑) ありがとうございました(^^)

2014/07/12
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。 ストレートなご回答、ありがとうございました(笑) 男性の方からはっきりと仰っていただけて、そうだったのかと勉強になりました。 今回の件で警戒心が磨かれたような気がします(笑) ありがとうございました(^^) ちなみに、わたしもピンクレディー知ってますよ♪小っちゃいころ、よく両親が聴いていたのでよく覚えてます。

2014/07/12
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 男性の方の意見を聞かせて頂けて、とても参考になりました。 やっぱり変なことをする気満々だったんですかね(笑) 既婚者であることもこちらが知ってたのを踏まえてお誘いしてくるということは、わたしってそんなほいほいとついてっちゃう軽い女に見えたんですかね; お断りして良かったです。ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 一見、真面目そうな印象を感じる先生だったのですが、逆にそういうのが一番危ないタイプになるのかもしれませんね; お誘いを受けてから違和感が徐々に膨らんできてはいたのですが、こちらで皆さまに相談して力強い「NO」というお言葉を頂けて本当に良かったと思っています。 ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 >下心まる見えの昔の常套句 そうだったのですね…勉強になりました(笑) 一見、真面目そうにみえる方なのである意味ちょっとショックでした(笑) やっぱり変なことですよね。お断りして良かったと思っています。 ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

こんにちは。コメント、ありがとうございます。 そうですよね。先日、はっきりとお断りの連絡を入れました。 気が少し楽になったように感じます。ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 そうですよね。生徒数人連れてランチとかならいいんですが、二人きりでしかもドライブはやっぱり怪しいですよね。昨日母に相談したら「おかしい!キモイ!」と怒ってました(笑) はっきりと断りの連絡を入れました。来週のレッスンにちょっと行き辛くなってしまいましたが、心はさっぱりとしています。あまりにも行き辛くなったら、他の先生に変えてもらうか辞めようかと思っています。 ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます。 ドライブが趣味ですとか言っていましたが… だからと言って同性の生徒ならともなく、異性の生徒を誘ったりはしませんよね; 修羅場はごめんです(笑) ありがとうございました(^^)

2014/07/11
コメント

すみません;間違って投稿してしまいました; やっぱりもっと警戒心を持つべきでしたよね… >奥様にバレて修羅場 >レイプされて山に放置 想像したら背筋がゾッとしました。お断りして良かったと思っています。 ありがとうございました。

2014/07/11
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。

2014/07/11
コメント

おはようございます。 先日思い切って「そろそろいいですか~?」って訊きましたら「まだダビングしてないからごめん」と言われました。 貸してからの3週間、まだ一度もCDをケースから出していないとのことでした。ポカーン( ゚Д゚)でした(笑) もうちょっと待とうと思います…とほほ… 色々とありがとうございました!

2014/07/02
コメント

おはようございます。コメントありがとうございます! >貸すときは帰ってこない覚悟で貸すタイプです。 ちゃんとそういう覚悟を以て貸すべきだったと勉強になりました。とほほ…。いえ、もう一生貸しませんけどね(笑) 今後貸してと言われても「他の人に貸してる」「それ買っていない又は持っていない」みたいな感じで上手にかわしていこうと思いました。 ありがとうございました!

2014/06/30
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます! 又貸し…。その可能性は十分ありそうです;その方、自称・友達多い人みたいですから。 わたしもこの事務さんとは深く関わりたくないので、今後自分の大好きなものを貸すのはやめようと思います。3週間以上経っても返さないという性格もわかりましたしね(笑) ありがとうございました!

2014/06/30
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。 >図書館の本だって二週間で返却ですので、心は狭くなどありません そう言っていただけて嬉しいです(^^) 大事なものを他人(しかも親しくない)の手に預けるというのはちゃんと覚悟が必要なのだと学びました。 そろそろ我慢の限界(笑)ですので催促に取り掛かろうと思います。 ありがとうございました!

2014/06/30
コメント

おはようございます。コメント、ありがとうございます。 そうですよね;親しい方でもないましてや一年前まで苛めの張本人に大好きなアーティストのCDを貸してしまったことを、今更ながらにすごく後悔しております; 今度からそのアーティストのCDを買ったとしても、職場では「買ってない」と言おうと思います。 ありがとうございました!

2014/06/30
コメント

わたしもそう思いまして最初、「ダビングしましょうか?」と言いましたら「CDで貸してほしい」と言われてしまいました;今思うとなんでだろうと思いますね…。後悔しております(笑)今後のいい勉強になったなぁと思うようにします(^^;)

2014/06/30
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます! DVD付きで3週間はやっぱりちょっと厳しかったですかね…とほほ。 もしかしたらまだ観てないのかもしれないですね(^^;) 次の人がいますので~~催促がやっぱり一番安全ですよね。 「最初に期限を決めてから貸す」…!あちゃー、その手がありましたね… 先日、この事務員さんなにか嫌なことがあったらしく「もう辞めてやる!」と叫んでいたのでこのままだとCDごと消えてしまう恐れもありそうですので、ちょっと早めに催促してみようと思います(笑) ありがとうございました!

2014/06/27
コメント

こんにちは、コメントありがとうございます! やっぱり次の方がいますから~的な催促が無難ですよね。 もうちょっと様子を見て返却しそうな雰囲気がなかったら言ってみようと思います(^^) やっぱりDVDが原因ですかね(笑) 「CDだけダビングしたい」と言っていたのでDVDだけ抜いておこうか迷ったんですが、空の部分があるまま貸すのも感じ悪いなぁ~と思いまして泣く泣くDVDも一緒に(笑) ありがとうございました!

2014/06/27
コメント

おはようございます。 コメント、ありがとうございます。 低血糖はどうも事務長さんの自己判断のような気がしてなりません。 病院には行かれました?検査されました?と聞いても「行っても意味がないんや」「頭フラフラになってまうん、これはどうも低血糖や」の一点張りで。 昨日も明○のマカダミアをひと箱開けてひとりでパクパク、クチャクチャ、仕舞には盛大なゲップをされました…ぎゃーもう!(すみません、愚痴です;) まえかけ3さんのアドバイス通り、事務長さんがお菓子を食べているときに電話を取ったら一度そうやって応対してみようと思います。 でも典型的な「おれさま」タイプなので、気にしなさそうですが…(^^;) 頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

2014/05/20

お気に入り

みんなのQ&A

ブロックしたユーザー

プロフィール

ぽまと

  • [性別] 女性
  • [保有資格] 管理栄養士
  • [上記以外の資格]
  • [都道府県] 岐阜県
  • [現在の職場] 病院・クリニック
  • [過去経験のある職場]
    介護・福祉施設
  • [実務経験年数] 1年以上5年未満
  • [自己紹介]